詳細

ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

1978年10月2日福岡県福岡市生まれ。エイベックスエンタテインメント所属。
愛称は「あゆ」(pixivでは「浜崎あゆみ」「ayu」での検索を推奨)。

1998年4月、poker faceでデビュー。
以後、数多くの音楽作品をヒットさせ、2001年から2003年にかけて日本レコード大賞3連覇、また1999年から2013年まで紅白歌合戦に15年連続出場という記録を打ち立てるなど一世を風靡。
2000年代前半頃はエイベックスの売り上げの40%を稼いでおり、同社の看板歌手かつ国民的スターとして誰もが認める存在であった。

しかし、飛ぶ鳥を落とす勢いだった2000年には多忙なスケジュールから左耳に内耳性突発難聴を発症。
適切な治療を施さず活動を続けた結果、2008年には左耳の聴覚が失われてしまった。
それでも本人は「自分の限界が来るまで歌手活動を続けたい」と宣言した。

次第にメディアの出演が減少しつつも現在も歌手活動を続けており結婚、離婚、出産など度々ニュースになっているがYahoo!ニュースでは彼女絡みの話題についてコメント欄は何かと批判的な内容が多い。

関連画像

M壱・弐

浜崎さん

センシティブな作品

リンク

ayumihamasaki(公式サイト)
ayumihamasaki (YouTubeChannel)

関連項目

音楽 エイベックス
パナソニック:全盛期には同社のイメージキャラクターとしてCMに頻繁に出演していた。

関連記事

親記事

エイベックス えいべっくす

子記事

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「浜崎あゆみ」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「浜崎あゆみ」の小説を見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました