ピクシブ百科事典

財閥

ざいばつ

一族の独占的出資による資本で結合された経営形態。
目次[非表示]

概要

20世紀初頭から日本に出現した経営形態の企業や組織及び、単語である。
欧米ではコンツェルン(独語・Konzern)に相当するとされるが、全てが合致するわけではないため、Zaibatsuと表記もされる。時に政治にも大きな影響力を持ち、政商とも呼ばれた。

明治維新後、欧米的な資本主義的市場経済が本格化し、江戸時代から続く豪商が近代企業経営に転じ多角化したものや、政治家や官僚と結びついた政商、もしくは地方の富豪を基盤に出現したコンツェルンを指す。

主に、同族によって出資された親会社や持株会社が中核となって、子会社の諸企業とその他社産業を経営支配する企業集団。または、得意の産業を中心に複数部門で傘下に収めた同種企業を有する一族を頂点にした事業形態と言われる。

日本では三菱三井住友安田の「四大財閥」が筆頭大手と言われる。このうち住友は安土桃山時代、三井・安田は江戸時代に源流をもち、三菱は明治維新後に発生したものである。これら財閥は明治大正昭和初期に発展し影響を広く及ぼした。その他の中小・新興財閥も数多くあり、地域的には大都市中心の中央財閥、限定型地域的の地方財閥と分類される。

しかし敗戦後、GHQは彼ら財閥が戦争継続に経済的基盤として協力したとし、五大改革の一つとして財閥を解体。現在でも日本における独占禁止法に基づいて、財閥は否定されている。
その一方で、かつて同じ財閥だった企業同士での交流や繋がりなどは残っており、財閥系銀行を中心に企業グループとして形を変えて存在していることも多い。

海外では、特に韓国インドにおいて財閥の存在感が大きく、特に韓国では政治との結びつきも強い。韓国では三星(サムスン)・現代(ヒュンダイ/ヒョンデ)・LG、インドではタタなどの財閥が有名である。
欧米でも、財閥の形態に近い企業や組織は数多く存在する。アメリカロックフェラードイツBMWスウェーデンボルボイタリアフィアットなどは特定の一族が経営に大きな影響力を及ぼしており、財閥に近い組織形態である。

フィクション

フィクション世界では様々なジャンルで登場し、主人公と複雑な絡みを見せてくれる。

など。

性格設定は、自分の家柄や財力を盾に威張り散らす傲慢なものだったり、あまり一般社会と関わらずに過ごしてきたために少し世間ズレしたところがあったりする場合(いわゆる箱入り娘や箱入り息子)が多い。当然、その両方があてはまるキャラクターもいる。女性キャラクターの場合、後者は一種の萌え要素になる場合もある。
ただ、本当に稀にではあるが財閥の御曹司とは思えないほど庶民的な性格をしたキャラクターや、財力やコネクションを駆使して主人公をサポートしてくれるキャラクターもいたりする。

関連タグ

会社 経済 企業
架空の財閥・御曹司一覧 大工財閥 四葉財閥

pixivに投稿された作品 pixivで「財閥」のイラストを見る

コメント