詳細

ピクシブ百科事典

目次[非表示]

『風のドラえもん、はじまる。』
『風が友だちを運んできた。』

概要

登場するキーキャラクターである「フー子」は、小学館〈てんとう虫コミックス〉『ドラえもん』第6巻に収録の短編「台風のフー子」が原案である。
作品の舞台、設定などは完全なオリジナル。

大長編では人間的な弱さが描写されがちなスネ夫がある理由からドラえもんたちと敵対するとこれまでのスネ夫像を覆す出来事も特徴。

2002年10月をもって、これまでのシリーズの製作には不可欠であったセル画の使用が終了した事によって、本作からはデジタル画での製作となり、同時に、作画監督もそれまでの富永貞義から渡辺歩に変更された事により、作画が近代化した。

ストーリー

台風が一過した日の朝、のび太は台風の子供と出会い、「フー子」と名付けて可愛がる。
ある日、広い草原でフー子と遊ぼうとドラえもん達とどこでもドアで出かけた矢先、崖の不思議な洞窟に吸い込まれ、違うところに出てしまう。辿り着いたところは「風の村」。そこで知り合ったテムジン少年たちによれば、風と共に生きる「風の民」と、風の力を悪用する「嵐族」が対立していたのだ。
風の民と出会った中突然スネ夫が豹変し、嵐族の陣頭に立って風の民を次々と襲いフー子を捕えようとしてくる。
スネ夫の身に一体何が起きたのか。嵐族が狙うフー子の秘密とは……。

登場人物

レギュラーキャラクター

ドラえもん
CV:大山のぶ代

のび太
CV:小原乃梨子
フー子と兄妹や親子のような関係になる。ジャイアンほどではないが、有能な隠密行動を見せた場面もある。

しずか
CV:野村道子

ジャイアン
CV:たてかべ和也
ウランダーに憑依されたスネ夫に度々「ブタゴリラ」呼ばわりされたり「雑魚」呼ばわりされたが、敵の軍団の一瞬の隙をついて長距離を追跡し、敵に気づかれずに高度な隠密作戦を長期的に独行、酔っぱらいの相手も落ち着いて行い、皆の危機に合わせて何度も登場するなど、映画版ジャイアンの本領を発揮していた。

スネ夫
CV:肝付兼太
当初からフー子をのび太から奪おうとするなど、他のレギュラーキャラクターたちと異なる不穏な行動を取った事などで、ウランダーに目を付けられた。

ゲストキャラクター

フー子
声 - かないみか
台風子供。台風であるため、高温の空気や熱風が好物で、逆に冷気が苦手。力が暴発しないようフリーサイズぬいぐるみカメラで作ったドラコッコというキャラクターの着ぐるみに入って行動している。

テムジン
声 - 愛河里花子
風の村に住む風使いの少年で、村の少年たちのリーダー的存在。ブンブンの名手で嵐族数人が姿を見ただけで敵わないと退散するほど。

スン
声 - 西原久美子
テムジンの妹。

テムジンとスンの母
声 - 山口奈々

トムジン、ヤムジン、クンジン
声 - 佐藤ゆうこ北川悠仁岩沢厚治
テムジンの友人達。名前はトムヤムクンから。
ゆずの北川と岩沢がゲスト出演している。

カンジン
声 - 秋元羊介
長老の付き人

長老
声 - 穂積隆信
風の村の長老。

ストーム
声 - 屋良有作
風の村の侵攻を企む嵐族のリーダー。ドラえもんを一目見て「猫型ロボット」と見抜くなど怪しい部分ある。その正体は・・・。

嵐族
声 - 田中一成高戸靖広堀之紀広瀬正志小関一稲葉実
ストームの手下たち。風の力を悪用するいわば風の民の無法者

ウランダー
声 - 小林清志
嵐族の邪悪な呪術師だが、現在は実体を持たず霊魂の姿となっている。墓を暴かれ封印から目覚めた当初は村のオオカミに取りつき、その後新たな体としてスネ夫に目を付けた(この状態をスネンダーと呼称されている)。

ゴラド
竜の頭のような形をしたフー子と同じ台風の子供(フー子が黄色っぽいのに対しこちらは青っぽい)。しかし彼女とは異なり凶暴でジメジメとした気配を持つ。

ヤーク
声 - 小林修
テレパシーで人語を話す、白い毛をした人面のヤクに似た巨大な生物で、ヤクのような生物を率いている。風の村では山神と崇められている。

TVアナウンサー
声 - 渡辺宜嗣(テレビ朝日アナウンサー)

