ピクシブ百科事典

レフィーヤ・ウィリディス

れふぃーやうぃりでぃす

レフィーヤ・ウィリディスとは、『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか』の登場人物。
目次[非表示]

概要

CV:木村珠莉

ロキ・ファミリア】に所属する山吹色の髪のをしたエルフの魔導師。15歳。
彼女の持つレア魔法にちなんで「千の妖精(サウザンド・エルフ)」という二つ名を持つ。
同じファミリアに所属するアイズ・ヴァレンシュタインを慕っており、本編主人公のベル・クラネルに対しては他派閥でありながらアイズと親しい事もあって(レフィーヤが勝手に)ライバル視している。
外伝ソード・オラトリアではアイズに並ぶもう一人の主人公的存在。
アニメでは百合的な妄想癖が強いキャラとして描かれている。

人物像

魔力に秀でたエルフが暮らすウィーシェの森の出身。
元は『学区』と呼ばれる教育機関に在学しており、そこから【ロキ・ファミリア】に入った経歴を持つ。
ファミリア内ではアイズ以外にティオネ・ヒリュテティオナ・ヒリュテ姉妹とも仲が良く、4人で行動する事が多い。

ディオニュソス・ファミリア】団長にしてエルフの魔法剣士フィルヴィス・シャリアとは外伝3巻で起きた24階層の事件を切っ掛けに友人となり、後にレフィーヤにとって大きな影響を与える人物となる。

エルフにしては喜怒哀楽が激しく、基本誰に対しても心優しく接する人物だが、前述の通りベルに関しては初対面時こそ手を差し伸べた彼の手を握ることに躊躇しなかったものの(作中エルフ族のほとんどは同族以外の初対面の者に触れられることを嫌う)、アイズに目をかけられている事を知ってからは嫉妬や敵意を持って接してくる様になる。
他にも、ベルと顔を合わせる度に執拗に追い回す、ヘルメスの悪ふざけで水浴びしていたアイズ達の前に落とされたベルを魔法で半殺しにしようとする、アイズの先祖ではないか?とティオナにエルフの女王の名を聞かれて答えたベルを怒鳴る等している。
しかしアイズの水浴びの後でベルを追い回したことで仲間とはぐれ、モンスターに襲われた際ベルと共闘したことから態度を軟化させ、多少はベルのことを認めるようになっていく。
冒険者の先輩、年上として見得を張る場面もあり、ベルが【アポロン・ファミリア】との抗争を経てLv.3、さらアステリオスとの対決後にLv.4にアップした時はアイズの件抜きで焦りを感じていた。

18階層での共闘や幾度かの交流でベルの人柄は理解してきているようで、異端児の件で【ヘスティア・ファミリア】の監視任務に着いていた時は『意地汚い冒険者』を演じてまでウィーネを守ろうとしたベルに真意を問うため、監視任務中にも関わらず【ヘスティア・ファミリア】のホームに乗り込んで騒ぎを起こした事も。その後当然任務から外され、この時他にも【ヘスティア・ファミリア】を監視していたファミリアから「あいつヤベー…」と恐怖を抱かれていた。

アステリオスとベルが一騎打ちをした時は思わず声援を送っており(本編11巻で声援を送ったエルフの少女とは彼女の事)、ベルの冒険者としての姿に感化され、彼に負けずと人造迷宮(クノッソス)攻略作戦に参加するが、そこで彼女の目の前である悲劇が起き、心に深い傷を負い一時人形のような状態になってしまった。しかし第二次攻略作戦開始前にロキフィンからとある可能性を聞かされ、真実を確かめる為に再び立ち上がる事を決意。彼女が(一方的に)ライバルと定めた少年同様に、大きな成長を見せる事になる。

ベルへの対抗心からベルとの特訓のことを仲間達へ口外しないことを条件に自分自身もアイズに師事を請おうとした事もあったが、ベルへの対抗心が先走りし過ぎて、アイズが剣士・自分が魔道士であることを考えず、初特訓時に何から始めればいいかわからなくなてしまった。
同時期に同盟を結んでいるフィルヴィスにも指導を受け、それらの成果により並行詠唱を習得し、同時にフィルヴィスから彼女の持つ障壁魔法、『ディオ・グレイル』を託される。

戦闘スタイル

彼女の冒険者としてのポジションは『後衛魔導士』。特に「魔力」のアビリティに特化しており、ロキからは「馬鹿魔力」と称されるほど素質が高い。物語開始時点ではLv.3だが、攻撃魔法による火力だけならばLv.5時のアイズやヒリュテ姉妹以上と言われていた。都市最強の魔導士であるリヴェリアからは自身の後釜として直接指導を受けており、幹部メンバーからも期待されている。その為かファミリアの未到達階層である59階層への攻略メンバーへもLv.3でありながら同行を許されていた。

最初の頃は咄嗟の時に実力を発揮出来ず、度々アイズ達に助けられては彼女達の足手まといになってしまう事を申し訳なく思っていたが、幾度の死線を乗り越えて行く事で次第に成長していき、自分の力で境地を退き、仲間達を救う場面も多くなっていく。
外伝6巻の遠征帰還後にLv.4へランクアップ可能となったが、「魔力」のアビリティ向上の為、暫く保留にしていた。
そして外伝12巻の第二次人造迷宮(クノッソス)攻略作戦直前にLv.4にランクアップ。新たなスキルの発現や精神的成長により今迄の未熟な姿を感じさせない活躍を見せ、その場で共闘していたリューアイシャアスフィら実力者達からもたった一人で後衛を任せる事の出来る魔導士と言われるまでに至っている。

