詳細

ピクシブ百科事典

のび太の宇宙開拓史

のびたのうちゅうかいたくし

大長編およびそれを原作とする映画ドラえもんの2作品目。1981年劇場公開。
目次[非表示]

概要

大長編ドラえもんとしては2作目となる作品。
前作が原作の通常回を大幅に改変したものだったが本作からは大長編・劇場版前提の話として描かれることになる。

2009年には新・のび太の宇宙開拓史として、リメイクされた。

新宇宙開拓史

イラストタグとしては『のび太の』を抜かした宇宙開拓史のほうが多い。

ストーリー

ある晴れた夏の日、超空間のねじれが原因でのび太の部屋の床と宇宙船の倉庫がつながってしまう。そこで出会った少年ロップルとウサギのような姿をしたチャミーと友達になったのび太とドラえもんは彼らが住む星コーヤコーヤでガルタイト鉱業という企業が悪事を働いていることを知る。2人はロップルたちを助けるためにガルタイト鉱業との戦いを決意する…。

用語解説

コーヤコーヤ星

我々の住む銀河系とは別の銀河にある植民惑星。トカイトカイ星人が住み着いて農地を開拓している。を二つ持つ特殊な天体であり、ガルタイトを大量に含んでいるため重力地球よりずっと下。
また、時間の流れも地球と異なっており、コーヤコーヤ星の1日が地球の1時間程度に当たる。
二つの月が同時に出る春先には、東から大洪水とともに肥えた土を運んでくるため、住民は地下に避難している。
変な動物がたくさんいる。
リメイク版ではこの星にロップル達が移民したことになっており、原作や旧映画版と異なって小さいながら街も設立してある。

トカイトカイ星

コーヤコーヤ星のすぐ近くに存在する星。この星も地球より重力が低い。
元々はロップル達はこの惑星の出身であり、星がビルで埋め尽くされたためコーヤコーヤ星に移住した。ロップル達が地球の汚れた空気に順応できないことから、この惑星も排ガス等がほぼないと思われる。
ガルタイト鉱業の本社ビルもこの惑星にある。
リメイク版では未登場。

ガルタイト

コーヤコーヤ星に無数に存在する鉱石。触れ合わせて結晶体の軸をねじるようにずらしていくことで反重力場を形成する。これがメチャクチャ多いためコーヤコーヤ及びトカイトカイは地球とほぼ同じ気圧を持ちながら、非常に低い重力になっている。そのため、のび太やドラえもん達はこの惑星系では地球上の数倍もの力を発揮できる。
原作では、ロップル達の種族は石器時代からガルタイトで空を飛んでいたとのことで、そのためプロペラと言う機構はないらしい。
ガルタイトの採掘は主にトカイトカイ星の「ガルタイト鉱業」が行っているが、コーヤコーヤ植民地を蔑ろにした非人道的な採掘作業が行われているため、コーヤコーヤ星の人々からは恨まれている。

ゲストキャラクター

  • ロップル

コーヤコーヤ星に住む開拓移民の子。護身用にショックガンを持っているがあまり射撃は得意ではない様子。のび太と友情を育む。やさしく友人想いではあるが、身の危険を顧みずに敵地に乗り込む豪胆さも持っている。

  • チャミー
毛玉にウサギの耳をつけたような姿をしている。原作と旧映画では容姿が異なり、原作及びリメイク版では白目黒目がちな目をしているのに対して、旧映画ではほかの人間キャラクターと同様の目つきをしているためかなり違った印象を受ける。

  • クレム
ロップルの妹。
のび太にあやとりを教えてもらったお礼に、雪の花をのび太に贈る。

  • カムラン
ロップルの隣人で心優しい性格のおじさん。
度々ガルタイト鉱業による被害に遭っている。

  • ブブ
カムランの息子で少々意地悪な性格。
のび太たちに嫉妬しているが、ガルタイト鉱業に脅されて地球との接続地点のことを喋ってしまう。
その後は、罪滅ぼしも兼ねてジャイアン達をガルタイト鉱業のアジトに案内するなど協力を惜しまなくなる。

  • ギラーミン
コーヤコーヤ星で活躍するのび太たちを倒すためにガルタイト鉱業が雇った殺し屋。ことあるごとにのび太らを妨害し殺害しようともくろむ。原作では最終決戦においてのび太との早撃ち勝負で敗北する。この際、のび太は「恐ろしい相手」という感想をしているが、ギラーミンものび太の腕を「只者ではない」と見抜いている。
映画では早撃ちではなくのび太がショックガンの照準を合わせ、ロップルが引き金を弾くことで気絶させられており、そのまま洪水にのまれて流されていった。

関連タグ

ドラえもん 映画ドラえもん 前作のび太の恐竜 次作のび太の大魔境 リメイク新・のび太の宇宙開拓史

映画ドラえもん(大山ドラ)のび太の恐竜 のび太の大魔境 のび太の海底鬼岩城 のび太の魔界大冒険 のび太の宇宙小戦争 のび太と鉄人兵団 のび太と竜の騎士 のび太のパラレル西遊記 のび太の日本誕生 のび太とアニマル惑星 のび太のドラビアンナイト のび太と雲の王国 のび太とブリキの迷宮 のび太と夢幻三剣士 のび太の創世日記 のび太と銀河超特急 のび太のねじ巻き都市冒険記 のび太の南海大冒険 のび太の宇宙漂流記 のび太の太陽王伝説 のび太と翼の勇者たち のび太とロボット王国 のび太とふしぎ風使い のび太のワンニャン時空伝

関連記事

親記事

映画ドラえもん えいがどらえもん

子記事

兄弟記事

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました