ピクシブ百科事典

フレイヤ(ダンまち)

ふれいや

フレイヤ(ダンまち)とは、『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか』に登場する女神の一人。
目次[非表示]

注意

この項目では『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか』のフレイヤについて説明します。北欧神話においてはこちらを参照。

概要

CV:日笠陽子

迷宮都市オラリオに置いてトップクラスの探索ファミリア【フレイヤ・ファミリア】の主神であり、容姿端麗な神々においても随一の美貌を持つ『美の女神』であり超越存在(デウスデア)

『美の神』でも随一の美貌による『魅了』の効果は凄まじく、人間だけでなくモンスターにすらも影響を及ぼす。

彼女が率いる【フレイヤ・ファミリア】は、オラリオ最強にして唯一のLv.7であるオッタルを筆頭にLv.6の冒険者を多数抱えており、単純な戦力だけでも【ロキ・ファミリア】を凌駕する最強のファミリアである。

普段は『バベル』の最上階に住んでおり、そこからオラリオを見下ろして人々を眺めている。

episodeフレイヤでは、都市外に伴侶探しに旅立ち、成り行きで敗戦間近の国を救うなど、自由奔放さが際立っている。

神物像

炎を模した扇情的なドレスを着こみ、陶磁器の様な肢体から『美の神』特有の色香を放つ。

自由気ままな性格をしており、「風のよう」と眷族から譬えられることもある。
物腰は柔らかだが、自身の真意を全く明かす事は無く、暗躍に長けているロキですらも敵わない程の交渉術を持つ(不利な交渉材料を与えてしまったロキの自業自得ではあるが)。

『美の神』と言われるだけに情熱的(ロキ曰く「色ボケ」)で、他のファミリアの子供を引き抜いたり、地上に降りている殆どの男性神とは関係を持っている。その分、他の女神からの受けも悪く、他のファミリア(特に【イシュタル・ファミリア】)とのいざこざも絶えないが、フレイヤ本人は一切意に返そうとはしない。ちなみに相手は男でなくても良いらしい
良くも悪くも我々の世界の神話に出てくるような女神らしい女神で、気に入ったからという理由で敗戦間近の王子に加勢し状況をひっくり返したり、愚かな理由で戦争をする国々を滅ぼすように仕向けたりと、祝福や破滅を気紛れにもたらしている。

眷族たる【フレイヤ・ファミリア】が万軍を叩き潰すのに対し、フレイヤは戦わずして万軍を掌握する事ができる傾国の美女ならぬ『統世の魔女』、それが美の神フレイヤという女の正体である。

彼女の『魅了』は凄まじいもので、彼女が少し本気で魅了するとどんな人物でも傀儡と化し、それは眷族ですら抗えない。「天界で待っててちょうだい?」とフレイヤが言うと、魅了された相手は全員その場で自害してしまう程である。
そして、本気で魅了をすれば眷族、処女神等の一部の例外を除き神ですら魅了し、オラリオの住人全てを洗脳してしまうほどである。
ベルと片角ミノタウロスの死闘を見る為だけに一部の神を魅了して、『神の力(アルカナム)』である神の鏡を無断で使用するなどかなり横暴な物でもある。
ただし、誤解され易いが、フレイヤ自身は基本的に『魅了』を使わない(曰く「つまらないから」)。
娯楽を楽しむために尊重している下界を支配下に置くのは彼女にとっても醜く滑稽であり、禁忌(タブー)として一線を引いている。何よりその権能自体が虚しく、つまらない物だと自身が一番自覚しているのだ(これが彼女とイシュタルの違い=品性の真実である)。
つまり眷族達は彼女に『魅了』されたのではなく、自分の意思でフレイヤに忠誠を誓っているのである。フレイヤは自分の子供に対しては、慈悲深い女神なのだ。

