ピクシブ百科事典

ローラーダッシュ

ろーらーだっしゅ

ローラーダッシュは、ロボットアニメやゲームに於ける専門用語のひとつ。
目次[非表示]

概要

人間が何気なく行う「走る」という行為は、実は絶妙なバランスで行われている。
ロボット技術が発展した21世紀現在に於いても、二足歩行で歩かせる行為だけですら結構大変である。

ロボットアニメでもそういった「科学の壁」は大概無視されて描かれているので、ロボットも走る。
だが、マジンガーZの様なスーパーロボットモビルスーツの様なリアルロボットも、脚を使って走る時はガションガションと音を立てながら走る為にお世辞にも速いという印象は無く(そもそもサイズが大きいものほど見かけ上の速さは下がってしまうので、ある種当然ではある。実際にはこの状態でもかなり速度は速い)、背中や足裏のバーニアを吹かして飛んだり跳ねたりする方が多い傾向にある。

「そもそもロボットに二足歩行させる事自体がナンセンス、素早い戦闘車両でも使ったほうが良い」という極論が出てしまう事さえある。

そしてロボットに地上を高速移動させるにあたり、ホバー移動と並び採用されやすいのが、足裏にローラースケートの様に車輪を内蔵して走行するローラーダッシュである。

描写としては移動時は車輪で安定して走破し、戦闘時は普通に動くというスタイルが採用されるケースが多いが、逆もまたしかり。攻撃に転用し、技を繰り出す事例もある。

荒れ地をはじめ、砂漠や雪原でも走破しやすいが、機体が入れない狭所や機動力の要である脚部を攻撃され移動を阻害される弱点を持つ。

この起源は『装甲騎兵ボトムズ』シリーズに登場するアーマードトルーパーだと思われる。

主な搭載機

アーマードトルーパー装甲騎兵ボトムズ

炎の匂い沁み着いて むせる

ガリアン、ザウエル

ボーンクラッシャー(実写TF)

レイカーブラザーズ

ガードチーム

エステバリス機動戦艦ナデシコ

エステバリス

ナイトメアフレームコードギアスシリーズ)

スーパーヒロイン大戦 コードギアス ランスロット

ジャイロゼッター
※一部のみ

光武Fサクラ大戦シリーズ)

光武F全機集合

ヴァンツァーフロントミッションシリーズ)

鉄兵

関連タグ

走る ロボット ロボットアニメ ロボゲー

関連記事

親記事

走る はしる

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ローラーダッシュ」のイラストを見る

コメント