ピクシブ百科事典

ラミア

らみあ

ラミアとは、ギリシャ神話に由来する女性・怪物の名。
目次[非表示]

解説

古代ギリシャに同名の国があったとされるが、多くの場合、上半身人間女性下半身の姿の怪物のことを指す。(類義語→蛇女

ギリシャ神話のラミア

海神ポセイドンの息子ベロスとその母リビュエとの間の娘であり、元々はリビアの女王であった。しかしその美貌により最高神ゼウスに見初められたことで、ゼウスの妻・ヘラの怒りを買い、ゼウスとの間に産まれた子供を全て殺されたあげく、自身も怪物に変えられてしまった。ゼウスに惚れられるとろくなことにならないという見本のような女性である。
怪物にされたラミアは、口笛で人を虜にして、その内にその人間を食べてしまうという。子供を攫う、人の血を吸うとも言われる。子供を攫うのは我が子を惨殺されたトラウマを癒すためらしいのだが、結局は人食いの衝動に負けて食い殺してしまうらしい。
またヘラによって不眠の呪いも受けており、眠ることが出来ない。それをゼウスが不憫に思い、目玉を取り外しできるようにして、気を紛らわせられるようにしてあげたとも言われている。

現代のラミア

現代では上記の神話から離れ、半人半蛇の女性怪物を示す一般名詞となってRPGなどによく登場する。上半身が妖艶な美女の姿で描かれることが多く、思春期男子に困った属性を植え付けてしまうこともある。

モンスター娘の代表格でもあり、人外萌えの人々に高い人気を持つ。
ラミアの下半身に絡み付かれる(または締めつけられる)、およびそのような状態のままラミアと性行為をするというシチュエーションについては、「ロールミー」という専門用語も生じている。
このほか、蛇の生態から連想してか、人間を丸呑みするシチュエーションもしばしば描かれる。

ラミアのキャラクターがメインヒロインを務める作品も存在している。

ロールミー

モンスター娘のいる日常

作品別のラミア (曖昧さ回避)

  • 魔導物語シリーズ・ぷよぷよ!!クエスト
へびっこ!!
ぷよぷよ~
食いしん坊ラミアちゃん

MSXDiscStation魔導物語』ではフードに目玉が付いた緑色のローブを纏った魔法使い風の女性として登場。PC-98版『魔導物語Ⅱ』以降は蛇女の容姿が定着する。その後『ぷよぷよ』のナンバリングタイトルでの出番は無かったが、『ぷよぷよ!!クエスト』で満を持しての固有キャラ化。スイーツ好きな食いしん坊キャラで、音をたてずに移動するのが得意だが、お腹が鳴る音で台無しになったりする。

ラミア
黄色い鳥のアレ
ラミア

FF2から登場し、以降のシリーズや派生作品における定番モンスターとなっている。「ブランドラミア」「ラミアクイーン」など独自の上位種も登場する。ちなみにFF1にも「マリリス」という蛇女のモンスターが登場している。

関連イラスト

紅蓮の女帝
Lamia
おしかけラミア女房

関連タグ

人外 ギリシャ神話 
モンスター娘 蛇女
濡れ女……日本に伝承される下肢が蛇となった女怪

関連記事

親記事

蛇女 へびおんな

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ラミア」のイラストを見る

コメント