ピクシブ百科事典

マーチ(日産)

にっさんじどうしゃのまーち

日産自動車が生産販売するロングセラーのコンパクトカー。
目次[非表示]

概要

日産自動車が1982年から製造・販売を行っているコンパクトカー

初代のK10型が82~92年、2代目K11型が92~02年、3代目K12型が02~10年、4代目K14型が10年〜と、日本車としては珍しくモデルイヤーがかなり長いことで有名である。
そのため各モデルとも生産台数が非常に多く、2020年現在でも修理や改造用に生産されたパーツのストックが豊富に残っているようである。

手頃なサイズと価格、操縦性の良さに加え丸みを帯びた愛嬌のあるデザインもあり、女性からの人気やクルマにあまり詳しくない層からの認知度も非常に高く、その歴史からもまさに大衆車ともいえよう。

軽量なボディと改造のしやすさなどもあり、スポーツ走行を楽しむユーザーも少なくない。初代K10には、近年フォルクスワーゲンゴルフに搭載されて再評価を受けているツインチャージャー(ターボスーパーチャージャーの両方が搭載された)のエンジンを搭載したモデルさえあった。

尚輸出仕様には「マイクラ(Micra)」と言う名称が使われているが、K12のオープン仕様には日本仕様車においてもマイクラの名称が使われていた。

またマーチをベースに、Be-1などの日産パイクカーシリーズの兄弟車や、光岡自動車による改造でビュートなどの派生車が誕生している。

車名の由来は「行進」や「行進曲」からで、一般公募による命名であった。

関連項目

日産 コンパクトカー 名車 大衆車
Be-1 パオ フィガロ パイクカー
マイクラ(欧米への同型輸出車名)
光岡自動車 ビュート

外部リンク

公式サイト

関連記事

親記事

日産 にっさん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「マーチ(日産)」のイラストを見る

コメント