ピクシブ百科事典

ヴェルフ・クロッゾ

ゔぇるふくろっぞ

ヴェルフ・クロッゾとは、『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか』の登場人物。
目次[非表示]

概要

CV:細谷佳正

【ヘファイストス・ファミリア】所属のヒューマンの鍛冶師。17歳。
鍛冶師系ファミリアである【ヘファイストス・ファミリア】の数多くいる末端鍛冶師の一人。
かつて王国(ラキア)で魔剣によって貴族の地位を得ていたクロッゾ家の末裔。

『戦える鍛冶師』を自称し、10階層のモンスターにも難なく対応出来るため、パーティでは前線を担っている。

人物像

職人気質で面倒見もよく兄貴肌な性格。

ヘファイストスと同じく、「武器は使い手と共に成長すべき」と言う信念を持ち、使い手だけを残して壊れる魔剣を非常に嫌っている。
鍛冶師の腕は確かで、Lv.1の時点で主神のヘファイストスからも目を掛けられているが、非常に残念なネーミングセンス(兎鎧(ピョンキチ)牛短刀(ミノタン)など)と彼自身の意固地によってくすぶっていた。

ベルに関しては、(知らなかったとは言え)後述の魔剣ではなくヴェルフ自身の作品を求めた事から気に入り、専属契約を結んでパーティを組んだ。
第5巻の事件を経た後、Lv.2に昇格し、念願の【鍛冶師】のスキルを手に入れるが、ベル達の危機を知ったヴェルフはその立場を捨て、【ヘスティア・ファミリア】へと改宗するほどに恩義を感じている。

リリルカ・アーデとはパーティを組んだ時から憎まれ口をたたき合っているが、決して邪険にはせず、むしろ彼女のサポーターとしての腕を買っている。

その性格、風貌とは裏腹に没落したとはいえ貴族の生れであるためか教養は高い。

自分を気に掛けてくれたヘファイストスには恩義以上の感情を抱いており、第8巻の出来事で彼女に認められる程の武器を作れたら付き合ってほしいと懇願した。これが後に自分の二つ名「不冷(イグニス)」の由来になるとはつゆ知らず。

装備

  • 大刀

幅広の片刃。ヴェルフの自作だが、自分が使う物には名前を付けないので「無銘」。

  • 着流し
ヴェルフが着用している鍛冶用の作業服。炎や熱への耐性を持つが防御力は殆ど無いので、ダンジョンに潜る際は鎧を重ね着している。

魔法

  • ウィル・オ・ウィスプ

対魔魔力魔法(アンチ・マジック・ファイア)。
敵が魔法および魔法属性の攻撃を発動する際、タイミングを合わせて発動する事で魔力暴発(イグニス・ファトゥス)を誘発し、自爆させる『魔法封じ』の魔法。
威力は対象の魔力の量に比例する。

スキル

  • 魔剣血統(クロッゾ・ブラッド)

クロッゾ家の一族にのみ発現する特殊な鍛冶スキル。
Lvに関係なく発現し、魔剣限定だがオラリア最高の鍛冶師を超えるほどの一品を作り出す事が出来る。
これは初代クロッゾが魔物に襲われていた精霊を助け、恩を感じた精霊が自らの血を与えて彼を救った事に起因しており、初代以降の者たちは本物と同じレベルの魔法を放つ事が出来る魔剣を作り出した。

クロッゾの魔剣

初代は上記のスキルが発現しなかったが、世代を重ねるうちに魔剣を作れるようになる。
しかし、ある世代が魔剣を王国に売り込んだことで貴族の地位を得た事から一族は驕り始める。
大量の魔剣を送り出した事で数々の国を滅ぼし(特に国を焼き払われた事で多くのエルフがこれを蛇蝎の如く嫌悪している)、結果として精霊の住処も焼き払った事で彼らの怒りを買い、戦争の最中に全ての魔剣が砕け散り一気に連戦連敗を喫し、一族も魔剣を作れなくなる。
王国は敗北の責任をクロッゾ家に押し付け、魔剣を作れなくなったクロッゾ家は没落する。

何の因果かヴェルフにその力が戻るのだが、一族復興の為に金儲けを企む家族に魔剣作りを強要された事に反発し出奔するが、オラリアでもクロッゾの魔剣だけを求める者ばかりだった事もあり、彼の信念も重なって魔剣を作ろうとはしなかった。

なお、ヘファイストス・ファミリアに在籍している間、一度だけ魔剣を作ったことがあった(しかし上述の信念に基づきヘファイストスに預ける形で封印していた)が、後の階層主モンスター『ゴライアス』との、ロキ・ファミリアタケミカズチ・ファミリア、その他18階層で街を作っていた冒険者たちも巻き込んだ一大決戦の際に、ヘファイストスから返却され封印を解くことに。
その際に魔剣から放たれた炎の魔法「火月」は、普通に同じ魔法の呪文を魔術師が唱えた時のそれを遥かに上回る大爆炎として放たれた。
その魔剣はその一発で壊れてしまったが、この件は『魔法の発動体としての魔剣』を作るうえで、ヴェルフの才能が歴代のクロッゾ一族のそれを大いに凌駕していることを暗示している。

関連タグ

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか 鍛冶
ベル・クラネル リリルカ・アーデ ヘスティア(ダンまち) ヘファイストス
ヴェルファイ

pixivに投稿された作品 pixivで「ヴェルフ・クロッゾ」のイラストを見る

コメント