ピクシブ百科事典

南宮那月

みなみやなつき

三雲岳斗のライトノベル『ストライク・ザ・ブラッド』の登場人物
目次[非表示]

CV.金元寿子

概要

彩海学園高等部の教師古城浅葱の担任。自称26歳だがそれよりずっと幼く見えるいわゆる合法ロリ教師。古城を始めとする生徒たちからはよく「那月ちゃん」と呼ばれるが本人はこの呼び方をあまり好んでおらず、言った者には容赦なく鉄拳制裁を喰らわせる。
上記のとおり本業は教師だが同時に非常に優秀な攻魔官という顔も持ち合わせており、その実力は欧州の魔族の間では「空隙の魔女」という異名と共に恐れられている。
扱う魔術の中でも特に空間に関するもの(空間転移や大規模かつ強固な結界の展開・長期間の維持など)を得意としている。

戦闘能力

上記の通り空間魔術を積極的に活用し、“戒めの鎖(レージング)”や“守護者”の召喚による拘束や攻撃と組み合わせた非常に高度な戦闘を得意とする。
また普段姿を見せている彼女は遠隔地にいる彼女が魔術で創りだしている言わば「実体を有した幻」であり、それゆえ物理攻撃や魔術を受けても本体が無事な限り即座に幻を生み出し直すことで活動を継続できる。

監獄結界

10年前から那月が眠り続けることで維持している結界空間。彼女が見ているの世界であると同時に凶悪な犯罪者を封じ込めておく監獄として機能する。囚人たちにとっては他者の夢であるがゆえに脱出不能、外部から協力者が手引きするにも強大な魔術攻撃による干渉が必要になる。

サナ

那月が阿夜によって固有堆積時間を奪われ、幼児化した姿。記憶と魔力を喪失しており、最初に出会った浅葱を刷り込みによって「ママ」と認識している。名前は「幼い那月」という外見から浅葱に付けられた便宜上のもの。主人格が眠ると那月が記憶を失った場合に備え組み込んでいるバックアップ・プログラムの人格が代わりに目覚めるが、こちらは軽い性格をしており、語尾に「きゅん」が付いたりする。

関連タグ

魔女 瞬間移動 ゴスロリ ロリ教師
ダリアン同作者別作品のヒロイン。ロリ体型・尊大な口調・黒系の衣装など共通点が多い)

pixivに投稿された作品 pixivで「南宮那月」のイラストを見る

コメント