幾つもの人間を見てきた彼女をして見た事がない魂(彼女曰く「透明」)を持つベル・クラネルを気に入り、自身に相応しい英雄へと成長する事を望んでいる。
その執着心は他の神々から見ても異常と見られ、試練で彼が死ぬ事になれば今の立場を捨て、天上まで追いかけようとする程(何らかの理由で天界に戻されると、二度と地上には降りれない制約も承知の上)で、その事からオッタルを除く眷族達は嫉妬心や敵意、憎悪を抱く事になっている(オッタルの方は、フレイヤとは別の形でベルが「英雄」として成長する事を望んでいる)。
一方、ベルが「英雄」になる事を望んでいるのはヘルメスと同じであるものの、フレイヤが望んでいる「英雄」は、ヘルメスが暗躍して生み出そうとしている『神工の英雄』ではなく、むしろ彼が「必要ない」と否定していた神々も裏切る『異端の英雄』であり、それこそが停滞を打ち破るのに必要な存在と確信している。

ヘスティアは(処女神だからかどうかは不明だが)彼女の事を苦手にしており、避けようとしていることが多い。

元々は自由気ままに世界各地を旅していたが、ある時ヘラとの抗争で敗北し、多くの眷族を失い、オラリオに強制的に縛られた過去を持つ(何でも下界の救済に彼女も参加させようとしたゼウスに、ヘラが勧誘を頼まれた事から勃発したらしいが…)。その後は、その恨みからいつかヘラを女王の座から引き摺り下ろそうと、皮肉にも自身が後に送還させたイシュタルと同じ境遇になっていた時がある。

女神の殆どからは受けが悪いものの、同じ「豊饒」を司るデメテルとは数少ない神友の間柄。しかし、数百年前より距離を置くようになってしまい、その癖いつも退屈そうな表情をしていた事から、『メモリア・フレーゼ』の「シークレット・ギャンブリング」では、それに不満を思った彼女に、ある「仕返し」をされる事になっている。
ただし、フレイヤ本人は別にデメテルを煩わしく思っていた訳では無いらしく、会いたければ会いに来れば良いと言っていた(だが、眷族達がフレイヤに会いに来たデメテルを、門前払いで追い返していた)。

劇中の様相

偶然見掛けた【ヘスティア・ファミリア】唯一の団員であるベルを気に入り、序盤では彼が「英雄」として成長する事を望んで、裏で様々な『試練』を架しつつ、シル・フローヴァを通して魔導書(グリモア)やアイテムを届けたり、ロキから不正の疑惑を追及されていたベルの主神であるヘスティアを庇ったりもしていた。ベルを師事しているアイズのことを気に入らず、アレンガリバー兄弟らを差し向けて警告した。

アポロン主催の『神の宴』ではオッタルを連れて訪れ、そこで初めてベルと直接対面し、彼の頬を撫でて「今夜、私に夢を見せてくれないかしら?」と口説くようなことを言ってヘスティアを怒らせたため、その場を後にする。ベルがアイズと踊っているのを見て、嫉妬してオッタルに「ここにミノタウロスの群れを連れてこれないかしら?」と無理難題なお願いをしていた(オッタルに即「不可能です」と却下されたが…)。
アポロンがベルを狙っていることを知ると、度を超すようなことをするなら制裁を加えようかと考えていたが、ベルの成長を期待して静観した。後に『神会(デナトゥス)』で『戦争遊戯(ウォーゲーム)』の勝負形式を決める際、ヘスティア側が圧倒的不利のためヘルメスが助っ人を提案してアポロンが断固拒否すると、アポロンに対し「怖いの?」と挑発し、周囲の神達も賛同させて断りにくい状況を作って渋々認めさせるなど、ヘスティアに助け舟を出した。

アポロン・ファミリア】との抗争以降は、ヘルメスからの情報で兼ねてより自身を潰す事を望んでいたイシュタルが、ベルを狙っている事実を知った結果、【フレイヤ・ファミリア】を総動員させる形で【イシュタル・ファミリア】の拠点である歓楽街へ自ら出向いて攻め滅ぼし、自らの手でイシュタルに制裁を下し、彼女を天界へ強制送還に追いやった。なお、この際に副団長であるタンムズを匿っており、『人造迷宮クノッソス』の扉を開けるに必要な『鍵』である『ダイダロス・オーブ』の一つを入手している。
その際、歓楽街及びオラリオに与えた多大な損害と科せられた莫大なペナルティに全く意に介さず、ベル1人のために躊躇なく起こした抗争に他の神々や冒険者達から畏怖を抱かれている。
また、同時に自身の行った行動が、結果的に【イシュタル・ファミリア】への報復を望んでいた【ロキ・ファミリア】の目的を妨害してしまう事になり、ロキからは恨まれてしまう事になっている。
なお、フレイヤ自身もヘルメスに踊らされた事については、相当腹に据えかねている模様。

