ピクシブ百科事典

上琴

かみこと

とある魔術の禁書目録の上条当麻と御坂美琴のカップリング。
目次[非表示]

概要

とある魔術の禁書目録』『とある科学の超電磁砲』の上条当麻御坂美琴によるカップリング。
レベル0ながら能力が全く通じない上条を美琴が目の敵にしており、日々執拗に勝負を挑むなど従来は険悪な仲だった。が、彼女が巻き込まれた絶対能力進化実験を契機にその関係に変化が生じることに。

但し恋愛面では相変わらず美琴の片思い止まりだけど、基本バトル物だから仕方ないね

関係性の変化

偽恋人役を依頼したり(原作5巻)、罰ゲームとして携帯電話のペア契約をしたり(原作12巻)、何かと理由をつけなければ上条と一緒にいることができない状態であったが、美琴自身が自らの恋心を自覚して以降(旧約16巻)、行動に変化がみられるようになっていく。
原作の序盤辺りは、上条が美琴にウンザリしていたり、絶対能力進化実験後も美琴が上条にスルーされたりと不遇な面もあったものの、次第に上条自身も美琴を信頼できる仲間として見るようになり、関係は大きく改善し進歩している。

新約に入ってからは、積極的に上条が戦う現場へ同行するために行動し始める。
上条がハワイへ行く際も、自ら同行する(新約2巻)(新約3巻)。
11月中旬にはフレイヤを救う為に上条が頼む形で、美琴は念願だった上条と同じ場所に立ち、力を貸した(新約8巻)。
デンマークでは直接対決し、上条の背負う幸せな世界を論破した美琴の初勝利に終わったものの、目を覚ました上条を美琴が後押しした(新約10巻)。

周囲の反応

白井黒子は美琴が気にしている例の殿方という認識だったが、上条にあって以降は「あの類人猿」と呼び、激しくライバル視している。
佐天涙子は上条を美琴の彼氏だと勘違いしており、大覇星祭等で積極的に後押ししている。
初春飾利は、旧約16巻で自分の気持ちを認識してしまった美琴に恋愛相談をされた際、「ボロボロに悲惨な目にあっている状態をキープすれば自分だけを見てくれる」という非常に黒いアドバイスを贈っている。
トールはハワイで得たネタを使っていじったりと様々である。
また、父親同士が出張先で出会い意気投合、母親同士もプライベートで仲良くしている。

呼び方

新約21巻現在、本編にて美琴が上条の事を名前で呼んだことはなく、つねに「アンタ」や「あのバカ」と呼んでいる。ちなみに敬語もナシ。
上条は基本的に「御坂」と呼んでいるが、母親の美鈴や御坂妹など他に「御坂」姓の人物がいる場合は「美琴」と呼んでいる。酔った際に「ミコっちゃん」と言った事も。

pixiv上において

恋愛物、ツンデレ系のギャグ、R-18指定作品など多様な作品が投稿されている。

特殊な事例であるが、結婚後の様子(上琴未来設定)や、子供(上条麻琴)と一緒に書かれている姿もある。
但しこれらは二次創作である。

備考

美琴単体の絵に閲覧者から上琴タグをつけられてトラブルになる例もあるようです。無用なトラブルを避けるためにも、タグをつける際はイラストの内容がそれにふさわしいかよく考えよう。
(とあるシリーズのカップリングタグ一覧の注意書きを参照)

このカップリング愛好者を上琴病患者と呼ぶこともある。

関連イラスト

とある夕暮れの海で
学園都市ミルキーウェイ

涙
なにこいつら可愛い

上琴未来設定

六月の花嫁【上琴】
あったか上条家【上琴未来設定】

関連タグ

とある魔術の禁書目録 とある科学の超電磁砲
上条当麻 御坂美琴
NL とあるシリーズのカップリングタグ一覧

二次創作系タグ
上琴未来設定 上条美琴
とある未来の上条美琴(ウエディング)
二次創作における娘
上条麻琴

pixivに投稿された作品 pixivで「上琴」のイラストを見る

コメント