ピクシブ百科事典

ブルース・ウィリス

ぶるーすうぃりす

アメリカの俳優。映画『ダイ・ハード』シリーズの主人公ジョン・マクレーン警部補役で有名。
目次[非表示]

男ってのは髪の量で決まるんじゃない。 ハートで決まるんだ。

概要

アメリカ合衆国映画俳優
ドラマ「こちらブルームーン探偵社」に出演した際の演技が認められ、『ダイ・ハード』の主役:ジョン・マクレーンを演じて大ブレイク。
他にも60作品以上に出演し、興行的成功を収めた作品も多い。
また、日本でも数々のCMに出演しているため、意外にお茶の間でもお馴染みの人だったりする。

代表作

主な吹き替え担当声優

専属で吹き替えを担当している声優(=フィックス)はおらず、様々な声優・俳優が声を当てている。

  • 荻島真一 ドラマ「こちらブルームーン探偵社」での担当声優。事実上、初のウィリス声優である。
  • 樋浦勉 ダイ・ハード1作目以降、長年にわたりブルース・ウィリスの吹き替えを最も多く担当している。特にビデオ・DVD・ブルーレイでの吹き替えはほぼ専属で担当している。ジョン・マクレーン役を全シリーズ通して演じた唯一の人物。
  • 野沢那智 主にテレビ朝日での放送時に吹き替え担当。日曜洋画劇場の定番キャストであったため、ブルース・ウィリスの吹き替えといえば彼が有名か。
  • 村野武範 主にフジテレビ、およびゴールデン洋画劇場での放送時に吹き替え担当。
  • 中村秀利 野沢那智の弟子の1人であり、野沢の死後、後を継ぐ形でブルースの声を担当していた。
  • 内田直哉磯部勉大塚芳忠菅生隆之 ビデオ・DVDでの吹き替えを複数回担当。
  • 藤岡弘、 ソフトバンクのCM「5G」シリーズにて、ドラえもんを演じるウィリスのセリフを吹き替え。

関連記事

親記事

男優 だんゆう

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ブルース・ウィリス」のイラストを見る

コメント