ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

おおむね硬貨のことを指す。
また、硬貨と同じくらいの大きさをしたメダルトークンなど経済価値のない金属円盤のことも『コイン』と呼ぶことがある。

創作において

ゲームにおいては通貨として扱われる作品が存在する他にも、100枚集めると残機が一つ増えたり(1UP)、何かしらの特別な効果を備えていたり、ダンジョンなどの仕掛けを解くための鍵として使われていたりする。
貴重なアイテムと交換するための一種の引換券として使われるケースも存在する。

他にもコイントスで賭けをしたり、ガンマンが射撃の腕前を見せるために投げたものを撃ち抜いてみせたりと、漫画などでの演出道具に使われることがある。

また、武器として用いられる場合もある。
御坂美琴がその代表例であり、コインをレールガンの要領で射出するという、強力な攻撃手段を備えている。
他にもショットガンの弾丸代わりにする映画『バイオハザード』のアリスや、銃弾をコインに跳弾させて攻撃する『モータルコンバット』のエロン・ブラックなど。
中にはお遊びで投げつけているだけで当たったら本気を出し始めるという男もいるが……

関連タグ

コイントス 貯金箱 自動販売機/自販機
お金 紙幣 お札
御坂美琴

関連記事

親記事

硬貨 こうか

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「コイン」のイラストを見る

コメント