ピクシブ百科事典

骨川スネ夫

ほねかわすねお

骨川スネ夫とは、藤子・F・不二雄の漫画「ドラえもん」の登場人物。
目次[非表示]

概要

金持ちでイヤミな性格。自分の事をイケメンだと思っているナルシストだが、重度のマザコンでもある。ただ、短足で背が低いことに対してはコンプレックスを抱いている。のぶドラ版「おねがい小づち(『うちでの小づち』のアニメ化)」によれば、身長はのび太より5cm低い135cm。
誕生日は2月生まれ。スネツグという弟がいるが、ニューヨークの親戚の養子として引き取られている。スネツグの外見から2~3年前に引き取られたと思われる。

才能

手先が器用で、ラジコンの操縦やプラモデルの製作などを得意とする。その腕前はコントロールが難しいラジコン飛行機を難なく操り、大人が手掛けるレベルのプラモデルを独力で完成させるほど。
また雑学に秀でており、ティラノサウルスの爪の化石を見せびらかす、ドラえもんあるいはのび太から恐竜の模型や図鑑を借りる場面もあり、作中屈指の恐竜マニアであったりもする。専門的な知識も豊富で主に自慢話でこの能力が発揮されている(もちろん映画やテレビスペシャルでは彼の知識が役に立つ事もある)。ただし、空想動物サファリパークで迷子になり、9本に分かれた尻尾を持つ狐を見て化け狐と判別出来た割に、クラーケンに遭遇した際には名前を知らない描写があった為に知識には結構偏りがある。

要領が良くずる賢い。悪知恵も働き、逆にその頭脳が一行の危機を救うこともある。のび太に対しては自分の救済と引き換えの約束や条件も平気で破る。ジャイアンの漫画を汚した際にのび太に罪を擦り付けた挙句、のび太に漫画は貸さないようにした(「ずらしんぼ」)事や、ノートの落書きを消した恩を仇で返す(「万能クリーナ」)など。もちろんほとんどドラえもんの道具で制裁させるが。
口達者でもあり、ジャイアンや大人におべっかを使ったり、女の子に調子のいいことを言ったりする術には長けているが、長編「のび太の海底鬼岩城」では、ムー連邦によって精神鑑定の結果「ウソつき性」があると判定され、牢屋に入れられてしまう。

デザイナーになる事を夢見るだけあって絵心も高く、また文才も得意なようで「つばさちゃんへのホットなレター」というコンクールで優勝を飾ったこともある。

しかし、ジャイアンやのび太ほどではないにしろ勉強は得意とは言えず、「大ピンチ!スネ夫の答案」のエピソードで「久々の100点!」と感激する様子を見るに成績は良い方ではない。母親の指示で学習塾に通っており、それを自慢のタネにすることもあるが、先述の理由から実際は行くのを嫌がっており、こっそりサボることもある。

あまり描かれないが、殺人的な音痴であるジャイアンやエピソードによって左右されやすいドラえもん&のび太に比べて、スネ夫は歌がうまい設定が存在しおり、「テレビ局をはじめたよ」ではのど自慢のような参加型歌番組に出場している。
声優が、わさドラ版にリニューアルされるにあたりアニソンに秀でている関智一に交代されてからは、スネ夫の歌上手の設定が遺憾なく発揮しており、オリジナルエピソード「おぼっちゃマンボ」では(ひみつ道具の力を借りつつも)自前の歌唱力で自分の曲をヒットさせている。

性格

しばしばジャイアンとつるんでのび太をいじめており、しずかの家に行こうとしているのび太をジャイアンと共に邪魔することもしばしばある。
その為ジャイアンの子分もしくは腰ぎんちゃくのような立ち位置であるが、ジャイアンと仲間割れするあるいは何らかの失敗が原因でお仕置きされる場面も珍しくなく自身ものび太や他の男子勢同様、ジャイアンにいじめられることも何度かある。その際は、のび太やドラえもんと手を組むこともある。またジャイアンに玩具を盗られる被害はのび太より圧倒的に多いなど気の毒なところもある。基本的にはジャイアンのことは内心では見下している。
一方で大長編などではのび太やジャイアンとの仲間意識を見せている場面もあり、彼らを心底で嫌っている訳ではない。

スネ夫がジャイアン・のび太・しずかの3人に自分のコネやら高級品などを自慢しつつ、「君たちにもそれを体験させてあげるよ」と言ったうえで、「悪いなのび太、この○○は三人用なんだ」とのび太だけを仲間はずれにする。これがスネ夫によるのび太いじめの定番。
(のぶドラ版ではスネ夫が自慢話をする時に流れている曲なんてのもある。のぶドラ末期では、それをアレンジされたBGMも存在している)
この辱めを受けたのび太が「ドラえも~ん!」と叫んで泣きつき、スネ夫に逆に自慢できるくらいの体験ができる秘密道具を出してもらう…、というのが導入の王道パターンである。
「三人用なんだ」の常套文句についてはpixivでも様々なパターンの改変タグが付けられる。

神仏や妖怪の類を全く信じておらず、空想動物に出会うと大抵作り物かと疑ってしまう程。が、その割にノストラダムスの大予言が怖いなど、得体の知れないものへの恐怖はあるようである。

