ピクシブ百科事典

概要

1994年から2000年まで販売された。

B13型サニーをベースに、クロスカントリー車風に仕立てたパイクカーである。
型式はE-RFNB14型で、組み立て生産は委託先の高田工業で行われた。

全グレードが4WDであるが、ベース元がスタンダードなFFセダンのサニーなのでオフロード走行はもちろん本来のスポーツ走行には適さない。
敢えて言うならあくまでも「オフロード車っぽい雰囲気を楽しむ車」である。

1990年代半ばの日本においては「クロスオーバーSUV」という概念はまだ存在しておらず、代わりにあったのが三菱パジェロに代表される「RVブーム」であった。
ラシーンについても一定の大きなファン層を獲得したが、次第にモノコック化して本格的なオフロードから都市部走行までスペックの幅を広げていったSUVにその座を押されていき、さらに日産の経営危機とも重なって一代での生産終了を迎えた。

しかしながらその個性的なデザインや大きめの荷室などから発売当時から人気が高く、現在も長く乗り続けたり中古を購入したりするオーナーも多い。
それもあってか、生産終了から20年近く経った現在においても中古車市場での評価が高い車種である。
生産終了までの総生産台数は約7万台であった。

車名の由来は「羅針盤」からの造語である。

関連項目

日産 乗用車 名車
サニー パイクカー
Be-1 パオ フィガロ エスカルゴ

ドラえもん
:CMのイメージキャラクターとして起用された。
ゆるキャン△
:主人公の姉である各務原桜の愛車のモデルとして登場。実写ドラマ版では本物のラシーンが使用された。

関連記事

親記事

日産 にっさん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ラシーン」のイラストを見る

コメント