ピクシブ百科事典

モンスター娘のお医者さん

もんすたーむすめのおいしゃさん

集英社のライトノベルレーベル・ダッシュエックス文庫のラインナップの一つ。
目次[非表示]

作品解説

集英社のライトノベルレーベル・ダッシュエックス文庫のラインナップの一つ。
作者は折口良乃。2020年6月時点で8巻まで刊行されている。
コミカライズが徳間書店のWEBコミック誌「COMICリュウweb」にて掲載されている。鉄巻とーますと言う人が作画担当を務める。

アルボアニメーションの手によってアニメが制作されている。2020年夏アニメとして、TOKYOMXサンテレビ京都放送AT-Xほかにて放送。

人間と魔族が共存出来る街で魔族専門の医師をしているグレンは
助手のサーフェと共に診療所を営んでいる。モンスター娘たちから連日さまざまな診察依頼が舞いこみ、その評判は上々だ。あるときは闘技場のケンタウロスの不調を見抜いて求婚されたり、またあるときはマーメイドのエラに手を突っ込んで触診したり、フレッシュゴーレムの体のキワドイ部分を縫合したりするが、あくまで医療行為なので問題はないらしい。

あらすじ

かつてヴィヴル山脈を境とし100年にわたり人間と魔族が戦争をしていた世界。そんな遺恨が残る世界で人間と魔族が共存できる街リンド・ヴルム。その街で魔族専門の医師として活躍する人間族のグレンは、助手である ラミア族のサーフェと共に診療所を営む。

登場人物

グレン・リトバイト

CV:土岐隼一
本作の主人公。
リンド・ヴルムでリトバイト診療所を営む17歳の青年。人間で唯一の魔族専門の医師。
気弱な性格故に若く見られることが多く、様々な魔族から好意を寄せられている。
人間領東端の出身で名前を漢字表記すると「紅蓮」。

サーフェンティット・ネイクス(サーフェ)

CV:大西沙織
ラミア族の女性でグレンの助手を務める薬剤師。アルビノ。
年齢はグレンより2歳上の19歳で、幼少期から付き合いがあるグレンに好意を寄せている。

ティサリア・スキュテイアー

CV:ブリドカットセーラ恵美
ケンタウロス族の名門スキュテイアー一族の令嬢でスキュテイアー運送の跡取り。
リンド・ヴルム大闘技場第三階位の闘士でもあり、第三階位で連勝を重ね昇格試験に臨んだ。
グレンに対して好意を寄せており、誇り高く、正義感も強い。
常に行動を共にしている侍女のケイ、ローナとは固い絆で結ばれている。

ケイ・アルテ

CV:ファイルーズあい
ティサリアの侍女の1人のケンタウロスの女性。性格はあっさりしている。

ローナ・アルテ

CV:M・A・O
ティサリアの侍女の1人のケンタウロスの女性。ケイの妹で性格はおっとりしている。

ルララ・ハイネ

CV:藤井ゆきよ
褐色肌の人魚族の少女。僕っ娘の歌姫で5人きょうだいの長女。

苦無・ゼナウ

CV:河瀬茉希
議会代表のスカディの護衛を勤めるフレッシュゴーレムの女性。医者嫌い。

アラーニャ・タランテラ・アラクニダ

CV:嶋村侑
アラクネ族の女性でサーフェの友人。優秀な服飾デザイナー。
人の腕が4本、蜘蛛の脚が8本存在する。ちょっと(?)趣味が悪い。

イリィ

CV:鈴代紗弓
スラム街出身のハーピーの少女。リンド・ヴルムでは郵便配達の仕事に就いている。

ディオネ・ネフィリム

CV:金元寿子
ハーピーの里で巨神様として言い伝えられているギガス族の女性。歩き回るだけで地震を起こすため恐れられていたが性格は至って温厚。

メメ・ルドン

CV:岡咲美保
キュクロ工房で働いているサイクロプスの少女。優秀な職人だが自虐的で対人恐怖症気味。

クトゥリフ・スキュル

CV:ゆかな
グレンとサーフェの師匠でリンド・ヴルム中央病院の院長を務めるスキュラの女性。
医者だが本分は研究者で早く引退して研究に専念したいと思っている。

スカディ・ドラーゲンフェルト

CV:種﨑敦美
竜闘女の通り名で知られる火竜の女性。リンド・ヴルムの最高権力者で高い政治力と人気を誇る。
1000歳近いがどこかあどけない少女のような一面も。

ライム

中央病院勤務のスライム娘。グレンの学生時代の先輩。
ライムは便宜上の名前で本来の名前はスライムでないと発音出来ない。

関連タグ

モンスター娘 ライトノベル 集英社

外部リンク

アニメ公式サイト

関連記事

親記事

スーパーダッシュ文庫 すーぱーだっしゅぶんこ

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「モンスター娘のお医者さん」のイラストを見る

コメント