ピクシブ百科事典

ヘスティア・ファミリア

へすてぃあふぁみりあ

ヘスティア・ファミリアとは『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか』に登場する団体である。
目次[非表示]

概要

迷宮都市オラリオに存在するヘスティアが主神を務めるファミリア。最も最初に眷属となったベル・クラネルが、なし崩し的に団長を務める事になっている。
アポロン・ファミリア】との『戦争遊戯』の勝利によって得た「竈火(かまど)の館」が拠点で、その際にエンブレムも作成して描かれていたのは「重なり合った炎と鐘」であり、「炎」がヘスティアで「鐘」が団長のベルという意味が込められている。

ロキ・ファミリア】や【フレイヤ・ファミリア】といった「一流」の名のついたファミリアに比べると、メンバー個々のレベルや実力に関しては、まだまだ発展途上にあるのだが、どのメンバーも、他の冒険者には無い固有のスキルや特殊な魔法の習得等によって秘めた可能性を持っており、今後の活躍次第では十分に「化ける」可能性を秘めている。
団長であるベルの飛躍的ともいえる成長から、現在ファミリアのランクは「D」となっている。

一応ヘスティアが主神だがベル以外の眷属達からはあまり崇拝されていない(というかベル以外の眷属の加入動機は「ヘスティアの眷属になりたい」ではなく「ベルの仲間になりたい」である)。
ただし、ヘスティアはベルを始めとする眷属達の事を常に優先して行動し、いかなる時があっても彼等を理解し、味方をする行動に出ている為、「崇拝」は無くとも「信頼」はされている。
【ロキ・ファミリア】とは主神同士の仲が悪いため対立関係にあるがメンバー同士には特に隔意はない。
タケミカヅチ・ファミリア】、【ミアハ・ファミリア】とは同じ弱小ファミリアかつ主神同士の関係が良好の為か交流が深い。
その他は【ヘルメス・ファミリア】とは何かと縁があるため交流があり【ヘファイストス・ファミリア】はヘファイストスがヘスティアと神友ということもあり(また借金があるため)、交流がある。

ダンまち

物語の開始時点では、主神であるヘスティアと最初の眷属である初心者冒険者のベルしか所属しておらず、拠点も廃教会の隠し部屋と非常に小規模の弱小ファミリアであり、この欠点を補う為にリリルカ・アーデヴェルフ・クロッゾといった他のファミリアの団員達とパーティーを組む形でダンジョン攻略を行っていた。

ベルの飛躍的な活躍により徐々に知名度が広まり、【アポロン・ファミリア】との『戦争遊戯』の開始前に、リリとヴェルフ、そしてヤマト・命の3人が正式に団員に加わり、『戦争遊戯』における勝利を機に、オラリオで一目置かれるファミリアとなっている。
その後はヘスティアの募集を見て一時期に入団希望者が殺到していたのだが、ヘスティアの抱える2億ヴァリスという莫大な借金が原因で、「極貧ファミリア」というレッテルが張り付いてしまい、眷属になろうとする冒険者は現状ほぼ皆無となってしまっている。

異端児を巡る事件では、互いのメンバーの信念や主義が全く相容れなかった結果、魔物殲滅主義の最大派閥に当たる【ロキ・ファミリア】どころかオラリオ全体の冒険者達ともほぼ全面的に敵対する事態となってしまう。
しかし、それでも団長であるベルの決断によって異端児達を守るべく決起。名声を捨ててでも異端児達を守り抜く信念を変えようとしなかったベルの姿から、団長のフィン・ディムナが最終的に「異端児を利用していく」という形で異端児の殲滅から手を引く決断をした為、ロキ・ファミリアとの関係は何とか元の鞘に納まっている。
騒動の終息後はある程度の名誉は回復し、【ギルド】側からも「遠征」の命令が下る程の評価を得る派閥となっている。また、最後まで異端児達を守る為に戦った姿勢から【ギルド】の主神であるウラノスからは大きく信頼を得る事になり、フェルズからも異端児達の未来を変えてくれる可能性として期待される事になっている。

