ピクシブ百科事典

上琴

かみこと

とある魔術の禁書目録の上条当麻と御坂美琴のカップリング。
目次[非表示]

概要

とある魔術の禁書目録』『とある科学の超電磁砲』の上条当麻御坂美琴によるカップリング。
レベル0ながら能力が全く通じない上条を美琴が目の敵にしており、日々執拗に勝負を挑むなど従来は険悪な仲だった。更にぐうたらで悪ガキっぽいがおおらかな上条、真面目でストイックだがプライドの高い美琴と性格も真逆であり、気が合わなそうに見える二人だが、美琴が巻き込まれた絶対能力進化実験を契機にその関係に変化が生じることに。

普段の性格こそ真逆であるが、頭より先に体が動く自分の損得に関係なく人助けに動く周りを巻き込まず一人で事件を解決しようとするなど、非常に酷似したヒーローの性質を持ち合わる二人でもある。

作中では

旧約の上琴 御坂美琴スルー伝説

 絶対能力進化実験を上条が阻止した後、上条に惹かれ始めた美琴だったが、当時の美琴は何かと攻撃的であり、そんな美琴に上条もうんざりしていたことから、ぎくしゃくした関係が続くことになる。それでも美琴は何度も上条に接触しようとするが、偽恋人役を依頼したり(原作5巻)、罰ゲームと称して携帯電話のペア契約をしたり(原作12巻)、何かと理由をつけなければ上条と一緒にいることができない状態であった。大覇星祭のフォークダンスも佐天が芝居を打ち、美琴を逃げられぬ状態にしてやっと成立した程である。
 それでも美琴が恋心を自覚して以降(旧約16巻)は、次第に行動に変化がみられるようになっていく。ただし自覚した時には既に神の右席を巡る物語は佳境であったため、上条は休む間もなくイギリスへと飛んでいき、美琴は学園都市に置いていかれてしまう。終盤、美琴はロシアを駆け抜けやっとの思いで追いつき手を差し伸べるものの、上条は既に決意を固めており、助けを断られるという悲劇が待ち構えていたのだった。
 以上のように、旧約では加速していく美琴の恋愛感情という見所はあるものの、事あるごとに美琴が上条に置いていかれる不遇な時期でもあり、あまりの報われなさに『スルー伝説』との声も散見されていた。つまり仲の進展など夢のまた夢だったのである。

新約の上琴 ヒロイン上条さん

 だが、新約の上琴は一味違った。美琴はロシア終盤で上条を救えなかった後悔もあってか『背中を叩いて送り出す』のスタンスを宣言し、更にしつこく上条当麻を追いかけ始めたことで、巻を追うごとに行動を共にする展開が増えていった。そんな美琴の決意通り、新約は序盤から終盤まで美琴が上条を救う展開が非常に多い。新約での二人の活躍を羅列してみると、どっちがヒーローでヒロインだか分からなくなること請け合いである。うん、どっちもヒーローだね。
 上条も旧約とは打って変わり、徐々に(恋愛面は不明だが)美琴を気に掛け、頼りにする描写が増えていった。特に16巻や17巻の上条は、去鳴の言葉が原因である可能性もあるが、美琴を気にする描写が多く、お前は恋する乙女か!と読者を驚かせた。また10巻のデンマークでの直接対決から、上条は美琴が現れるたびに安心感を覚えており、安全地帯が失われ始めた16巻以後からは、その傾向が顕著になっている。21巻で美琴が助けに現れた際には、相変わらず明確な描写はないものの、上条が美琴に対して特別な信頼感を覚えている節もあった。
 そんな待望の描写もある新約最後のイギリス編では、美琴が21巻からの参戦となったものの、残りの22巻・22巻リバースを含め、絡みが非常に多い。旧約のイギリス編とロシア編での不遇を払拭する程に(接触的な意味も含めて)背中合わせの共闘を重ねており、特に最後の決着は必見モノである。

 でも、そこまでしても恋愛面では相変わらず美琴の片思い止まりなのかもしれない。
 上条さんの恋愛描写一切無いからしかたないね。されど新約でしっかりと進展した二人の関係、次の章ではどんな上琴が待っているのだろうかと期待は膨らまんばかりである。

周囲の反応

白井黒子は美琴が気にしている例の殿方という認識だったが、上条にあって以降は「あの類人猿」と呼び、激しくライバル視している。
佐天涙子は上条を美琴の彼氏だと勘違いしており、大覇星祭等で積極的に後押ししている。
初春飾利は、旧約16巻で自分の気持ちを認識してしまった美琴に恋愛相談をされた際、「ボロボロに悲惨な目にあっている状態をキープすれば自分だけを見てくれる」という非常に黒いアドバイスを贈っている。
トールはハワイで得たネタを使っていじったりと様々である。
また、父親同士が出張先で出会い意気投合、母親同士もプライベートで仲良くしている。

呼び方

新約21巻現在、本編にて美琴が上条の事を名前で呼んだことはなく、つねに「アンタ」や「あのバカ」と呼んでいる。ちなみに敬語もナシ。
上条は基本的に「御坂」と呼んでいるが、母親の美鈴や御坂妹など他に「御坂」姓の人物がいる場合は「美琴」と呼んでいる。酔った際に「ミコっちゃん」と言った事も。

pixiv上において

恋愛物、ツンデレ系のギャグ、R-18指定作品など多様な作品が投稿されている。

特殊な事例であるが、結婚後の様子(上琴未来設定)や、子供(上条麻琴)と一緒に書かれている姿もある。
但しこれらは二次創作である。

備考

美琴単体の絵に閲覧者から上琴タグをつけられてトラブルになる例もあるようです。無用なトラブルを避けるためにも、タグをつける際はイラストの内容がそれにふさわしいかよく考えよう。
(とあるシリーズのカップリングタグ一覧の注意書きを参照)

このカップリング愛好者を上琴病患者と呼ぶこともある。

関連イラスト

とある夕暮れの海で
学園都市ミルキーウェイ

涙
なにこいつら可愛い

上琴未来設定

六月の花嫁【上琴】
あったか上条家【上琴未来設定】

関連タグ

とある魔術の禁書目録 とある科学の超電磁砲
上条当麻 御坂美琴
NL とあるシリーズのカップリングタグ一覧

二次創作系タグ
上琴未来設定 上条美琴
とある未来の上条美琴(ウエディング)
二次創作における娘
上条麻琴

関連記事

親記事

とあるシリーズのカップリングタグ一覧 とあるしりーずのかっぷりんぐたぐいちらん

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「上琴」のイラストを見る

コメント