ピクシブ百科事典

超越存在

でうすであ

超越存在とは、『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか』に登場する神の総称。
目次[非表示]

概要

天界より娯楽と未知を求めて降り立った不変不滅の【超越存在(デウスデア)】ウラノスのように千年前から下界にいる神もいれば、ヘスティアのように最近下界へ降臨した神もいる。下界の住人に『神の恩恵(ファルナ)』を与えて強化でき、大規模なファミリアを擁する神(ロキフレイヤなど)は左うちわで生活できるが、零細なファミリアしか持たない神(ヘスティアやタケミカヅチなど)は自身で働いて生活費を稼ぐこともある。
因みに人は神の恩恵をさすがった時点で常人を遥かに超える身体能力を手に入れる事ができ迷宮のモンスターとも互角以上に戦う事ができる。高レベルまで上がれば上がる程格下の戦士達で構成された万の軍勢など一人で叩き潰す事が出来る。

外見はヒューマンと変わりないが、容姿端麗で整った顔立ちをしている。常に神威を発しているために一目見れば相手が神かどうか判別できる。尚、ゼウスやオーディン等の大神、カーリー等の戦神は、神威を抑えて一般人に溶け込んでいる事もある

本来は万能だが、下界ではごく一部を除いて『神の力(アルカナム)』の使用は禁じられている。下界の者の嘘を見抜く能力があるが、基本的にほぼ一般人と同じ能力しか持たず、病気にもかかる。曰く、「全知零能」。但し、フレイヤの美、ヘファイストスの鍛治、ソーマの酒などそれぞれが司る権能は使える。

現代日本で使われるような言葉を使ったり悪ノリが好きだったりと妙に俗っぽいのが多い。作中の主要人物の周りでは、ヘスティアのような善良な神や、ロキやフレイヤのように問題はあるが子供を見守ろうとする一面を持つ神が多く登場しているが、大抵の神は娯楽目的で下界に降りてきているため、基本軽薄でいい加減且つろくでなしばかり。異端児(ゼノス)の存在が明るみに出た場合、保護か排除の二択より場を搔き乱す輩の方が多いだろうと予想されるほどで、ましてやヘスティアのような根っからの善神となれば数えるほどしかいない(事実異端児騒動で都市が混乱する中彼等だけは面白がり、【ロキ・ファミリア】の邪魔をしたとして町中から非難されるベルに悪絡みするなど、周囲と違って彼に対する印象は終始愉快な子供に過ぎないのである。その邪魔されたファミリアの主神であるロキですら同じである。基本的に威厳のない者ばかりだが、本質は間違っても人間達の尺度では計れない存在となっている)。

下界の者による神殺しは禁忌であり、神に手を下せる者は神のみである(アルテミスは例外)。致命傷を与えられると神の力が発動し生命は維持されるが、禁を破ったことで天界へ強制送還され、二度と下界へは降りてこられない。

ヘスティアやヘファイストスの様に我々の世界で「ギリシャ神話」と括られている神々は神の世界でも支配する土地が近いらしく神話形態が同じだと交流が多いことが多い(といってもヘスティアはタケミカヅチと親しい仲だったので交流はあるようだが)。

その他にも神々は迷宮(ダンジョン)に入ることが禁じられている(それに加え迷宮の成り立ちについても何か知っているようだが子供達には隠している)。
これは迷宮を刺激することが原因らしいが…?

神の世界なら力の行使は普通に行えるらしく自在に転移などができる模様。

ちなみに、身体から老廃物は出ないらしい。

主な神

関連タグ

関連記事

親記事

ダンまちの登場キャラクター一覧 だんまちのとうじょうじんぶついちらん

子記事

兄弟記事

コメント