メンバー

ファミリアの主神。
ベルと相思相愛になることを夢見ている。

Lv.1→Lv.2→Lv.3→Lv.4
ファミリアの最初の眷属。ファミリアの団長でもある。
物語の開始当初は初心者冒険者であったが、アイズとの出会いで発現したスキルで、飛躍的な成長を遂げている。
自覚は無いが男女問わずの人たらしで、癖が強くて周囲から実力を過小評価されていた隠れた実力者を次々とファミリアに連れ込んでいる。
神々から与えられた異名は『未完の少年(リトル・ルーキー)』であったが、Lv.4になってからは『白兎の脚(ラビット・フット)』の新たな二つ名が与えられている。

Lv.1→Lv.2
元【ソーマ・ファミリア】所属のサポーター。ファミリアの指揮・補給を担当する。
一度はカモにするつもりで近付き裏切り行為を働いた自分を救ってくれたベルに深い心酔と好意を抱いており、紆余曲折を経て【アポロン・ファミリア】との一件で改宗し、正式に団員となった。
ヘスティアの借金を知ってからは、ファミリアの金庫番も担当する事になっている。

Lv.1→Lv.2
元【ヘファイストス・ファミリア】所属の鍛冶師兼冒険者。
「クロッゾの魔剣」の一族で、ベルの装備の数々を製作した張本人。
ベルが自身の制作した軽装の鎧を購入していたのを知ったのを機に専属契約を行ってパーティーを組み、後の【アポロン・ファミリア】との一件を機に改宗して、正式に団員となった。
後に二つ名に『不冷(イグニス)』が与えられる。

Lv.2
元【タケミカヅチ・ファミリア】所属の冒険者。
かつて『怪物進呈』によってベル達を陥れてしまった過去があり、それを許し自分達に協力して欲しいと頼んできたヘスティアの慈愛に感銘を受け、後の【アポロン・ファミリア】との一件から、義理を返すために一年間限定で所属する事になっている。

Lv.1
元【イシュタル・ファミリア】所属の娼婦(ただし処女)。妖術師。命の親友。
父親に追放され、様々な経緯を経てオラリオの歓楽街に流れ着き、イシュタルの謀略によって殺生石に封印されて生贄にされそうだった所をベルに助けられ冒険者に転身している。
秘めた可能性は持っているものの、冒険者としての戦闘経験がほぼ皆無である為に、「妖術師」としての身の振り方も学ばせる為、ランクアップは保留扱いされている。

正確に言うとメンバーではなく一時的にかくまわれた居候。

差別嫌い

このファミリアは、メンバーの大部分が差別の被害者で構成されており、その為、主神のヘスティアと団長のベルを含め、誰もが差別に繋がる言動等を行わない様に心掛けており、また差別を平然と行う者に対しては、毅然とした意志を貫いている。

  • ベル…オラリオに来たばっかの頃、既存のファミリアへの入団を考えていたが、弱そうな外見だからと速攻かつ問答無用で門前払いを受け続け、【ヘスティア・ファミリア】を立ち上げた後も【アポロン・ファミリア】との『戦争遊戯』に勝つまでインチキ呼ばわり等されていた。

  • リリ…【ソーマ・ファミリア】にいた頃、サポーターの立場であるが故に、奴隷同然の生活ばかりを強制させられる事になり、相手が感情的になっていたとはいえ、逃げ込み先の花屋の老夫婦から心無い暴言を浴びせられる事になった結果、極度の冒険者嫌いになっていた。

  • ヴェルフ…【ヘファイストス・ファミリア】にいた頃、非常に残念なネーミングセンスと彼自身の意固地、強力な魔剣を作れる事で他の鍛冶師に嫉妬の目を向けられていた事で、ファミリア内でも浮いた存在になってしまっていた。それ以上にクロッゾ家の過去の所業が原因で戦神アレスによる惨劇も起こっていた結果、特にその被害を受けたエルフ達からは、理不尽な憎悪を向けられている

  • 春姫…【イシュタル・ファミリア】にいた頃、イシュタルから道具扱いされ、フリュネからも見下されていた。

余談

作者の大森氏によるとヘスティア>春姫>命>リリ>ウィーネという順番らしい。
何がとは言わないが…

関連タグ

ヘスティア(ダンまち) ベル・クラネル

関連記事

親記事

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ヘスティア・ファミリア」のイラストを見る

コメント