ピクシブ百科事典

名車

めいしゃ

自動車などのうち、評価が高い、或いは傑出している車両。

自動車や、オートバイ鉄道車両などの「車」と名のつく乗り物で、評価が高い車両や多くの人の印象に残った車両のこと。

あくまでも「評価の内容」は、『フェラーリ 250GTO』のように美しいデザインであったり、或いは『フォルクスワーゲン タイプ2(ワーゲンバス)』のように実用性であったり、『スズキ GSX1300R ハヤブサ』のように性能であったり、或いは『日産 スカイラインGT-R』のようにレースで華々しい成績を残したり、『国鉄 0系新幹線』のように生活に革命的な変化をもたらした車両であったりと評価を下した人やその車両の特性によってまちまちであるものの、多くの人が「良い車」と認めれば名車たり得る様子。

また、『フィアット500』や『スバル360』ような大衆車も性能は傑出していないものの「多くの人に車のある生活を実現させた車」という功績が評価されて名車と呼ばれることも多く、一方で名車の概念は定まっていないためかつての『アルファロメオ』や『ランチア』の車のように流麗なデザインでモータースポーツで華々しい成績を残したものの市販された車は故障が多かったり、『ホンダ スーパーカブ』のように実用性とタフネスはずば抜けていても華やかさに欠けていたりと云った具合に、画一的な評価を表す言葉ではないのである。

pixivに投稿された作品 pixivで「名車」のイラストを見る

コメント