ピクシブ百科事典

暴走

ぼうそう

猛スピードで走ること。転じて、本来ゆっくり整然と動くべきものが、はちゃめちゃなスピードで突拍子もない行動をとること。
目次[非表示]

ウオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオ

概要

一言に暴走と言っても、様々な暴走がある。

コンピュータの暴走は思考を停止させる程度だが、熱暴走の場合は壊れてしまう可能性がある。また、火事などを起こしてしまう場合もある。
などの場合、暴走してしまうと最悪、人のを奪ってしまう。
人間の言動が暴走すると、思わぬ発言などが飛び出し、名誉棄損などのになる場合がある。
エヴァンゲリオンが暴走すれば、サードインパクトが始まるかもしれない。
初音ミクが暴走すれば、消失してしまう可能性がある。
腐女子の心やオタクの心が暴走してしまう場合、妄想が激しくなってしまい、自分の世界に浸かってしまう。

このように、様々な暴走があり、最悪の場合命を落としかねないので、暴走には注意を払っていきたいところだ・・・。

小説では

上記の意味としての暴走もあるが、中には作者は病気的な意味合いで付けられている場合も…。

余談

初音ミクの暴走SOUND_VOLTEXにおけるタイトルは、そのまま「暴走」になっている。この辺りは大人の事情もあるので、あえて触れない事にする。

関連イラスト

碇シンジ、いきます

関連タグ

新世紀エヴァンゲリオン
落ち着け
病院が来い

pixivに投稿された作品 pixivで「暴走」のイラストを見る

コメント