ピクシブ百科事典

ソフトバンク

そふとばんく

通信事業会社のソフトバンク株式会社、及びソフトバンクグループ株式会社とその関連企業一群。携帯電話事業など、通信関連では大手企業の一つであり、情報産業関連の業務を手広く手がける。
目次[非表示]

ソフトバンク株式会社(SOFTBANK Corp.)は、通信事業会社である。
2015年7月1日付で「ソフトバンクモバイル株式会社」から社名変更。
従来のソフトバンク株式会社は「ソフトバンクグループ株式会社」に社名変更した。

概要

ソフトバンクグループ株式会社

1981年、孫正義によって「株式会社日本ソフトバンク」設立。当初はその名前の通り、上新電機ハドソンとの取引を中心としてソフトウェアの卸売を業務としていた。
1987年にLCR装置(かけ先電話番号に応じて最安価の電話会社を選択する設備)を開発、この利益で急速に成長して行く。
1990年「ソフトバンク株式会社」(初代)に社名変更。その後M&Aや投資を積極的に行ったことで、現代ではポータルサイト(Yahoo! Japan)、新電電(ソフトバンクテレコム)、携帯電話インターネット接続(Yahoo! BB、後のソフトバンクBB)、出版(ソフトバンクパブリッシング/ITmediaなど)などを手広く手がける情報関連産業の総合企業となった。
2015年7月1日「ソフトバンクグループ株式会社」に社名変更

プロ野球球団、福岡ソフトバンクホークスのオーナー企業でもある。

ソフトバンク株式会社

1986年、国鉄分割民営化によって同法人の業務通信事業を目的として「鉄道通信株式会社」(JR通信)設立。その後1989年に同じく元国鉄系の民間向け通信企業である日本テレコム(初代)を吸収合併し「日本テレコム株式会社」(2代)に社名変更。
1991年にデジタルホングループを、92年には日産との合弁でデジタルツーカーグループを設立して携帯電話事業に参入。1999年の日産の携帯電話事業からの引き上げに伴い両者を統合し、J-PHONEに改称。
2002年に「日本テレコムホールディングス株式会社」に改称、固定通信事業を新たに設立した日本テレコム(3代)に分割。この頃イギリスの通信大手ボーダフォン社の傘下に入る。
2003年、日本テレコムホールディングスを「ボーダフォンホールディングス株式会社」に、J-PHONEのブランドをVodafoneにそれぞれ改称、固定通信事業を投資ファンドのリップルウッドホールディングスに売却。2004年にボーダフォンHDが携帯電話事業会社を合併し「ボーダフォン株式会社」(2代目)に改称。
2004年に日本テレコムが、06年にボーダフォンがそれぞれソフトバンク(初代)によって買収され、それぞれ「ソフトバンクテレコム株式会社」「ソフトバンクモバイル株式会社」へ社名変更。
2008年 iPhone導入。11年10月にauが取り扱うまで日本で独占状態だった。
2015年4月1日ソフトバンクモバイルがソフトバンクBB、ソフトバンクテレコム、ワイモバイルを吸収合併。携帯電話だけでなく固定通信、インターネット接続を含む総合通信企業となる。
2015年7月1日「ソフトバンク株式会社」(2代)に社名変更。

上述の通り、ソフトバンクは旧国鉄の業務を直接継承しており、このため資本関係が解消された現在でもJRとの関係は深い。

ビジュアルイメージ

かつては孫正義の印象が非常に強い企業であったが、ソフトバンクモバイルの誕生によりテレビCMにおいて「予想GUY」等の印象的なキャラクターがいくつか生み出されたことでイメージが変化しつつある。
2012年現在で特に影響が強いのはソフトバンクモバイルのCMである「白戸家」シリーズであり(詳細は同項を参照されたし)、特にCM中キャラクターである、白い犬(同社の売りであるホワイトプランにかけたものと思われる)に変化した「お父さん」がほぼメインビジュアルとして捉えられている。

イメージキャラクター

その他

主な携帯電話端末納入メーカー

pixivでは

pixivにおいては、softbankの携帯電話に関連するイラストに付けられる場合が多い。

TIGER&BUNNY

  1. 上記の会社がアニメ『TIGER&BUNNY』の主人公、 鏑木・T・虎徹の変身後の姿であるワイルドタイガーのスポンサーの一つである事から、 ワイルドタイガーの胸元にはsoftbankのロゴがでかでかと表示されており、

ファンの間ではワイルドタイガーの通称としてSoftBankが用いられる事がある。

新スーツ

関連タグ

福岡ソフトバンクホークス ヤフー Yahoo!
お父さん 白戸家 上戸彩
孫正義 禿 王貞治
J-PHONE ボーダフォン iPhone iPad
TIGER&BUNNY 鏑木・T・虎徹 ワイルドタイガー
GA文庫

pixivに投稿された作品 pixivで「ソフトバンク」のイラストを見る

コメント