ピクシブ百科事典

御坂美琴

みさかみこと

御坂美琴とは『とある魔術の禁書目録』のヒロインの一人であり、『とある科学の超電磁砲』の主人公。「ビリビリ」とも呼ばれる。ツンデレ。
目次[非表示]

プロフィール

学年常盤台中学二年生
身長161cm
体重45kg
スリーサイズ78・56・79

※「とある科学の超電磁砲BD5巻」特典ブックレットより。

発射よーい

「戦う気があるなら拳を握れ!
戦う気がないなら立ち塞がるな!
人の願いをハンパな気持ちで踏みにじるんじゃないわよ!!」

概要

CV:佐藤利奈
学園都市の中でも7人しかいない超能力者レベル5)の第3位。
学園都市屈指なお嬢様学校『常盤台中学』の二年生であり、後輩の白井黒子に心酔されている。
竹を割ったようなサッパリとした勝気で活発な性格であり、学業は極めて優秀で運動神経も抜群。
レベル1からレベル5までのぼりつめた努力家として有名。
愛称はビリビリや電撃姫、ミコっちゃんなど。
電脳戦機バーチャロンとのコラボ外伝「とある魔術の電脳戦機」では、ライデンを扱う。

ストーリーでは

常盤台の超電磁砲という肩書を持つ一方で好奇心旺盛な学生として、後輩の白井黒子や、ある事件を通して友情を深めた初春飾利佐天涙子らと共に遊び、時には共に学園都市の謎に挑んだり誰かを助けたりと退屈しない日々を過ごしていた。
一方でレベル0にもかかわらず自身の攻撃を完全に封じては逃げていく上条当麻を目の敵にし、偶然出会った6月某日から約一ヶ月にわたりずっと追い回しては勝負を挑み続けていた。
しかしある日、自らのクローンである妹達の存在と、彼女らが深く関係する絶対能力進化計画(レベル6シフト計画)を知ってしまった事により、計画を阻止すべく動き出した美琴は過酷な日々を過ごしていくこととなる。

最終的に計画が上条当麻によって阻止されると、上条の存在を意識し始め、旧約中盤で遂に自らに芽生えた恋心に気付く。

性格

性格面としては『禁書目録』ではそのツンデレキャラっぷりを遺憾なく発揮しているが、彼女が主役を務める『超電磁砲』では上条の出番が少ない影響もあってかツンデレキャラとしての美琴は見られない。後輩に優しい頼れる姉御肌キャラとしての側面が多く描かれている。
ただし『超電磁砲』においても、妹達編、大覇星祭編と経ていく事につれて上条当麻の出番が増え、相対的に歳相応の少女的な側面を拝めるようになってきている。

能力

発電系の能力者であり、学園都市内の電撃使い(エレクトロマスター)の頂点に立つ。通り名は自らが名乗る『超電磁砲レールガン)』
その由来であり、彼女の代表的な技でもある『超電磁砲』は、 主にゲームセンターコイン電磁加速を加えて放つ技であり、毎分8発、音速の3倍以上という速さで撃ち出す。
空気との摩擦熱が溶けてしまうため射程は50mと短めだが、威力や撃ち出す質量を加減すれば射程を延ばすことも可能。

ただしこの数字には科学的考察が致命的に不足していることを考慮しておく必要がある。
『とある科学の超電磁砲』本編では、美琴の超電磁砲の初速は1070m/secとされている。この数字はマッハ3に相当し正しいのだが、火薬式のアサルトライフルと大差ない。(5.56mmNATO弾使用の軍用小銃とほぼ同じ数字)
第三世代戦車の戦車砲の初速は1700m/secに達している。ゲームセンターのコインだからという意見もあろうがニッケル合金製のコインはを真鍮で覆ったライフル弾より耐熱性は高いはずなので、マッハ3くらいの摩擦熱で溶けるはずがないのである。

この『超電磁砲』以外にも、最大出力が10億ボルトに達する電撃落雷、雷撃の槍、砂鉄など多数の攻撃技を持つ。
また直接戦闘に限らず、能力を利用したハッキング、そして電子機器に対するサイバーテロも可能。
その他、電磁波で空間把握をするなどの応用もきき、同じレベル5の第五位である食蜂操祈の能力による洗脳攻撃を電磁波の影響により防ぐことが出来る。
強力な電磁力を利用してそそり立った壁を昇ったり、浮上しようとするヘリを引き止めたり、その用途は枚挙に暇がない。

彼女の能力の可能性に「体内の電気信号の操作」がよく上げられるが、(現在の彼女の場合)自身の電気で強制的に体を動かした場合相当な痛みが走るらしく、強化などには至らず動かすのがやっと程度である。(この方法を使用中は人間スタンガン状態となる)ただしこれは初めてこの方法を使用した際のもので、一概にできないとも言えない。ちなみに幼少期のDNAマップ提供の件は、この可能性のから始まった。またこの可能性を獲得しているものもいる。

第ニ位との間には絶対的な壁があるとされているが、これは第一位と第二位が物理法則を捻じ曲げ、大抵の物理攻撃を問題にしないという異質な能力を持っているからだと思われる。
作者いわくスタンダードを極めた能力者なので、パラメーターで勝てない敵にはほぼ何をやっても勝てないとのこと。しかし、だからと言って弱いわけではなく、彼女のパラメーターが作中でも高い水準にあることが分かる。上に挙げられた多種派手な技の数々に隠れがちだが、彼女の能力の真の強さは電気・電磁波・磁力操作など能力の応用からくる手数の多さにある。