用語

風の民

地球のどこかにある風が吹き続いている峡谷に住んでいる民族。強い風が外界の存在を寄せ付けないため世界からその存在を知られていなかった。

ブンブン

見た目は木のおもちゃのようなものであり、紐の先に玉が付いている。これを振り回すことで風を操ることができる。

カゼスビー

輪っかに膜を張ったような道具で発生させた風の上に置いてで浮かせることで飛ぶ乗り物となる。

登場するひみつ道具

フリーサイズぬいぐるみカメラ
なんでも分析機
どこでもドア
タケコプター
ドラ・で・カイト
風がっせんてぶくろ(漫画版のみ)
竜巻ストロー(映画のみ)
風がっせんバット(漫画版のみ)
お祭り団扇(映画のみ)
こけおどし手投げ弾(映画のみ)
お化けつづら
四次元ペットボトル
タイムマシン
空気砲
ビッグライト

ネタバレ

マフーガ
ウランダーが嵐族が世界を支配するために呪術で生み出した竜型の超巨大な魔神/霊体で、不死身の体と世界を破滅させるとてつもない力を持つ。後世のノアの大洪水とも言える嵐を起こしたが当時の風の民の長ノアジンが封印の剣を用いてウランダーと共に打ち取られ3つに分割・玉状の物体に封印された。うち二つの青と黄色の玉がウランダーと共に埋葬されもう一つの赤の玉は南の島に封印の剣を刺されたまま封印された。ストームにより封印から解放されたウランダーと共に二つの玉も覚醒、それぞれがゴラドとフー子として目覚めた。風の民への復讐と世界支配を目論むウランダーにより赤玉の元へ連れてこられ復活させられる。

Dr.ストーム
ストームの正体は22世紀の考古学者。22世紀でマフーガが舞台の時代(つまり21世紀初期)に復活するという予言を記したペンダントを発見していた。22世紀で見つけた故その予言は実現しなかった事を意味するのだが自分が支配する新しい世界を築きあげる野望に利用しようと舞台の時代へやってきた。
嵐族が南の島への移動に搭乗した乗り物も彼のタイムマシンであったのである。
嵐族を先導しマフーガが復活させられると用済みとしてウランダーを始末し嵐族も見捨ててマフーガを暴れ回らせる。しかし失敗すると逃亡しようとしたが撃墜されタイムパトロールに引き渡された。

スネ夫
ウランダーが抜けた後も嵐族に勘違いされたがそれを利用し彼らに風の民と共存するのを促した。また、戦いが終わった後ののび太に気を遣う言動をするなど(大長編ではドラえもんが行っているが)前半で一行と距離を取っていたフォローと言える描写がなされている。

主題歌

オープニングテーマ「ドラえもんのうた」

作詞 - 楠部工 / 作曲・編曲 - 菊池俊輔 / 歌 - 山野さと子(コロムビアミュージックエンタテインメント)

エンディングテーマ「またあえる日まで」

作詞 - アドベンチャーキャンプの子供たちと北川悠仁 / 作曲 - 北川悠仁 / 編曲 - 寺岡呼人・ゆず
歌 - ゆず(セーニャ・アンド・カンパニー)

関連タグ

映画ドラえもん
ドラえもん
のび太 フー子 

スネ夫

ノアの方舟

映画ドラえもん(大山ドラ)のび太の恐竜 のび太の宇宙開拓史 のび太の大魔境 のび太の海底鬼岩城 のび太の魔界大冒険 のび太の宇宙小戦争 のび太と鉄人兵団 のび太と竜の騎士 のび太のパラレル西遊記 のび太の日本誕生 のび太とアニマル惑星 のび太のドラビアンナイト のび太と雲の王国 のび太とブリキの迷宮 のび太と夢幻三剣士 のび太の創世日記 のび太と銀河超特急 のび太のねじ巻き都市冒険記 のび太の南海大冒険 のび太の宇宙漂流記 のび太の太陽王伝説 のび太と翼の勇者たち のび太とロボット王国 のび太のワンニャン時空伝

関連記事

親記事

映画ドラえもん えいがどらえもん

兄弟記事

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました