ピクシブ百科事典

まるで成長していない

まるでせいちょうしていない

漫画『SLAM DUNK』における安西先生のモノローグ。
目次[非表示]

概要

「まるで成長していない……」とは、スラムダンクにおける安西先生(以後安西)の台詞であり、同作品の名言の一つである。白髪鬼時代の安西の教え子・谷沢龍二(以後谷沢)から送られてきた試合のビデオを見た際のモノローグ。

なお、彼のもう一つの名言「諦めたら試合終了ですよ」と異なり、こちらは正確には安西が心中で発した呟きであって、実際に口に出した台詞ではない。台詞だけで終わらず「……」を最後につけるのがポイントである。

ストーリーの経緯

桜木花道に顎をタプタプされても全く怒らない程に大変穏やかで、指導方針も決して押し付けがましくは無く、選手一人ひとりの個性を伸ばしてチームを育てている、湘北高校バスケ部の監督・安西光義。だが、とある大学のバスケ部で監督をかつてしていた頃の彼は、本編とは正反対に「白髪鬼(ホワイトヘアードデビル)」と呼ばれるほどの大変恐ろしく厳しい監督であったことは、安西が作中で初登場したときからマネイジャー・彩子によって示唆されていた。

湘北高校が陵南高校を破り、インターハイ出場を決めた後のこと。安西の自宅に、湘北バスケ部メンバーである流川楓が訪ねてきた。神奈川の中でも、トップクラスな実力を誇っていた彼はもっと上達するためにアメリカに留学しようと思い、安西にそのことを話しに来たのである。しかし、安西は認めなかった。
「陵南戦のビデオを見たが……キミは仙道くんにはまだ及ばない!」「今アメリカへ行くというのは……それは逃げじゃないのかね?まして全国には上がもっといるに違いない!」

流川にとっては耳に痛い言葉で現実を突きつけ、彼を引き止めたのだ。とりあえず、その場では「キミは日本一な選手になりなさい。アメリカはそれからでも遅くはない!」という結論に達し、流川もそれに了承して帰っていった。
しかし、普段は選手の個性を尊重し、自身の方針を押し付けようとはしない彼が、なぜアメリカ留学に関しては首を縦に振らなかったのか?その理由は、あまりにも悲しい彼の過去にあった……。

昔、大学時代の安西のチームには、将来を期待される一人のバスケットプレイヤーがいた。名を谷沢龍二と言い、日本人には珍しい2メートルの長身と、それに似つかわしくない運動能力を持ち合わせていた。白髪鬼(ホワイトヘアードデビル)と呼ばれていた当時の安西も、彼には少なくない期待を勿論かけており、谷沢を人一倍厳しい練習や叱責でしごき上げていた。

安西:「おい、谷沢。おまえは何か勘違いしておりゃあせんのか?おう?」
谷沢:(ヤ……ヤクザだよ、ほとんど……)
安西:「おまえのためにチームがあるんじゃねえ、チームのためにおまえがいるんだ!」
谷沢:「………」

だが、そんな安西の思いとは裏腹に、谷沢は安西に、そしてチーム全体に対して次第にうんざりし始めていた。軍隊のような規律第一な指導法、執拗に繰り返させる基礎練習、そしてその筋な人なのかと思うほどに大変厳しい安西の叱責……。
無論それは全て、谷沢には行く行くはスーパースタープレイヤーとして大成して欲しいと願い、その為に基礎的な部分を疎かにせず徹底的に叩き込む為であった。この練習方法自体は、決して間違った練習方法ではない。

しかし全て谷沢の事を考えての事であったとはいえ、安西の指導法は彼にとってはいずれも頭ごなしな上に大変厳しく面倒で、何よりも無意味なものとしか映らなかったのである。
自分がやりたいバスケはここにはない。バスケットの本場アメリカで揉まれれば、安西などの想像もできないプレイヤーになれるはず……。そう考えた谷沢はアメリカ留学をある日突然決意し、ジャパンを去ってしまう。

突然なアメリカ留学と思わぬ悲劇

期待をかけていた教え子の突然の一方的な離別に、鬼監督と言われた安西も流石に落ち込み、以来元気がどこか無くなってしまう。消息だけでもせめて掴もうと谷沢の友人に色々と聞き込むが、連絡は段々なくなっていったらしく詳しい事は分からず仕舞いであった。そんな出来事から1年が経った頃、大学に一本のビデオテープが届けられた。

収録されていたのはアメリカのバスケットボールの試合。そこに谷沢が出場していると聞き、チームメイトも、そして安西も食い入るように画面を見つめる。そこには、風貌ががらりと変わっていたものの、確かに谷沢が映っていた。

「頑張っているじゃん、アイツ一人だけ日本人で、見直したぜ!」

彼が頑張っている姿を見て、谷沢を見損なっていた者も素直に褒めるチームのメンバー達。谷沢の頑張り、そしてチームメイトの反応に心温まる光景である。
しかし、安西は監督として本質を即座に見抜いた。そして、心中で呆然と呟いた。

(まるで成長していない……)

そこに映っていたのは選手としての成長など全く見られない、安西がジャパンで教えていた頃から全く成長していない谷沢の姿だった。

(誰か谷沢に基礎を教える人間は居るのか?アイツ、イングリッシュはどうなんだ?チームメイトとうまくコミュニケイトできていないようだ!)

