詳細

ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

本名は「成合雄彦(なりあいたけひこ)」
昭和42年(1967年)1月12日生まれで、鹿児島県大口市(現:伊佐市)出身。血液型はB型。

子供の頃からを描くことを好み、高校の終わり頃から漫画家になることを意識するようになり、幼少期から特に好きだったのは水島新司ドカベンで、他にも影響を受けた作家に池上遼一小林まことなどを挙げている。

高校3年生のときに芸大への進学を前提に美術予備校の夏期講習を受けたが、「金がかかる」という理由から進路変更して地元に近い熊本大学に進学する。
その後、20歳の時に週刊少年ジャンプに投稿した作品が編集者の中村泰造の目に止まり、本格的に漫画家の道を歩むため、昭和62年(1987年)に大学を中退して上京し、当時シティーハンターを連載していた北条司に弟子入り、アシスタントを10ヶ月ほど務めた。
そうして漫画制作の基本的な技術を身につけ、翌年に投稿作品楓パープルが第35回手塚賞に入選し、漫画家としてデビューした。

小・中学校時代は剣道部に所属し、高校時代に当時はまだマイナーなスポーツだったバスケットボール部に入部して主将を務めた。
この経験が、彼の代表作であるスラムダンクバガボンドの創作に大きく関わっているとされる。
ちなみに最近は空手もはじめたらしい。

ちなみにスラムダンクでバスケットボール漫画に金字塔を打ち立てたが、井上によればスラムダンク以前はマイナーなスポーツゆえにバスケットボール漫画は成功しないと言われていたとのこと。

作品

連載

湘北

井上雄彦、リアル。

そしてヒデヨシは消えた・・・

軽すぎるとは思った

短編

都市伝説

ネット上で「同人誌は発展性のない内輪の遊び」という発言や自身にファンから18禁BL同人誌が送りつけられた等のエピソードがが知られているが、真偽およびソースは不明であり、現状では「ネットで語られる都市伝説」といえる。

念のため言うが…

実際のところ、井上本人がMAD動画や一から描いた二次創作絵などの禁止、制約を明言したという情報は確認されていない。

関連タグ

漫画家
バスケットボール スラムダンク
北条司・・・師匠
原泰久・・・元アシスタント

関連記事

親記事

漫画家 まんがか

子記事

兄弟記事

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました