ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

世界観・用語

 人間から進化した種族。見た目は人間とほとんど変わらないが、水中で無制限に呼吸可能で、深海の水圧にも耐えられる。

 はるかな大昔、突如としてに沈んだとされる大陸。しかし、本当は地上にあったわけではなく、最初から海底人の国として栄えていた。
 作中では海底で遊んでいたドラえもん達を拉致し、「招かれざる客」としながらも機密保持の為に強制的に市民権を与え、地上への帰還を許さなかった。いざドラえもん達が脱走を図ればやはり機密保持のため死刑に掛けようとした。しかし、鬼岩城の活動が再開されると打つ手が無くなり、エルの進言もありドラえもん達を頼って頭を下げる事となる。絶え間ない地上の戦乱を見届け、自身もアトランティスと長らく戦争を続けてきたこと、また鬼岩城の存在もあってか、やむを得ずとはいえ極端に閉鎖的な面が強い。とはいえ、エルのように救われた恩を忘れず、法廷の冷酷な態度に「同じ海底人として、ぼくははずかしい」と感情を露にしたり、先の国境やぶりについて「一万年も昔に定められたカビの生えた法律」と断じドラえもん達を弁護したりするなど、決して人間らしさのない民族ではないようだ。

 ムー帝国を敵視していた海底国家。核開発に失敗し、自らが作ったバリアーの中で放射能が拡散したため千年前に滅亡した。しかし帝国を管理していたコンピューター「ポセイドン」はまだ生き残っている。首都は現在のバミューダトライアングルの真下にあり、この上を通る船や航空機はバリアーに触れて破壊されてしまう。ムー連邦は鬼岩城を無力化すべく七千年以上に渡って侵攻を繰り返しているが、バトルフィッシュや鉄騎隊といった戦力やバリアーの前に為す術なく撃退されている。

  • 鬼角弾
 核爆弾を積んだ大陸間弾道ミサイル。地上とムー帝国をまとめて消し飛ばせるほどの量がある。

レギュラーキャラクター

  • ドラえもん

決戦時には、スモールライトを武器とする。
スモールライトが電池切れを起こしながらもポセイドンの許に辿り着くが気を失ってしまう。

  • 野比のび太
決戦時には、ショックガンを武器とする。
戦いの最中、ショックガンのエネルギーが切れ、エルと共に窮地に陥った。

  • しずか
海底鬼岩城を突き止めるべく、囮を務める。
仲間たちが倒れていく中、彼女が流した涙が1人の勇気を奮い立たせる…

  • ジャイアン
決戦時には、水圧砲を武器とする。
戦いの最中、水圧砲を落っことしてしまい、スネ夫と共に窮地に陥った。

  • スネ夫
決戦時には、ひらりマントを武器とする。
戦いの最中、ひらりマントを落っことしてしまい(劇場版では破損)、ジャイアンと共に窮地に陥った。

ゲストキャラクター

 アトランティスの軍事用スーパーコンピューター海神の名が冠せられた通り、その外見はいかめしいをかぶった巨大な生首の姿を取っている。アトランティスが滅亡したことを認めようとせず、海底火山噴火を誤認して全世界に復讐と称し鬼岩弾を放とうとする。

  • 鉄騎隊
 アトランティス防衛用のロボット兵。イルカ型ロボットに跨り、トライデントで攻撃する。

  • バトルフィッシュ
 アトランティス防衛用の無人兵器。巨大なの姿をしている。

備考

余談

この作品では相互確証破壊ムーアトランティスがネタになっているが、ロシアの「死者の手」(「死の手」とも)システムのように祖国壊滅しても自動報復するシステムは現実に存在する。
またイギリスの戦略原潜部隊は本国からのBBC放送が途絶したら祖国が壊滅したと判定して報復核攻撃を行うよう指示されていたとか… 

海底クッキングマシーンを使っての料理は、どら焼き(ドラえもん)、お子様ランチ(のび太)、パンケーキ(しずか)、カツ丼(ジャイアン)、フィレミニョンステーキレア(スネ夫)であり、各人のキャラがよく表れているが、この影響なのか、以降の大長編でジャイアンはカツ丼を食するシーンが多くなった。

関連タグ

この作品と同様、海が舞台

この作品と同様、海が舞台

この作品が登場するゲーム

この作品と同様、相互確証破壊がテーマ

スパイによって盗み出された新開発されたウィルスが、スパイが乗った飛行機が墜落事故を起こした事によって流出した事によって世界が崩壊した後を描いた本作の後半で、この作品と同様自動報復装置が地震を敵からの攻撃と誤認した事が引き金となって人類が滅亡の危機に立たされる問題が描かれている。

映画ドラえもん(大山ドラ)のび太の宇宙開拓史 のび太の大魔境 のび太の海底鬼岩城 のび太の魔界大冒険 のび太の宇宙小戦争 のび太と鉄人兵団 のび太と竜の騎士 のび太のパラレル西遊記 のび太の日本誕生 のび太とアニマル惑星 のび太のドラビアンナイト のび太と雲の王国 のび太とブリキの迷宮 のび太と夢幻三剣士 のび太の創世日記 のび太と銀河超特急 のび太のねじ巻き都市冒険記 のび太の南海大冒険 のび太の宇宙漂流記 のび太の太陽王伝説 のび太と翼の勇者たち のび太とロボット王国 のび太とふしぎ風使い のび太のワンニャン時空伝

関連記事

親記事

映画ドラえもん えいがどらえもん

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「のび太の海底鬼岩城」のイラストを見る

コメント