ピクシブ百科事典

かえる

両生綱・無尾目(カエル目)に属する両生類。
目次[非表示]

概要

非常に発達した後足とやや小さい前足を持ち、が無い(“無尾目”の名称はこれに由来するものである)。後足に5本、前足に4本の指を持ち、後足の指の間に水掻きを持つ種類が多い。虫偏がつくが昆虫ではない。
水辺に棲息する種が多いが、一部、草むら樹上に棲む種類もある。
蛙の幼生は「オタマジャクシ」と呼ばれる。親とは全く形態が異なり、卵から孵化したての頃は四肢を持たず、尾がある。また鰓呼吸をし、水中で生活する。孵化してから凡そ2~3週間で四肢が生え、尾が消失して陸上生活をする種が多い。
オタマジャクシは種により植物食、雑食、肉食と様々だが、成体になった蛙は全ての種が昆虫クモなど、小さな生き物を捕食する動物である。中にはネズミや小さなを捕食するツワモノも居る。ちいさなカエルはクモの巣に引っかかってクモに捕食されることもある。
日本ではトノサマガエル・ヒキガエル・アマガエル・ウシガエルなどが見られる。
一部の種類は食用にされる事もある。

種類

日本

海外

絶滅

蛙をモチーフとしたキャラクター

アニメ・映画等

スーパー戦隊シリーズ

仮面ライダーシリーズ

その他特撮

言葉

神話・伝承

絵本・文学等

漫画

ゲーム

ポケットモンスター

その他

名前が蛙、引用、蛙っぽい等

その他

ジョジョの奇妙な冒険』においては、メメタァされたのを皮切りに、食われたり、天空から降ってきたりと、さんざんな目に遭っている。
十二支の由来』では、1月1日の朝に神様のところへ13着にて到着したが、十二番目までという決まりなので帰ってしまった。

関連タグ

両生類 おたまじゃくし

カエルの日 カエル擬人化 カエル顔ケロケロ ゲコ トード
食用ガエル 毒蛙

別名・表記ゆれ

カエル かえる かわず フロッグ frog

pixivに投稿された作品 pixivで「蛙」のイラストを見る

コメント