その後、ベルが異端児(ゼノス)達の件で、人々からの信頼を失墜させた際は、ヘルメスから今回の件の事情について事細かく説明された上で、不介入と『ダイダロス・オーブ』の提供を要求される。
異端児に関しては興味が無く、またヘルメスの事も信用していなかったが、ロキよりもヘルメスの方がベルに立ちはだかる「試練」として利用する価値があると見なし、ロキには渡さなかった『ダイダロス・オーブ』を提供している。なおその際、退出していったヘルメスに対し、「全部わかったつもりでいて、(ベルに)足を掬われないようにね?」と皮肉めいた発言をしている。
また、ベルとミノタウロス(の異端児)の死闘を見るために、オッタル達に(無駄になるかもしれないと前置きして)自分がいるバベルの真下まで二人を誘導するように指示を出し、【ロキ・ファミリア】などの足止めなどを行っていた。

騒動後、ベルがLv.4になると表立って動きを見せる様になる(大半の神達が事情を知らず、単純にこれほどの逸材を見逃すはずが無いと思われているのをいいことに)。作中では二度目の神会で、ベルの新たな二つ名を決める際、【美神の伴侶(ヴァナディース・オーズ)】と提案してヘスティアの怒りを買う。

関連タグ

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか フレイヤ・ファミリア
ベル・クラネル ヘスティア(ダンまち) ロキ(ダンまち)
オッタル(ダンまち) アレン・フローメル ガリバー兄弟 ヘディン・セルランド ヘグニ・ラグナール ヘルン(ダンまち)
銀髪 巨乳 ヤンデレ 女神 超越存在

ネタバレ注意

以下原作16巻での重要なネタバレを含みます

豊饒の女主人』の店員であるシル・フローヴァと何らかの関係があることが度々示唆されていたのだが、本編16巻にてシルの正体は神威を抑え込み、人間に扮していたフレイヤ本人であった事が判明する
これまでに二人が別々の場所に存在しているような描写があったのだが、それはかつてフレイヤとある契約をしたヘルンという女性団員が変神魔法を発動させ、フレイヤに成り代わっていたためである(詳しくはシルの記事を参照)。
16巻終盤にて、かつてシルの姿でベルの事を好きだと初めて伝えた場所で再会し彼に告白するが、追い求める憧憬を持つ彼に振られることとなる。暫し街を無気力にさ迷い続けた後、人間(シル)としての拘りを捨て、ベルを奪い取ることを宣言するのだった。

――――「誰にも渡さない。ベル、貴方は女神(わたし)のモノにする」

以下原作17巻での重要なネタバレを含みます

本気でベルを奪い取りに動いたフレイヤは、まずヘスティアのもとへ訪れた。『シル』の正体がフレイヤと知ったヘスティアは強く警戒していたが、彼女は構わず言い放つ。

――――「貴方の眷族を――ベルを私にちょうだい?」

無論、ヘスティアは激怒して断固拒否するが、交渉決裂と見たフレイヤは合図を出すと、眷族のオッタルら第一級冒険者が【ヘスティア・ファミリア】を襲撃し、彼らを一蹴して瀕死にする。そして、彼らを人質にフレイヤはヘスティアにベルとの『契り』を解除して『改宗(コンバージョン)』出来るようにしろと要求し、これを拒否するなら彼らを殺してヘスティアも天界へ強制送還させると脅迫する。
しかし、急いで駆け付けたヘルメスから、ベルは冒険者としてわずか半年ほどしか活動しておらず、下界の規則では1年以上在籍していなければ改宗出来ないと指摘。主神であるヘスティアが強制送還されれば改宗出来るが、流石にそこまですればヘファイストスを始めとするヘスティアの関係者達が黙ってはいない為、盲点を突かれたフレイヤは、ヘルメスの提案により「『半入団』という形でベルを預かり、半年後に改めて改宗する」という「落としどころ」を呑む形で、ベルを連れてその場を去ろうとした。
しかし―――