確かに谷沢は日本人としては規格外な身体能力を有する大型選手ではあった。だが、それはあくまでジャパン国内でのこと。バスケットの本場アメリカでは、彼と同等、もしくはそれ以上に、強くて上手くて速くて大きい選手など珍しくも無かった。その上ジャパンにいた頃、安西の教えを無視し、才能と能力だけに依存して基礎を蔑ろにしていた彼には、本場なバスケに揉まれたところで大きな成長など最初から不可能だったのである。
更に思い詰めていきなり渡米した彼のイングリッシュスキルでは、円滑なコミュニケイションなどすぐに取れるはずもなく、孤立したりアドバイスを貰いにくいというのも当然である。

(そもそもこのチームはいったい何なんだ。それぞれが勝手なプレイばかりだ。まるでまとまっていない。指導者はいったい何をやっておるんだ……!?このままじゃ谷沢は絶対にダメになる…!!)

問題があるのは谷沢本人だけではない。彼が所属しているチーム自体にもあった。指導が稚拙で、選手は皆スタンドプレイに走ってばかりなのが目に見えており、こんなチームにいては谷沢は成長するどころか、才能を逆に潰されてしまう。安西はそれをすぐに悟った。谷沢と連絡するため谷沢の友人に連絡先を即刻求めるが、近頃は引っ越したのか連絡が全く取れなくなってしまったらしい。

(帰ってこい谷沢!ワシの監督生活の最後におまえを日本一な選手に育て上げるつもりだったんだ!おまえはまだ素材だ!環境次第で白くも黒くもなる!!)

安西は谷沢を必死で呼び戻そうとするが、その行方は相変わらず掴めない。谷沢の友人も谷沢からの手紙をもらわなくなって長らく経った頃、安西は谷沢が在籍する大学へ電話をかけてみた。だが、谷沢はバスケ部へも顔を全く見せなくなったという。
安西の不安通り、谷沢はついていけなくなり、バスケに挫折したことは察しがついてしまった。

そして、それから4年がさらに過ぎ、谷沢の同期生達も卒業をすでに迎えようとしていたある日、新聞を読んでいた安西の視線は、とある一つの小さな記事の上で凍りついた。

『アメリカで日本人留学生激突死。谷沢龍二さん(24)、120キロの車両暴走!薬物反応もあり?』

それは谷沢が挫折の末に自殺同然な死に方をした事を示す内容であった。名伯楽・安西光義が将来を最も期待していた教え子は、その翼を大きく羽ばたかせる事無く、余りにも悲惨な形でこの世をついに去った。
彼の死後、アパートにあったという手紙を安西は彼の母親を通して眼にする。そこには、最後の最後まで出そうとしても出せなかった彼の想いが綴られていた。

「おまえの為にチームがあるんじゃない、チームの為におまえが居るんだ!」という安西の言葉が何度も思い出されること。今自分がいるチームでは、誰も自分にパスをくれないこと。
先生や皆に迷惑をかけておきながらおめおめと戻ることはできない。いつか借りを返せるようになるまで頑張るつもりでいること。そして最後に、
「バスケットの国アメリカの、その空気を吸うだけでボクは高く跳べると思っていたのかなぁ………。」 という一文で締め括られていた。

誤解されやすい谷沢龍二という人物像

時々誤解されるが、谷沢は決して怠惰であったり、楽して強くなろうと考えたような選手ではない。谷沢は選手として大成するためにアメリカ留学したのであり、むしろバスケに対して飽くなき向上心を有していた。むしろ谷沢に向上心がありながら、その向上の方法を間違えた故に起きてしまった悲劇だと言える。

谷沢の立場からすれば、体力面・技術面から怪しいビギナーならともかく、安西が言う基礎練習をいくらやっても、基礎をすでに身につけ、一流な域に充分入っている自身の成長には全くつながらない。むしろ華麗で特殊なプレーを身につける方が、自分は成長できると考えるのはないのか、と決しておかしな話ではないだろう。

