ピクシブ百科事典

大神ミオ

おおかみみお

バーチャルYouTuber。VTuber事務所「ホロライブ」のユニット「ホロライブゲーマーズ」所属のメンバー。
目次[非表示]

プロフィール

誕生日8月20日
身長165cm(耳含めず、ヒール含む)
初配信日2018/12/7
キャラクターデザイン泉彩
ファンネームミオファ
配信タグ#ミオかわいい
ファンアート#みおーん絵

概要

ホロライブ」でおなじみの「カバー株式会社」が、VTuber同士のゲーム大会などでの活躍を目指してゲーム実況を中心に活動するVTuberユニット「ホロライブゲーマーズ」をプロデュース。この際、ホロライブ1期生の白上フブキと共に「ホロライブゲーマーズ」のメンバーとなったのが彼女である。
キャラクターデザインはイラストレーター・pixivユーザーの泉彩氏が担当した。

どこからともなく現れた、ゲームが大好きな狼娘
(群馬県赤城山が出身だと公言している)

好物はぼんじり

人物・エピソードなど

  • 白上フブキとはYouTube活動開始前からの「同級生」で、過去に「フブキのお弁当のおかずを取る」などのちょっとしたイタズラをするほどの間柄。

  • 落ち着いた声と振る舞い、ダメな時はダメとしっかり叱る様からホロメンや視聴者から母親(ママ)のような扱いをされている。百鬼あやめに非常に甘い他、お泊り会で中々寝付けない大空スバルを寝かしつけたことも。そのせいか、公式のショートアニメ『ホロぐら』でもツッコミ役として出ることが多い。また、笑いの沸点が低めで、一度ツボるとしばらく笑いっぱなしになる。
    • 本人は本当はボケ役に回りたいが周りがボケ倒すためツッコミ役に回らざるを得ない事を告白している。そのためか喉を潰してしまった宝鐘マリンの「声の代役」として呼ばれた配信では普段の鬱憤を解き放つかのようにボケ倒す制御不能の暴れ狼と化した。幸せそうで何よりです

  • 普段はゲーマーズらしく様々なゲームをプレイしており、シリーズものとして『ドラゴンクエストⅪ』『ポケットモンスターブラック』などのストーリーを進めていた(今はアーカイブが残っていないものもある)。そして彼女の代名詞としてEDFこと『地球防衛軍』があるほか「クリアするまで耐久」の配信も行っている。麻雀も「ホロメンで一番上手いんじゃないか」と自負している。一方でホラーゲームは苦手。

  • ゲーム以外では月曜朝の雑談配信やタロット占いや歌配信がある。タロット占いはプロの占い師とコラボをして学んだ本格派。ホロライブメンバーのお悩み相談や2021年の運勢を占った(占い動画リンク1占い動画リンク2)。歌配信では「2000年代のJ-Pop」シリーズで懐かしの名曲を数多く歌っている。ゲーマーズに所属しながらも歌うことにかなり積極的で、2021年2月に開催されたオリジナル楽曲中心のライブ「Bloom,」にも参加した。

  • 2021年1月からはウクレレの弾き語りにも挑戦、最初は全くの初心者であったが、今は3Dの演奏会を開催してもらえる程までに上達した。

  • 配信画面で彼女の後ろに佇んでいる逞しい生物は「ハトタウロス」。考案したのは白上フブキであり、後に運営からgifアニメがプレゼントされた。

  • タイガ」という名前の猫を飼っているが、構ってちゃんらしく配信中にちょくちょくミオにちょっかいを出してくる。2021年6月には「たわちゃん」という猫を新たに迎え入れた。迎え入れた時は子猫であり、タイガとの仲も心配されたが、数日間離して生活させた所無事に仲良くなった。

  • ホロライブ秋の大運動会では白組代表となり、赤組代表のさくらみこと共に実行委員会を担当した。肩書きは『ホロライブの母』。「ホロライブのママ」という肩書きの人物もおり、微妙なニュアンスの違いを感じさせる。さくらみこ主催の謎企画「ホロライブバブみ選手権」でももちろん母親役として登場した(動画リンク)。

  • 2020年12月7日、2周年記念ライブ(下記動画参照)歌唱中に咽てしまう。歌唱後に登場したゲストの白上フブキから「歌う前の転換画面でケーキを1ホール丸ごと食べるからだ」と指摘されてしまった(その後の転換画面でもまた食べていた)。

  • 2020年12月25日、ホロライブクリスマス歌枠リレー配信のトップバッター(動画リンク)を意気揚々と務めるも、告知のためにツイッターの予約投稿を使いすぎてしまい、アカウントを凍結されてしまった。困ったことに登録している電話番号が本人のものではない(※)ためすぐに復活できず、2021年1月13日に漸く凍結解除となった。
※…ホロメンのツイッターやYoutubeアカウントはカバー株式会社が提供しているものである。

  • 初期は「明るく元気なちょっとおバカVTuber」を目指そうとして、VTuber界のローラを目指していた、Twitterも漢字をあまり使わずに平仮名を多用していた。また狛犬をなりたくて神社をうろついている設定があったと語った(その設定から神社の狛犬(巫女?)をイメージした衣装になっているとも)。

関連動画

○本人のチャンネル

○切り抜きなど

外部リンク

関連タグ

バーチャルYouTuberVTuber YouTuber ホロライブ
ケモミミケモ耳獣耳 狼娘

関連記事

親記事

ホロライブゲーマーズ ほろらいぶげーまーず

子記事

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「大神ミオ」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「大神ミオ」の小説を見る

コメント