「一つ、言い忘れていたわ」
「半年後の『改宗』を履行してもらう為に、『代償』をもらっておくわ
「ベルを私のモノにする為に、『先にそれ以外を捻じ曲げる』」

一刻も早くベルを手に入れたかったフレイヤは、もはや半年もの月日を待てるはずがなく、数ヵ月前に【イシュタル・ファミリア】を潰す抗争を起こし、それから程無くしてまたしても抗争(というより、弱小派閥への弱い者いじめ同然の一方的な襲撃)を起こした以上、周囲が黙っているはずがないのも理解していた結果、なんとオラリオ中の人・神に権能『魅了』を施し、「ベルはフレイヤの眷族」と記憶を改竄するという暴挙に出る。
ベルに『魅了』が通じないと知っているフレイヤは、逆に周囲の記憶を改竄させてベルを閉じ込める『箱庭』を造り上げ、無理矢理にでもベルを眷族にさせようとしたのであった。

その後も徹底しており、些細なことで魅了が解けそうな者がいないか後始末に街を回り、『魅了』が及んでいないその日からオラリオを訪れる者、先日までダンジョン内にいて戻って来た冒険者、18階層のリヴィラの住民、果てには港街・メレンにも『魅了』を施していた。また、誰かが記憶に違和感を覚えても、特定のワードに触れる(現状に疑惑を抱くなど)と自動的に認識改訂(リセット)が発生して、無意識に改竄されることになっている。
『魅了』によって記憶も共有され、一部の人しか知りえないベルの過去の出来事までも把握し、辻褄が合うように彼の偽りの物語も構成した。
なお、自身の眷族達も『魅了』を受けていたが、神血(イコル)ですぐに『魅了』が解除されており(元眷族のミア・グランドアーニャ・フローメルも解除されている)、眷族達にはベルを元から仲間だったように振る舞えと命令されていた。
本拠へ帰還すると、仲間達や今まで関わってきた人々から他人行儀・拒絶されて打ちひしがれるベルを神室に招き、まだ「ヘスティアの眷族」と信じるベルに主神にしか出来ないステイタスの更新を要求されると、リヴィラで手に入れた希少な『更新薬(ステイタス・スニッチ)』(主神じゃなくてもステイタスを更新することが出来る薬。ただし、スキルの発現やランクアップは不可能)を使い、自身の眷族という偽りの現実を突きつけて、彼の心を折る。
しかし、ステイタス更新で【憧憬一途(リアリス・フレーゼ)】のことを知り、これをどうにかしないかぎりベルを完全にものに出来ないと考えたフレイヤは、スキルの特性を理解して憧憬への想いを忘れさせることを図る。
それから、ベルを日中は殺し合いさながらの特訓に放り込んで、第一級冒険者達に死ぬ寸前まで徹底的に扱いて心身ともに消耗させ、夜は神室に呼び出して労いつつ、彼に過去の軌跡を話させた後に偽りの軌跡を教えて記憶をすり替えていき、甘言を用いて自分を心の拠り所にしようと洗脳じみた行為を行った。
そんな中、魅了を免れたリューがベルを探していることを知ると、『シル』の同僚で元眷族だったアーニャを使っておびき寄せる。アーニャとリューに『シル』の正体は自分だと明かし、アーニャやリューを助けたのは遊びに過ぎないと断じ、『シル』の姿で惑わす言動でリューに激昂されるが、彼女の意識を奪い、敢えて『魅了』を施さずに本拠に連れ去り監禁する。しかし、その時一瞬だけ寂しい様子を浮かべせていた。
その日の夜、いつものようにベルを招くが彼に元気が無いことを指摘され、さらにベルが「シルさん?」と呼んだことに愕然とする。「別の女の名前を出した」と怒ってベルを部屋から追い出すが、その日を境に徐々に様子がおかしくなり始める。その変わりようにヘディンから「『箱庭』で追いつめられているのはフレイヤ様の方」と見抜かれ、オッタルも「お一人で何事かを考えている時間が増えた」と明かし、変心する様に第一級冒険者達も戸惑いを隠せなかった。

その後、ベルがアイズによって折れかけた心を持ち直して奮い立ち、捕らわれていたリューが脱走を図って騒ぎを起こしている中、ヘルンとの邂逅を経たベルと対面。初めから『娘(シル)』は存在しなかったと告げるが、ヘルンからフレイヤの心境を知ったベルはこれを否定し、「『娘』によって苦しんでいるフレイヤを助ける」と言い放つ。『娘』を一度拒絶しておいて何を今さらと、ベルに強い怒りを露わとする(この際に、ベルから貰った髪飾りを、彼の目の前で叩き壊した)。

