ピクシブ百科事典

サンジョウノ・春姫

さんじょうのはるひめ

サンジョウノ・春姫とは『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか』に登場する登場人物。
目次[非表示]

概要

CV:千菅春香
元【イシュタル・ファミリア】に所属し、娼婦として働かされていた狐人(ルナール)の少女。16歳。
【フレイヤ・ファミリア】によって【イシュタル・ファミリア】が崩壊したため、現在は【ヘスティア・ファミリア】所属のサポーター、兼妖術師となる。またファミリアの掃除、洗濯などの家事も率先して(作業時はメイド服で)務めている。

TVアニメに先駆けてゲーム『メモリア・フレーゼ』にてキャスト付きで登場。また劇場版『オリオンの矢』ではアイシャやレナ・タリー同様1シーンのみだが登場した。

人物

元は極東の貴族の娘で、【タケミカヅチ・ファミリア】の面々とも同郷で旧知にあたる。
11歳の頃に客人の小人族が所持していた神饌(しんせん)を寝惚けて食べてしまい、父に勘当される。(ベルはこの件を小人族が仕組んだ事ではないかと推測しているが、詳細は不明である。)
その後、紆余曲折を経て最終的にオラリオへ流れ着いた過去を持つ。
主神イシュタルが春姫を利用して魔道具を作ろうとしていた所をベル・クラネルに助けられたことから彼に強い好意(ヘスティアが警戒するレベル)を抱くようになる。ベルにお姫様抱っこをされた時は危機的状況の中で我慢できず幸せな気持ちを叫んだ。
好きなものは英雄などが活躍する冒険譚で、同じ趣味を持つベルともすぐに打ち解けた。
性格は極めて善良で心優しく、争い事を好まない人物。ベルがウィーネを見つけ、ファミリアで保護することになった際も、最初こそその存在に戸惑いを見せたが、いち早く異端児である彼女を受け入れ母親のように接し、ウィーネからも【ヘスティア・ファミリア】の中ではベルと同じくらいに懐かれていた。
大人しく一見気弱に見えるが物語が進むに連れ少しづつ成長を見せていき、異端児編では自分よりはるか格上のベート・ローガに立ちふさがるほどの度胸を見せる事も。(因みに外伝を含めるとベートと対峙、遭遇することが何かと多い。)
またウィーネと過ごした事で母性力が上がったらしく、ヘスティアからは時折うおっまぶしっと言われる事もあるとかないとか。

前述のとおり娼婦だが男の裸を見るだけで泡を吹いて倒れてしまうほど初心な為、娼婦として全くと言っていいほど使い物にはならなかったようでいまだ処女である(毎回気絶してしまうので本人は気付いておらず、アイシャには夢と現実の区別がつかない程追い込まれていたのではないかとも推測していた)。ただ娼婦として働いていた為、時々誤解をされかねないような台詞回しを口にしてしまったり、ベルとなった自分が自分(春姫)に夜這いされる夢を見たなど、無自覚だが結構むっつりスケベエロ狐さんである。

かつて同じファミリアに所属していたアマゾネスのアイシャ・ベルカは姉貴分ともいう人で【イシュタル・ファミリア】崩壊後、彼女が【ヘルメス・ファミリア】に移ってからもなにかと世話を焼かれている。

戦闘においては対象の人物のレベルを1つ上げるという超強力な魔法『ウチデノコヅチ』によってパーティーをサポートするのが彼女の役割である。当作品のランクは1つ違うだけで圧倒的な力の差があり、ランクの高い相手には基本単独での撃破は不可能と言っていい(限界突破してきた潜在値を持つベルや怪物種において圧倒的な力を引き出すスキルを持つアイズなどを除く)。文字通り戦況をひっくり返すことも出来る反則級の魔法の持ち主である。さらに【イシュタル・ファミリア】在籍時より、長文魔法を幾度となく唱えてきたことで唄う事に関しては高速詠唱(詠唱を素早く唱える魔術師の基礎であり極意)の域に達している。しかし本人の性格もあるのか武器を使った戦闘は致命的に向いておらず、アイシャからは唄う事に専念させて諦めさせた方がいいと言われるほど。
サポーターとして活躍するためリリの教えも受けており、ダンジョンでの知識やドロップアイテムの換金の仕方を学ぶなど、彼女と共に行動することも多い。現状ファミリアで最も戦闘経験が乏しいという事で、彼女の為に上層で経験値稼ぎ(レベリング)を兼ねた特訓をベル達の同伴のもと行っている。ヘスティアの見立てによると調教師(テイマー)としての才能があるという。

遠征を経てLv.2へのランクアップは可能となったが、『まず妖術師としての身の振り方を学ばせた方がいい』というアイシャの脅(ry、ともい助言で待機状態である。

ステイタス

 ※原作15巻時点
Lv.1(ランクアップ可能)

耐久器用俊敏魔力
I35I80I99I96D543

スキル

  • 妖想狐術(ミクズメノホウ)

魔法効果増量、更に精神力(マインド)消費の効率化が成されるスキル。遠征帰還後に発現した。
エルフが種族全体で共通して発現するものと似ており、更に魔力系の中でも精神力(マインド)消費関連のスキルは貴重と言われている。

魔法

  • ウチデノコヅチ

階位昇華(レベルブースト)。術をかけた対象者のレベルを15分間1つランクアップさせるという超越魔法(レアマジック)。
術の制約で春姫自身には術をかけることはできない。術自体は切り札ともいえる強力な効果だが、階位昇華付与されたものは得られる経験値が半分になってしまうというデメリットも存在する(但し、術をかける春姫は通常通り)。
狐人が2つの術を覚えていた場合、殺生石を砕くと一方の力しか使えなくなるため、階位昇華に固執していたイシュタルは他の術を習得することを許さなかった。

  • ココノエ
詠唱連結型の付与魔法(エンチャント)。光の狐尾を出現させ、尾と数と同数の連結した魔法を好きな時に発動可能になり、ウチデノコヅチと併用することで、複数の人間を同時にランクアップできるようになる
上限は九つだが、現時点での春姫の力では五つまでが限界で、仮に五つフルに使用すると魔力切れを起こしその場で倒れてしまう。その為わざと尾を一本だけ残して、動ける間に精神力回復剤(マジック・ポーション)で回復に徹するなどの工夫をしている。
遠征の前にアイシャがファミリアからチョロまかした魔導書によって会得した。

関連タグ

ベル・クラネル ヤマト・命 ヘスティア(ダンまち) リリルカ・アーデ ヴェルフ・クロッゾヘスティア・ファミリア
アイシャ・ベルカ

関連記事

親記事

ヘスティア・ファミリア へすてぃあふぁみりあ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「サンジョウノ・春姫」のイラストを見る

コメント