ピクシブ百科事典

タタリ神

たたりがみ

「もののけ姫」に登場する怪物
目次[非表示]

広義には、荒ぶる神や祟りを成す神。「祟り神」タグは「タタリ神」タグとは違う使われ方をしている。

もののけ姫

タタリ神とは、「もののけ姫」に登場する怪物であるが、実際は荒神
巨大な猪神の体が赤黒い粘土の塊のようで蛇のような形状をした触手で覆われた姿をしている。土蜘蛛を比喩した姿だとも言われている。

タタリ神 筆ペン画

その姿は変幻自在で、触手を体の横に伸ばし這うように進んだり、獣の脚で歩いたりする。触手を伸ばすことも可能だが、攻撃よりも呪いを相手に宿す意味合いの方が大きいかもしれない。その際、本来の姿では不可能と思われる行動(垂直に近い岸壁を這ったり、低姿勢で森の中を爆走したり、機械的に方向転換したりなど)を取れており、行動パターンや振る舞いもまるで蜘蛛の化け物の如く変化している。赤い目にあたる部分は構成要素が不明であり、元の形態を考慮するとおかしい位置にあるのだが、アシタカが目を射た際には本体の黄色の目も潰れていたので本体の視神経または眼球と直接つながっているのかもしれない。

鎮まり給え
たたたたったりがみがみ

(→は蝦蟇っぽい見た目)
作中では2回登場しているが、どちらも元は猪神だった。
だが、この「タタリ」の根源は、本来は生命神であるシシ神が、別の一面である破壊神死神に変貌した際に見られた現象なのかもしれない。
呪いを司る神であるだけに性格は憎しみと怒りによって狂わされており、動くだけで足元の植物を枯死させ、木々を瞬時に腐らせるなど無差別に呪いと死をまき散らす厄災と化している。
劇中最初に登場したタタリ神はかつてシシ神の森に住むナゴの守という名の有る猪神がエボシ御前との生存戦争に敗れ、走り回る内にその痛みと死への恐怖によって呪いを集めて変じた者である。
二柱目(二頭目)のタタリ神は鎮西(九州)の猪神の長乙事主である。こちらは完全に変じる前にシシ神によって命を吸い取られて果てた。
ナゴの守のようなタタリ神にはならなかったが、目の焦点は合わず、以前の様に思慮深さどころか言葉すらも使えなくなった上、血反吐を吐きながら猛進する姿はまるでゾンビのようにも見える。

たたり神の最後

完全にタタリ神化した個体は、死の間際には「タタリ」が抜け落ち、毛皮が焼け落ちた状態で元の姿に戻る。その際、当然だが人間側の対処によっては憎悪が和らぐ事もある。その後、例えば「塚を作って祀る」と人間側が敬意を見せた場合、一瞬だが神としての風格を取り戻してその後肉体が一瞬で腐れ落ちる(タタリの代償なのか成仏したのかは不明)。
あるいは既に肉体は限界を迎えていたが、恨みと憎悪だけで保持していたものとも取れる(事実、時折見える本体は傷だらけであり、また石火矢のつぶてで既に致命傷を負っていたことも示唆されている)。

アシタカは村を襲ったタタリ神から村を守る際に、タタリ神からの攻撃により右腕に死の呪いを受けた。

闇落ちアシタカさん

この呪いは受けた者を死に追いやる毒を持つと同時に、呪われた者の命を削るのと引き換えに、そのものの潜在能力を強制的に引き出し暴走させるという力を持つ。ついでに邪気眼も発動する。アシタカの故郷の長老ヒィさまによれば、痣が時間とともに全身に広がりその激しい苦痛で受けた者を死へと追いやる呪いであるそうな。
この痣による力は劇中ではアシタカが怒りや憎悪、攻撃の意思を持った際に超人的な力を齎していた。
野武士との戦闘では矢を射る際に右腕の痣により腕の筋肉が異常に強化され、一射だけで首を吹き飛ばし、それを見た別の野武士はアシタカを「鬼」と呼んだ。
その後もタタラ場で大太刀の刀身を素手で握り、片腕だけで紙のように曲げて見せ、10人掛かりで開閉する大門を片腕だけでこじ開けるなど人智を超えた場面を見せている。
単純に腕力だけが強化されるだけでは無いようであり、タタラ場を去る際に石火矢の直撃を生身の腹に受けてかなりの出血も見られたが、少し仰け反った程度で先の大門をこじあけている。ちなみにその時にアシタカが流していた血はかなり黒色を含んだ異様な色をしている。

