ピクシブ百科事典

ファミリア(ダンまち)

ふぁみりあ

『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか』に登場する組織の総称である。
目次[非表示]

概要

「神の眷族」の意で、下界に降りた神が恩恵を与えた人々を集めた組織。ファミリアの主である神は主神と呼ばれ、主神の名を冠して呼ばれる。ギルドからIからSまで等級(ランク)付けされ、等級が高くなるほどギルドからの徴税額も上がり、ダンジョン探索系のファミリアの場合は派閥の等級がD以上になると遠征の強制任務(ミッション)が課せられる(ヘルメス・ファミリアはLv.の虚偽報告を行っている)。

ダンジョン探索系が最も多いが、デメテル・ファミリアニョルズ・ファミリアのような食料生産を担う商業系、ヘファイストス・ファミリアゴブニュ・ファミリアのような武器の生産や建築を担う製作系、ディアケンヒト・ファミリアミアハ・ファミリアのような医療系、暗殺者集団で構成されるセクメト・ファミリアのような犯罪系、果てはラキア王国やテルキュスラのような国家系のファミリアも存在する。
オラリオの行政機関であるギルドはウラノスの眷属こそいないものの実質的なウラノス・ファミリアとして扱われている。

所属しているファミリアから別のファミリアに移転する再契約の儀式を改宗(コンバージョン)と呼び、一度改宗を行うと最低1年間は再改宗できない(例はヤマト・命)。

またファミリア間の揉め事は戦争遊戯(ウォーゲーム)と言われるイベントで解消することが多くオラリオの住人たちの見世物となっている。

主なファミリア

関連タグ

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか ダンまち
家族 冒険者

関連記事

親記事

ダンまちの登場キャラクター一覧 だんまちのとうじょうきゃらくたーいちらん

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ファミリア(ダンまち)」のイラストを見る

コメント