対魔術式駆動鎧(アンチアートアタッチメント)

鋼翼の悪魔
Misaka

新約15巻で美琴の所有物となった兵器。
「対魔術式駆動鎧(Anti-Art Attachment=A.A.A.)」は、名称通り対魔術用に構築された兵器体系である。その実態はアレイスター=クロウリーの目的である「魔術の殲滅」を体現した兵器(群)。
以前に木原脳幹が使用していた対魔術式駆動鎧と同じもの。美琴が入手したのは脳幹用A.A.A.のスペアだったりする。

種類は要塞攻略用大口径レールガン、ガトリング砲、速射砲、大型ミサイルコンテナ、火炎放射器、レーザービーム、ブースター、ドリル、液体窒素、殺人マイクロ波など。

単体の火力でも美琴を上回るのだが、特筆すべきは魔術に対して絶対的な強さを誇ること。
脳幹は超弱体化した魔神「僧正」のみならず、全開状態にあり本来殺せない筈の魔神「ゾンビ少女」を屠っていた。これは後述のアレイスターの力か何かが働いていると思われる。

新約18巻にて第11学区のコンテナに秘匿されたオリジナルパーツを食蜂を連れて分解調査したところ、食蜂曰く内部の電子回路の一部が「おまじないに出てきそうな形」だという。
通電した際には周囲に「魔法陣と類似した磁場」が形成され、この磁場がアンテナの機能を持ちアレイスターの力を受信しているらしい。
アレイスター=クロウリーの供給する力を放つ、言ってみれば端末である。

上里勢力の海賊少女「琉華」に言わせると、A.A.A.によって世界は統一理論で説明できてしまう。この考察を基にするなら、A.A.A.は科学サイドと魔術サイドの枠組みに干渉できることになる。
そもそも、とあるシリーズの世界には科学サイド、魔術サイドという枠組みは元々存在しないアレイスター=クロウリーの『原型制御』によって明確に区分されていただけである。つまり琉華が言うところの統一理論こそA.A.Aの本質で、科学サイドと魔術サイドというアーキタイプでは括れない存在らしい。

それ程重要かつ危険な存在ということもあり、A.A.A.と接触した美琴はアレイスターにプランの障害となり得る危険対象と見られ、新約17巻でアレイスターのアブラ・クアタブラにより呪殺されかけた(アレイスターから見るとプランで重要なのはクローンの方なので美琴は既に不要なんだとか)。

オリジナルパーツの他、美琴が独自に改造したタイプもある。
後者は常盤台中学に専用ハンガーを設置し、そこに格納されている。美琴いわく部活のようなもの、で常盤台生の少女たちが美琴のサポートをしている。しかしエレメント発生の際に木原唯一の襲撃を受け、校舎とハンガーは大きな被害を受けた。

コアが魔術関係なので能力者の美琴は使用する度に負担がかかる。
新約18巻までは鼻血で済んでいるが、土御門元春という例を見るにこれでも相当マシな方である。

装着前後の美琴は魔神や去鳴との接触が原因で、戦闘狂一歩手前になっていた(あるいはその狂気的な言動は闇堕ちとでもいうべきか)。その後も美琴のメンタルが良くない方に傾きかねないシーンが描写され、色々油断出来ない状況にある。
また新約16巻で、上条は装着時の姿が「悪魔」の様だと形容している。

関連イラスト

御坂美琴
美琴ちゃん

ビリビリ

関連タグ

とある魔術の禁書目録 とある科学の超電磁砲
白井黒子 御坂美鈴 御坂妹 打ち止め(ラストオーダー)
ツンデレールガン ビリデレ イケメン美琴
短パン レベル5 女性語
黒子ホイホイ 美琴ホイホイ
ミコチュウ みこにゃん

他作品との関連

以下の四人は『電撃文庫 FIGHTING CLIMAX』で競演。
平和島静雄(デュラララ!)
自販機に関して注意し合う〈美琴は原作中で蹴っ飛ばし、静雄は原作中で投げ飛ばす〉

遊佐恵美(はたらく魔王さま!)&姫柊雪菜(ストライク・ザ・ブラッド)
それぞれが好きなゆるキャラ〈美琴がゲコ太、恵美がリラックス熊、雪菜がネコマたん〉の可愛いところについて言い合う

クウェンサー=バーボタージュ(ヘヴィーオブジェクト)
オブジェクトについて、美琴がお得意の電撃で倒せると言い、話の流れからクウェンサーと対決することになり、クウェンサーが、もし勝てたら体のとある部分で型を取ったババロアをもらうと言いかけて、美琴のその部分の小ささに飯をおごってもらうと言い直し美琴が切れる。
ちなみに、ババロアの件は原作ではミリンダに対し言っており、CV担当の佐藤利奈自身もレンディ=ファロリート役で、黒子役の新井里美もワイディーネ=アップタウン役でヘヴィーオブジェクトに出演している。
余談だが、とあるシリーズとヘヴィーオブジェクトは作者が同じであり、アニメの制作会社も同じである。

pixivに投稿された作品 pixivで「御坂美琴」のイラストを見る

コメント