周囲の子供たちからは「虎の威を借る狐」としてあまり好かれていない様子。ただし、要領がいいので大人たちからの評判は高い。
しかし、そのスネ夫本人がのび太に代わってジャイアニズムの被害にあうことも多々ある。
なお、原作初期ではのび太を積極的にいじめるのはジャイアンではなくスネ夫で、ジャイアンは金持ちのスネ夫とつるんでいる乱暴者の用心棒のような立ち位置であり、今のスネ夫とジャイアンの関係とはある意味で逆であった。

未来から「無敵砲台」という軍事基地レベルのチートひみつ道具を購入した際には裏山に設置して要塞化し、周囲の気に入らない人を容赦なく砲撃・爆破して完全に街の独裁者と化した。強い後ろ盾があると暴走する性格らしく、たとえチート級の道具を手にしても純粋な悪人にはなれないのび太とは相反している。
ただし、強力無比な効果を持つ「アトカラホント」を持参した場合には、強力な効果故にコントロールができず、それに加えその道具を解除させることもできず最終的に自分に災難が降りかかる辺り、自業自得な部分も大きい。

「虎の威を借る狐」やズル賢い性格からか、何故かキツネに縁があり、動物に変身するエピソードではキツネにされやすい。のび太とアニマル惑星ではアニマル惑星の住民から素顔でキツネと認識された。
ドラえもんが「暗号で日記を書く」という趣味を持っていた際に、のび太のことは「ター」、しずかのことは「無音」、といったトンチのきいた暗号で書いていたのに対してスネ夫のことは「キツネ」と書いていた。

映画の長編作ではのび太やジャイアンが立派な面を見せるのに対し、スネ夫は決まってヘタレになる。そして、上記のように酷い目にあったり映画の長編作になると「ママー!」と叫ぶのはお約束である。加えて長編作のうち2つのストーリーで一時的に悪役になってしまったりもする。しかし、頭脳やラジコンの操縦技術、プラモデルの製作技術を活かして仲間をサポートする場面も見られる。

未来の描写

大人になってからの描写は割とブレが多い。
髪型は、原作版「のび太の結婚前夜」ではスネ吉と同じくパンチパーマであったが、それ以外のメディアミックス版やその他エピソードでは今と同じ髪型となっている。
結婚もしており、彼もノビスケと同い年の一人息子がいるのだが、名前がメディアによって異なっており、わさドラ版(と元となった原作版)では「スネ太郎」とされているが、のぶドラ版では「スネ樹」とも「スネ太」とも呼ばれており、安定していない。

その他

なぜ髪型の先端が360度何処から見ても山切りカットなのかは永遠の謎である(一度床屋で変な髪形にされてしまったのは、あまり知られていない事実)。実際はリーゼントに近い髪型であり、原作漫画ではより顕著に描かれやすい。
髪型も顔も独特なためか「正面顔」が描かれることがあまり無く、アニメ版では「珍しいもの」として「ボクの正面顔」を挙げたほど。

のび太にイタズラの手紙を送った際に「郵便逆探知機」を使われたため『ドラえもん』の登場人物の中では珍しく具体的な住所が描写された。
住所が「東京都練馬区月見台」となっており、おそらく他のレギュラーメンバーの住所もその近隣である。
ちなみに虫プロダクション所在地の「東京都練馬区富士見台」がモデルと思われる。

普段から贅沢な食生活に感化された影響からか重度の猫舌だが、ホンワカキャップと言う擬似泥酔状態になれるひみつ道具で酔っぱらった際に性格が強気になり、ジャイアンからは「お前コーラ癖悪ぃな」と言われたり、「お前なんか町の公害だ!生ゴミめ!!」と暴言を吐いた事もある。

しんじゅ製造アコヤケースに落ち込み真珠になってしまうという、確実に死亡している状況になったことがあるが、経緯は不明ながら無事生還している(おそらくタイムふろしきを使用したものと思われる。2期アニメでは真珠になりながらも普通に生きている)。まただるまおとしハンマーの回では犬に尻を食われかけ、身体欠損の危機に見舞われた。

ちなみに

短編映画含め、主要キャラ5人の中で彼だけ主役となる映画が作られておらず、実際に2002年大晦日の特番でネタにされている。
短編映画に限っても、

と言った見せ場となる映画が見られており(その頃にはドラミドラえもんズと言ったキャラも主役になっている)、スネ夫が浮いているのが分かる。
わさドラ版では短編映画は作られていないため、可能性は低くなるばかりである…

関連イラスト

悪いなのび太・・
スネオ LV99

スネちゃま

歴代担当声優一覧

日本テレビ版

八代駿

テレビ朝日版第1期

肝付兼太※かつて日本テレビ版ではジャイアンを担当。
龍田直樹(一時代役)
関智一(2000年映画の幼少時代)※後にテレビ朝日版第2期でスネ夫の専属声優となる。

テレビ朝日版第2期

関智一

関連タグ

藤子・F・不二雄 ドラえもん
リーゼント ナルシスト きれいなスネ夫

山下智久某車会社CMにてスネ夫役を担当
スネオヘアー:スネ夫を命名の由来としている。
トロワ・バートン:髪型をよくスネ夫に例えられる。
花輪クン:金持ち&独特な髪型つながり。
超力戦隊オーレンジャー:敵組織のマシン帝国バラノイアにて肝付兼太氏と関智一氏の新旧スネ夫が共演。

関連記事

親記事

ドラえもんの登場人物一覧 どらえもんのとうじょうじんぶついちらん

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「骨川スネ夫」のイラストを見る

コメント