痣の力は後半でも強まりつつあるような描写があり、甲冑、薙刀や弓で武装した侍4人を同時に相手取った際には薙刀で斬りかかってきた侍の腕を甲冑ごと切り落とし、別の侍が放った矢を片手で受け止めその矢を甲冑を貫く威力で放っている

なお、作中では猪神と、それに取り込まれたサンが一時的にタタリ神化していたが、この世界の他の生物神や生物にも普遍的に「タタリ」を発する力が潜在しているのかは不明。哺乳類だけでも、山犬犬神または大神)や猩々猿神)、作中には登場しなかったが存在するであろうカモシカの神やヤックルと同じアカシシ鹿ヤマネコまたは大山猫、熊の神、などもタタリ神化する可能性がある。ただヒイさまによれば、少なくともナゴの守クラスの動物神がタタリ神化することなど普通は有り得ないようだ。

その他およびタグ付けに関して

ただでさえヤバイ姿(特に蜘蛛恐怖症には卒倒もの)をしているのに、まっくろくろすけ化けて出たような様相をしているため、まっくろくろすけファンにはキツイ見た目なのかもしれない。アシタカが対処した際のシーンや成仏?シーン、某Gさんっぽい動き方なども含めて、トラウマものである。

後の「千と千尋の神隠し」に登場した「オクサレ神」のうち、元は偉大な神だったケースに関しては、本来の神性が人間によって喪われたという店で共通する。オクサレ神の姿は、「三すくみ」である蛙と蛞蝓の働く油屋に蛙と蛞蝓を足したような姿で現れ、白蛇神または白龍神の姿で帰っていった。

上記の「タタリ神」のように、邪神または荒神と化した動物を指すこともあるため、「もののけ姫」で見られたような姿やデイダラボッチを思わせる姿の他の生物種が描かれることもある。

兎神
沖ノ八目岩
祟り神
黒神龍ギランド

既存のキャラクター(とくに神の類やジブリ関連、毒々しくてどろどろした奴ら、丸っこくて毛むくじゃらな物体)が荒ぶっている、またはそんな見た目(荒ぶりそうな、タタリそうな、見た目的にタタラれている)、良くわからんけど、なんだかガチでヤバそうなものまで同様のタグ付けがされることも。

タマムシジム
平城遷都1300年祭マスコット
ムック
やせいのベトベトン
後ろのトトロ
山神
もんじゃら
顔の頭蓋骨と鹿
祟り神降臨!幻想郷最後の日!
全速力で逃げろ

以下のようにイラストそのものが荒ぶっている場合もあるが、こういう時はたいてい解説やコメントも荒ぶっているものである。

返してもらえなかった
きちゃだめ~

宮崎さんが
尻神様

ごく稀にだが、かわいい作品も存在する。

カチカチカチカチ・・・・

関連イラスト

本質的には関係ないものも含まれるが気にされない事を願う。

タタリ神の最後のセリフが聞き取れない!!
┌(・・┌ )┐......
TATARI
アシタカ chuuni-version
もじゃんぼ
暗きもの(DarkOne)
ムック
腐神が現れた。
メブキジカのウッドホーン!
ジムリーダーのエリカは モジャンボをくりだした!
タタリ神(修正版)

関連タグ

もののけ姫
恨み 憎しみ 呪い 触手 アンデッド 邪神 ゾンビ
ナゴの守 乙事主 デイダラボッチ
祟り神
封印されし者 大海獣 モジャンボ ムック ドドロ(毛むくじゃら繋がり)
みんなのトラウマ クトゥルフ ホグジラ
メタ・グラードン(タタリ神とデイダラボッチがモデル)
┌(┌^o^)┐ - そういう勘違いもあるさ。

pixivに投稿された作品 pixivで「タタリ神」のイラストを見る

コメント