ピクシブ百科事典

超越存在

でうすであ

『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか』に登場する神の総称。
目次[非表示]

概要

天界より降り立った不変不滅の超越存在(デウスデア)。ウラノスのように千年前から下界にいる神もいれば、ヘスティアのように最近下界へ降臨した神もいる。下界の住人に神の恩恵を与えて強化でき、大規模なファミリアを擁する神は左うちわで生活できるが、零細なファミリアしか持たない神は自身で働いて生活費を稼ぐこともある。

外見はヒューマンと変わりないが、容姿端麗で整った顔立ちをしている。常に神威を発しているために一目見れば相手が神かどうか判別できる。尚、ゼウスやオーディン等の大神、カーリー等の戦神は、神威を抑えて一般人に溶け込んでいる事もある

本来は万能だが、下界ではごく一部を除いて神の力(アルカナム)の使用は禁じられている。下界の者の嘘を見抜く能力があるが、基本的に、ほぼ人間と同じ能力しか持たず、病気にもかかる。曰く、全知零能

現代日本で使われるような言葉を使ったり悪ノリが好きだったりと妙に俗っぽいのが多い。作中の主要人物の周りでは、ヘスティアのような善良な神や、ロキやフレイヤのように問題はあるが子供を見守ろうとする一面を持つ神が多く登場しているが、大抵の神は娯楽目的で下界に降りてきているため、基本軽薄でいい加減且つろくでなしばかり。異端児の存在が明るみに出た場合、保護か排除の二択より場を搔き乱す輩の方が多いだろうと予想されるほどで、ましてやヘスティアのような根っからの善神となれば数えるほどしかいない。

下界の者による神殺しは禁忌であり、神に手を下せる者は神のみである(アルテミスは例外)。致命傷を与えられると神の力が発動し生命は維持されるが、禁を破ったことで天界へ強制送還され、二度と下界へは降りてこられない。

体から老廃物は出ないらしい。

主な神

関連タグ

関連記事

親記事

ダンまちの登場キャラクター一覧 だんまちのとうじょうきゃらくたーいちらん

子記事

兄弟記事

コメント