ピクシブ百科事典

暁凪沙

あかつきなぎさ

ライトノベル『ストライク・ザ・ブラッド』の登場人物
目次[非表示]

古城の妹であり、雪菜のクラスメイト。

人物

アニメ版の声優は日高里菜
父親の牙城は考古学者として各地の遺跡を転々としており、母親の深森は絃神市内の企業で研究主任をしていてほとんど家に帰らないため、実質二人暮らしである。そのため、家事をほぼ単独でこなしており、中学生の割には料理の腕は高い。父方の祖母が巫女でなおかつ母の深森が過適応者であり、その両方の特性を継いだ稀少とも言える過去霊視能力と霊媒の素養を併せ持つ混成能力者。
4年前に魔族絡みの事件に巻き込まれ、永続的植物状態になりかねないほどの重傷を負った。絃神島で何らかの特殊な治療を受けて完治したが、魔族に対する恐怖は人一倍強く残っている。本人と古城は事件をローマでの列車事故と記憶していたが、実際はアヴローラを発掘した時に黒死皇派のテロリストの襲撃で重傷を負った件であった。それから3年半の間は第四真祖の本体である“原初”に取り憑かれ続けて衰弱し、“焔光の宴”で“原初”が覚醒して身体を乗っ取られたが、古城とアヴローラによって“原初”は身体から追い出された。

家族構成

眷獣

凪沙の身に宿る、第四真祖の12番目の眷獣。氷の人魚とセイレーンを複合させた姿をしている。時折表出するその人格はヴァトラーにすら不遜な態度を取るが、深森には頭が上がらない。アヴローラと人格を共有している模様。その表出期間は短くなりつつある。
アニメ版では上半身はセイレーン、下半身は人魚と言う容姿

関連タグ

ストライク・ザ・ブラッド 暁古城 アヴローラ・フロレスティーナ 姫柊雪菜

pixivに投稿された作品 pixivで「暁凪沙」のイラストを見る

コメント