だがその時、ヘルメスの言葉に従って機を窺っていたヘスティアが、魅了されていることに感付き始めたヘルメスの協力の元、オラリオ中の炉に自分の神血を混ぜた薪をくべてオラリオをひとつの『竈』とし、自身の権能『偽現・炉神の聖火殿(ディオスアエデス・ウェスタ)』を使用したことで、『魅了』を解除されてしまう。

『魅了』が解かれて記憶が元通りとなり、オラリオ中が混乱するが、『魅了』によって今までの記憶が全員に共有していたことで、すぐに尊厳を踏みにじられたことに気付いた人・神は怒り心頭となった。
アイズを筆頭に、【ロキ・ファミリア】は怒りのまま【フレイヤ・ファミリア】を襲撃し、【ヘスティア・ファミリア】とベルと親交のあった人々は罪悪感と自己嫌悪に苛まれながらも、ベルの元へ駆けて行った。
【フレイヤ・ファミリア】の本拠は【ロキ・ファミリア】【ヘファイストス・ファミリア】を筆頭としたあらゆるファミリアに包囲され、『ギルド』は最大派閥の衝突でオラリオが壊滅することを恐れ、死に物狂いで抗争を阻止しようとした。
オラリオ中の冒険者・神達を敵に回したフレイヤだったが、対峙したヘスティアに告げる。

――「ヘスティア、『戦争遊戯』よ」

なんとフレイヤは、これまでの自身とファミリアの実績を盾に、「これまで築き上げた物すべてをチップに賭け、自分が勝ったらベルをもらう」、「自身は自らのファミリアのみで戦い、【ヘスティア・ファミリア】は幾らでも協力者を募っても良い」といった条件付きで、【ヘスティア・ファミリア】との『戦争遊戯』を宣言。
後に『派閥大戦』と呼ばれる、オラリオ史上最大の『戦争遊戯』が行われることとなった。

他作品の関連キャラ(ネタバレ込み)

オティヌスとある魔術の禁書目録):主人公の心を折るために、作中の登場人物ほぼ全てを巻き込んだ北欧神繋がり。ただしこちらは北欧の主神が元ネタの少女である。
彼女が主人公に仕掛けた精神攻撃は 世界を文字通りぶっ壊して暗闇しかない空間に変える、幾千億もの絶望しかない世界を創造して主人公に体験させる、そして主人公が居なくても誰も不幸にならない世界を見せる(ダンまちで言うならアルテミスや【アストレア・ファミリア】など、本編で既に死んだキャラたちが無事に生き延びている世界)など、スケールやえげつなさがフレイヤとはケタ違いとなっている。作中では誰も不幸にならない世界で主人公の心が折れてしまったが、こんな世界を見せられたらベルやリューも同じく心が折れていたに違いない。

詳しいことは項目を参照してほしいが、1つ言えることがあるとすれば彼女もまたフレイヤ同様心の内にある願いを抱えるヒロインの1人である。

誘宵美九デート・ア・ライブ):原理は違うが、フレイヤに似た強力な魅了能力を持つヒロインであり、実際に主人公の周辺人物や大衆を悉く魅了して、孤立無援の状況に追い込んだことがある。

イースフレッシュプリキュア):偽名を名乗って一般人に扮し、ある目的のために主人公に近づいたヒロイン繋がり。彼女も社会に溶け込む際はフレイヤ同様姿を変えている。もっとも、こちらは組織に対する忠誠と芽生え始めた友情の狭間で揺れ動いていたため、立場としてはヘルンに近いが。
彼女が正体を主人公に明かした際、主人公はその上で改めて彼女を救うために戦いを挑んだ。これは奇しくも、ダンまち17巻終盤のベルとフレイヤの対面に酷似している。ちなみに、この戦いは壮絶な形で決着がつくのだが、重大なネタバレゆえ割愛させていただく。

関連記事

親記事

フレイヤ・ファミリア ふれいやふぁみりあ

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「フレイヤ(ダンまち)」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「フレイヤ(ダンまち)」の小説を見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました