ピクシブ百科事典

シシ神

ししがみ

シシ神とは、「もののけ姫」に登場する獣神。
目次[非表示]

解説

物語の鍵を握る存在で、無数の動物の様態を持つ「生と死」の自然神。
鹿のようなが多数ある頭、青い紋様の入ったのように赤い顔、人間のような面容、のような目と鼻、ヤギのような耳、のように前身が発達した胴体、カモシカのように長い体毛、小さなのような尾、3つののあるのような脚……と、無数の動物の様態を持つ霊獣瑞獣のような姿をしている。

  • 「草食動物なのに目が捕食動物のように正面についている」のは、「命を捕食するから」という意見があるが、実の所は不明。

しし神様

生と死を操る能力を持っていて、傷を癒したり命を吸い取ることができる。
ほか、水上歩行をする、威光だけでタタリ神の呪いを抑え込む、石火矢の弾が胴体を貫通しても即座に傷が治ってしまう、地上を歩くと一歩ごとに草が生い茂り、すぐに枯れていく……。
本作に登場する山の神々はあくまで知能を持った大きな獣に留まるが、シシ神だけは神に相応しい摩訶不思議な権能を秘めている。

デイダラボッチ

夜にデイダラボッチと呼ばれる巨大な姿に変身する。
この姿は人型で、頭から背中に多数の角を持ち、半透明な体には渦巻き模様がある。
デイダラボッチは夜の間森を徘徊し、日の出の前に決まった場所で元の姿に戻る。
なお、これほどの力を持ちながら宮崎駿曰く神の中では下級の存在との事。

普段は一体で行動しているが、時には普通の鹿または鹿神の群れと行動している。

アシタカは彼(?)の力を借り、タタリ神の呪いを解こうと、一族を離れて旅に出る。
エボシ御前は良質な鉄を求め、彼が縄張りとする山を狙っている。
そして都の貴族たちは、彼の首に不老不死の力があると聞き、その首を欲して地走りの一派をタタラ場に寄越し、エボシと結託する。

もののけ姫のキーパーソンとも言える存在であり、彼(?)を巡ってエボシ・アシタカたちが三つ巴の戦いを繰り広げることになった。
ただし、シシ神自身はいわば森の化身であり、誕生と死のサイクルを繰り返す生命の摂理そのものが実体を持って顕現したような存在(アシタカの言葉を借りれば「生命そのもの」)であるため、そもそも自我と呼べるものを持っているのかどうかすら不明である。そのため、人間とも獣神とも対話が成立せず、劇中では誰一人としてその真意をうかがい知ることは出来なかった。
能力自体も謎が多く、「血にあらゆる病を治す力がある」「首に不老不死の力がある」「森の化け物たちの総大将」などなど根も葉もない憶測が飛び交ったがどれも正鵠を射てはいなかった。

エボシに首を吹き飛ばされ頭を奪われた際は、体の方がデイダラボッチの姿に変わりながら頭を取り戻そうと『黒ずんだ半透明の泥の津波』とでもいうべきものに自身を変化させ、タタリ神の呪いの触手の様に触れた生命全てを無差別に蝕み枯死させる大暴走を始めてしまった。

最終的にアシタカとサンがジコ坊から奪還した頭をシシ神に返したことで暴走は止まったが、デイダラボッチの状態のまま朝日を浴びたため、そのまま倒れてタタラ場と森を吹き飛ばすほどの大爆発を起こして消滅した。
直後、シシ神の暴走で禿げ山になってしまっていた森には再び木々が芽吹き始め、うっすらと緑を取り戻していった。

その後、エボシは生き残った人々と共に新たに理想郷建設をやり直すことを決意し、アシタカとサンはそれぞれの場所で生きることを語り合い、森の中でコトダマが音を鳴らしたところで物語は幕を下ろす。

余談

  • 「森の再生」という希望を予感させる描写の結末ではあるが、最後のサンとアシタカの会話でのサンの「よみがえってもここはもうシシ神の森じゃない。シシ神さまは死んでしまった」という台詞にあるように、喪われた自然は二度と同じ姿には戻らないというメッセージもまた示唆されている(宮崎駿監督曰く、「蘇った森はもうかつてのような神や精霊が棲む神聖で恐ろしい森(=原生自然)じゃない。人の手が入った明るく無害なただそれだけの森(=里山)」とのこと)。
    • ちなみにアメリカで公開された時は、この展開が「ご都合主義」と批判されたらしいが、それは「もはや二次林でしかなく、原生林は失われてしまった」というニュアンスが伝わっていなかったためだと思われる(参照)。自然保護の観念においては、欧米の方が原生林を尊ぶ風潮が強く、日本は「人の手が加わった自然」である里山などを好む、とは方々で言われてきたことである。

  • シシ神とエボシ御前は、立場も動機も異なるがシシ神の森を破壊し「神殺し」を行ったという点で共通している(アシタカも、不本意ながら「神殺し」を行った故にアシタカ「ヒコ」ではなくなった)。また、シシ神の化身であるダイダラボッチもまた、たたら製鉄に起源を見る説がある。

  • シシ神が、人間のようながら何を考えているのか想像しにくいのは、宮崎駿が『ネバーエンディングストーリー』を見て思いついたという、「人知の範疇にない存在が人間のような目をしているはずがない」というアイディアに基づいているらしい。

関連イラスト

シシ神様
シシガミ

Nightwalker
もののけ姫2

関連タグ

もののけ姫
  生命 
デイダラボッチ 巨人
尻神様 みんなのトラウマ

ゼルネアス……角の形状、鹿がモデルという点からネタにされる。
ティアマト(fate)……共通点が多々あり。
アマテラス(大神) イナガミ……歩いた後に草花が生えるなどの共通点がある。

pixivに投稿された作品 pixivで「シシ神」のイラストを見る

コメント