さらに、向上心があればあるほど、辛い練習になればなるほど、その練習が地味であればあるほど、選手は「オレはこれで上に本当に行けるのだろうか?」という不安にさいなまれる。
辛い練習に耐えたにもかかわらず、全てが無駄だったとなってしまうことほど辛いことはない。しかも、谷沢に実力が元々あれば、成長はどうしても鈍化する。従って、自分が成長したという実感でもって不安を解消することは難しい。ましてバスケのようなチーム戦ともなれば、自分自身の実力だけでは勝てない分、自分自身の成長を感じとることも難しくなる。ここは谷沢が思っていた通りな話であり、環境も決して軽視できない。
作中での期待ぶりや描写から、メンバーについても彼より能力が一回り劣ると思われ、ましてや対戦チームも自分より弱ければ(※実際にどうだったのかは不明だが……)、成長しづらくなるというのはまっとうである。

そのため安西が指導を継続するには、谷沢の不安を安西が真っ正面から受け止め、「安西についていけば、自分は名選手になれる」という信頼を持ってもらうことが絶対不可欠だった。だが、谷沢にとって安西はそういった存在にはなれていなかった。
谷沢自身が安西にその不安を一度でもぶつけていれば、安西も自身の指導方針を谷沢に理解させる必要性を理解し、谷沢にその旨を伝えることができたのかもしれない。
だが、安西の度重なる叱責は、谷沢に「まるでヤクザ」と思わせるまでの恐怖心を与え、自分の不安を谷沢から言おうという勇気まで奪ってしまった。

こうして受け止めてくれる相手を失った谷沢の向上心は、間違った方向に暴走してしまった。数年をアメリカで無駄にした末、安西の指導法が正しいことにようやく気づいた谷沢。だが、安西に向けて一度は書いた悲痛な手紙すら、谷沢は投函することは全くなかった。もう見放されていると考えたのか、烈火がごとく怒る安西の恐怖が上回ったのか……。いずれにしても、安西は谷沢の信頼を完全に勝ち取ることは最後の最後までできていなかった可能性が非常に高い。

その後の白髪仏(ホワイトヘアードブッダ)

こうして自分が夢をかけた教え子を亡くしてしまった安西は、その後大学バスケットボール界から身を引き、何らとりえもない公立な湘北高校の監督となる。昔の安西とは信じられないほど優しげな雰囲気となり、一人称も「ワシ」から「わたし」に、二人称も「おまえ」・「きさま」から「キミ」に変わり、教え子たちや後輩な監督(田岡・高頭など)を呼称するときは常時「くん」付けで、彼らを叱責するときですら口調が穏やかなのは「谷沢の一件」が原因であることは間違いない。本当の意味での信頼関係を築けないままに厳格な指導を押し付けようならば、第二・第三な谷沢龍二を生んでしまいかねない……そう考えていると思われる。
宙ぶらりんになった安西の夢がもう一度戻って来るまでには、谷沢を超える素質を持ち、なおかつ谷沢のように慢心する事無く進化を続けていく破天荒な2人の1年生。桜木花道と流川楓の入学を待つこととなる。

流川自身が安西を信頼していたからこそ、谷沢と異なり、流川は安西に相談をまず持ち込んできた。また、流川の留学を否定しても、流川の向上心については認め「日本一な高校生になる」という明確な目標を与えた。そして流川も安西が言うことに納得出来たため、反発を無為に強めることなく暴走阻止に成功したのである。遠征合宿から外され、シュート練習を一人でやることになった桜木に対しても、「シュートをこの短期間でマスターすることのメリット」を説き、自分の指導に従えば成長できるという確信を持たせている。あの一件を通じて、安西自身も指導者として成長したことを示していると言えるだろう。

「見ているのか?谷沢……おまえを超える逸材がここにいるのだ……!それも…2人(桜木・流川)も同時にだ……谷沢!」

ネットでの使われ方

あきらめたらそこで試合終了ですよバスケがしたいですと言った作中の他の名言には及ばないものの、その汎用性の高さからなのか、他なアニメや漫画の感想などで目にする機会は意外と多い。

大抵は作中の安西と同様、劇中のキャラが時間をそれなりに経っているにも関わらず、全く進歩していないシーンなどで、読者の呆れ・落胆を表す言葉として使われる。
ただし、ネットで使われるスラングが大体そうであるように、原作に常に忠実に使われているわけではない。この言葉だけ抜き取ると「あーこいつまたやっているよ、仕方がねえなぁ」と言う形になるのが自然なので、呆れを単純に示すだけの形で使われる事が多い。
あるいは軽いつっこみ扱いでもよく用いられる。そのため、この言葉をスラングから知って元ネタを調べた結果、元ネタの重さに驚く人たちも意外と多い。漫画内での彼のイメージを一新するようなインパクトが強い展開であったこともあり、漫画自体の知名度も非常に高い為、その浸透度は大変高い。

関連タグ

スラムダンク 安西先生 台詞 成長 過程 師弟 井の中の蛙井の中の蛙大海を知らず

pixivに投稿された作品 pixivで「まるで成長していない」のイラストを見る

コメント