ピクシブ百科事典

日産

にっさん

日産自動車とは、日本の自動車メーカーである。
目次[非表示]

概要

トヨタホンダと並ぶ、日本のビッグスリーの一角。フランスのルノーとアライアンス(同盟)を組む。本社は横浜市

1911年設立の、日本最古の自動車メーカー。歴史的には旧日本産業(のち満州重工業開発。解散。本来「日産」とは日本産業の方を指し、日産自動車は「日産自」と呼ばれていた)を頂点とする新興財閥「日産コンツェルン」の主力企業の一つであり、日立製作所や損害保険ジャパン日本興亜(旧日産火災海上保険)、JXTGエネルギー(ENEOS。旧日本鉱業)と関係が深い。旧安田財閥を中心に旧日産、旧理研、旧昭電、旧根津(東武鉄道)、旧大倉(ホテルオークラ)など中小・新興財閥が結集した「芙蓉グループ」に属するが、メインバンクは旧日本興業銀行(現・みずほ銀行)であった。
1953年に日産ディーゼル工業(現UDトラックス)を子会社化。1965年に旧プリンス自動車を合併。

1980年代に「インフィニティ」ブランドの立ち上げまでして推進した海外進出が失敗し、1990年代に経営危機に陥った際、フランスのルノーとアライアンスを結び、フランス会社法上でルノーの連結子会社となった(ルノーが日産の44%、日産がルノーの15%〔フランス政府が第二次世界大戦後の「対ドイツ協力企業賠償」の名残で保有する15%を除くと実質17%〕の株式を保有)。ルノーが送りこんだカルロス・ゴーンCEOの手腕によって驚異的な回復を見せ、2兆円あまりあった負債を完済し、一時国内シェア第2位の座を奪還した。その後は海外市場を重視する傾向を強め、現地生産を中心にシフト。その裏返しとして日本では軽自動車を得意とするダイハツスズキにも抜かれ、国内シェアは現在5位にまで転落している。

これに対抗するため、スズキからのOEM供給を受けて軽自動車に進出。さらに三菱自動車からスピンオフした軽自動車開発専門のジョイントベンチャーNMKVに出資し、三菱と共同開発した軽自動車を販売している。

トヨタと激しく国内市場で覇権を争い、「販売のトヨタ、技術の日産」と称された。近年は自ら「技術の日産」を名乗る他、「やっちゃえ、日産」などのキャッチフレーズでも知られる。その一方で近年の日本市場は電気自動車と、その技術を応用したハイブリッドカーに力を入れてはいるがそれ以外はややおざなりになっている、とかフルモデルチェンジの周期が大幅に伸びている、と言ったことに不安の声があるそうである。

1960~80年代にはモータースポーツにも力を入れてきた。「打倒ポルシェ」を目指して作られた「R-38X」シリーズやGT-Rサファリラリーでのブルーバードの活躍はファンの間で語り継がれている。また日本車メーカーで初めてWRC(サファリラリー)、スパ24時間、デイトナ24時間レースを制した。現在はGTカーを中心に活動し、スーパーGTではトヨタ・ホンダとともに3強の一角を形成している。

1970~80年代にはテレビドラマ『大都会』シリーズ・『西部警察』シリーズ・『特捜最前線』・『あぶない刑事』シリーズなどに車輌提供をしている。

西部警察

2012年にはアニメ『輪廻のラグランジェ』メインメカニック(オービッド)デザインに参加している。

みどり

また、自動車据え置き型無線電話(自動車電話)から発展して携帯電話が登場したという経緯もあってか、日産もかつては携帯電話事業に携わっており、三大都市圏では京セラなどとの共同出資でツーカー(現在のauの源流のひとつ)を、それ以外の地域では日本テレコムとの合弁でデジタルツーカー(現在のソフトバンク)をそれぞれ立ち上げていた。ただし、前述の通り日産本体が1990年代に経営悪化した事もあり、1999年にはどちらからも資本を引き揚げている。

関連イラスト

'90  カルソニック 日産 スカイラインGT-R R32
Be-1グループB仕様

記念日

毎年11月23日(イイニッサン)

関連タグ

CM関連

参加作品

車種

軽自動車

※全車他社工場での生産となる。
但し、近年開発においては三菱と軽自動車開発の合弁企業NMKV(Nissan Mitsubishi Kei Vehicle)を設立し、その成果としてデイズ/3代目eK、ついでデイズルークス/eKスペースが登場。なお、カタログ上これらの製造事業者は三菱自工となっている。(三菱・水島工場で生産)

スズキ
 ピノ
 ルークス(初代)
 NT100クリッパー(2代目)
 NV100クリッパー(2代目)
 モコ

三菱
NV100クリッパー(初代)
オッティ
デイズ
デイズルークス
キックス

~1500cc

マーチ
パオ
Be-1
キューブ
エスカルゴ
フィガロ
チェリー

1500~2000cc

マイクラC+C
パルサー
ノート
サニー
ティーダ/ラティオ
バイオレット
クルー
ブルーバード→ブルーバードシルフィ
シルフィ
プリメーラ
シルビア/ガゼール/180SX/シルエイティ/ワンビア
ジューク
ウイングロード
デュアリス
ラフェスタ
セレナ
バネット/NV200

2000~3500cc

スカイライン
セフィーロ
ローレル
ティアナ
レパード
セドリック/グロリア
フェアレディZ
X-TRAIL
テラノ
ムラーノ
フーガ/フーガハイブリッド
ステージア
ラルゴ
エルグランド
キャラバン/NV350
パトロール/サファリ

OVER 3500cc

GT-R
シーマ
プレジデント

ピュアEV

ハイパーミニ(1999年~2002年 日産初の軽自動車でもあった)
リーフ

pixivに投稿された作品 pixivで「日産」のイラストを見る

コメント