ピクシブ百科事典

レベル5

れべるふぁいぶ

pixivで使われている「レベル5」タグの解説。
目次[非表示]

曖昧さ回避

  1. 病気の症状の重さ。治療はかなり困難になる。
  2. ゲームなどにおける勇者やモンスターの初期設定に多いレベル(レベル1も多い)。
  3. ゲーム会社の誤記。正確にはレベルファイブ」。イナズマイレブンの大ヒットでも知られる。
  4. ライトノベル「とある魔術の禁書目録」・「とある科学の超電磁砲」における「能力者」の格付けの最高位のこと。

ここでは4について解説する。

レベル5(超能力者)

※この記事にはとある魔術の禁書目録、とある科学の超電磁砲のネタバレが含まれています。

学園都市230万人の頂点といわれ、現在ランク付けされているのはわずか7人

学園都市順位

一方通行さん

能力名:一方通行(アクセラレータ)

【禁書】Equ.未元物質

能力名:未元物質(ダークマター)

【らくがき】美琴さん

能力名:超電磁砲(レールガン)

むぎのん

能力名:原子崩し(メルトダウナー)

食蜂さん

能力名:心理掌握(メンタルアウト)

能力名:不明

-最高原石-

能力名:不明(解析不能のため)

原作での扱い

いずれも強力な能力の持ち主である事は言うまでもないが、戦闘能力では同じレベル5間でも能力の格差は大きく、第一位・一方通行、第二位・垣根帝督・第七位・削板軍覇の能力はその中でも突出しており、異質さという点でも抜きん出ている。

これは戦闘能力よりも、能力研究から得られる利益の高さを優先してランク付けされているためで、削板軍覇のように戦闘では並のレベル5を凌駕する力を持っていても、研究への応用が不可能なために最下位に甘んじている例もある(本人は全く気にしていないが)。
そして当然のことながら能力以外の身体的なスペックは考慮されていないため、単純に順位が上だからそれに合わせて戦闘も強いというわけではない(実際、学園都市の暗部にはレベル5達さえ脅かす危険性を持った人物が非常に数多く存在する)。

またレベル5の重要度には、アレイスター=クロウリーの進めている計画である『プラン』も大きく関与しているらしく、一方通行は『第一候補(メインプラン)』、垣根帝督は『第二候補(スペアプラン)』と称されている。御坂美琴も、そのクローンである妹達が計画の重要な要素であるため、『プラン』に深く関わっていると言える。

理論上では、さらに上のレベル6も存在する可能性が示唆されている。だが現在の技術と発達速度では第一位以外がその領域に到達するのは不可能とされた。現在ではレベル5の事情も大きく変化しているが、詳細は不明。

余談だが、作中において能力の強さは「自分だけの現実」=「非現実的な事象を信じる力・妄想力」の強さが重要とされているため、学園都市では必然的に「レベル5といえば人格破綻者」と位置づけられており、実際多くの場合常識が通用しない。特に垣根帝督、麦野沈利といった物はそれが顕著である。
善人と表現してもいい御坂美琴や削板軍覇でさえ、その能力を出し惜しみせずに使いまくるため、彼らの周囲の被害は甚大なものとなっており、学園都市では御坂美琴が唯一まともな人格を有するレベル5として扱われている。

また、この7人以外にも、自身の転移も可能になった結標淡希もレベル5相当であり、強力な能力を持つ滝壺理后もまた候補であるなど、レベル5への可能性を持つ者はそれなりにいる。
また蜜蟻愛愉のように素質があるにかかわらず「時間割」で割を食っている能力者などもいるようだ。

pixivでの扱い

とあるシリーズの主人公格である一方通行御坂美琴を筆頭としてレベル5の面々は人気が高く、レベル5一同が集まったイラストも多く描かれている。

レベル5
レベル5
超能力者《レベル5》
LEVEL5

関連タグ

とある魔術の禁書目録 レベル0

pixivに投稿された作品 pixivで「レベル5」のイラストを見る

コメント