本編では…

このように外伝「ソード・オラトリア」では目粉しい活躍を見せる彼女だか、本編の方では時折存在しているような描写がされるのみで、台詞もほぼ無くモブ以下のような扱いである
一応本編15巻で台詞付きの出番はあったが、過去のアニメ第一期BD/DVDの特典小説の再録内容なので本編登場にカウントしていいかどうかは微妙なところ。

果たして彼女が本編で活躍する日は来るのだろうか…。

ステイタス

Lv.4

耐久器用俊敏魔力
I0I0I0I0I0
魔導耐異常魔防
HII

スキル

  • 妖精追奏(フェアリー・カノン)

魔法効果が増幅するスキル。更に攻撃魔法の場合、威力が上がる効果もある。
エルフという種族全体ではこのような魔法効果を増幅させるスキルが共有して発現すると言われている。

  • 二重追奏(ダブル・カノン)
Lv.4へランクアップした際に、新たに発現した任意発動型スキル。その効果は先行魔法を待機状態にし、別の魔法詠唱に移る事が出来るというもの。先行して詠唱した魔法の魔法円(マジックサークル)が小型化し、腕輪となって左腕に装着されることで保持できる上に、次の魔法を詠唱しながら起動鍵を唱えることで先行の魔法が起動。その直後に詠唱を終えた次の魔法が発動できる。
2種類の魔法を同時行使することは通常不可能とされているが、レフィーヤはこのスキルによってそれを実現させ、更に「エルフ・リング」によって数多の魔法を扱える彼女にとっては、まさに二つ名通り千の選択肢を有する戦闘が可能となる。
当然いい事ばかりではなく、2種類の魔法を使用すれば精神力(マインド)の消費は半端ではなく、彼女の場合その選択肢の多さから、思考が短絡してしまう恐れもある。
起動鍵(スペルキー)は【追奏解放(カノン)】。

発展アビリティ

  • 魔導

魔法の効果が向上する、魔導士にとって基礎的なアビリティ。大抵の魔導士はこのアビリティを所有している。

  • 耐異常
状態異常の症状を防ぐ事の出来るアビリティ。
  • 魔防
作中で詳しい効果が説明されていない。魔法攻撃に対する耐性が強化されるアビリティかと思われる。

魔法

  • アルクス・レイ

単射魔法。標準対象を自動追尾する光の矢を撃ち出す事が出来、速度に重きを置いて出力は控えめとされているが、スキルや彼女の魔力の高さもあり短文詠唱魔法でありながらその威力は高い。
【光散(アリオ)】と爆散鍵(スペルキー)を唱えることで魔法を爆散する事もできる。

  • ヒュゼレイド・ファラーリカ
炎属性の広域攻撃魔法。数百数千にも及ぶ炎の矢を雨のように降らせる。
強力だが師匠であるリヴェリアの広域魔法の方が威力が高いのか、使用頻度は少ない。
  • エルフ・リング
召喚魔法(サモン・バースト)。彼女の二つ名の由来にもなっている。エルフの魔法に限って、詠唱とその効果を完全把握していれば他者の魔法を使用できるという前代未聞のレア魔法
通常魔法のスロットは一人最大でも3つまでしか存在しないが、彼女はこの魔法によって数多の魔法を行使することができ、「二重追奏」の発現によってその戦術は更に広がることになる。
ただしエルフ・リングの詠唱を行ってから次に使用する魔法の詠唱をしなければならないので時間を要し、精神力(マインド)もエルフ・リングと使用する魔法の二つ分消費する必要があるなど、燃費がかかる。

余談

作者のインタビューによると、本編でのアイズの設定の回収や感情移入のし辛さから、掘り下げ役としてレフィーヤを設定したという。外部リンク
実際外伝ではレフィーヤ目線からアイズや仲間達の設定が掘り下げられる部分が多い。

メモリア・フレーゼの2周年特別イベントアルゴノゥトにて、レフィーヤと容姿の似たハーフエルフの少女フィーナが登場する。アルゴノゥトの義妹であり、愚かな兄のお付け目役としていつも尻拭いに奔走しており、度が過ぎる時は強烈なツッコミを入れ制裁を加える。当時はハーフに対する差別が強かったため、モンスターに襲われた際誰からも助けてもらえなかったところをアルゴノゥトに助けられ、以降共に暮らすようになった。当たりが強い時もあるが義兄の優しさと内に秘めている想いを理解しているため彼の事を慕っており、喧嘩をする姿は仲睦まじい兄妹そのものである。

関連項目

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか ロキ・ファミリア
アイズ・ヴァレンシュタイン ベル・クラネル フィルヴィス・シャリア リヴェリア・リヨス・アールヴ

白井黒子…流石にあそこまで酷くはないが同類

関連記事

親記事

ロキ・ファミリア ろきふぁみりあ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「レフィーヤ・ウィリディス」のイラストを見る

コメント