ピクシブ百科事典

角巻わため

つのまきわため

バーチャルYouTuber事務所「ホロライブプロダクション」所属のVTuber。ホロライブ4期生。
目次[非表示]

概要

吟遊詩人をしながらのんびり旅をしている羊。歌が大好き。もふもふ。とにかくもふもふ。草食系なのでポテチが好物。(ホロライブ公式サイトより引用)

ホロライブ4期生として天音かなた桐生ココに続き2019年末にデビューした羊娘の吟遊詩人。ゆったりふわふわとした話し方が特徴の癒し系であり、歌が大好き。週末に行うの歌のライブ配信「わためぇ Night Fever!!」の他にも月曜日朝に投稿される「わためのうた」、その他単発の歌動画をいくつか投稿しており、「歌のおねえさん」と言った雰囲気である。夢はでっかく武道館。トークはかなり訛りがあるが、視聴者に指摘されるまで本人も訛っていることに気付かなかった。

愛称は「わためぇ」、ファンの通称は「わためいと」。
好きなポテトチップスのフレーバーは「コンソメ」。
目を見開いたまま笑う、いわゆる「ガンギマリ顔」の迫力に定評がある。

ホロライブ秋の大運動会での肩書きは『わた畜上等!わため建設』。

2020年12月29日、活動1周年を記念してライブが行われ、本人待望の1stアルバムが期間限定で発売された(記念動画は下記関連動画参照)。

人物・エピソードなど

  • 自他共に認める涙もろい性格であり、応援コメントやゲームの切ない部分では涙ぐむが、一方で美少女を見ると欲望に忠実なコメントをする等おじさん的な部分を出すことも多い。通称「わたおじ」。ホロメンのおっぱいマウスパッドも出るとなるとすぐさま購入する程(自分も出したいそうだがマネージャーに止められている)。先輩であるアキ・ローゼンタールの脇パイ(腕を上げた時に見える脇からバストまでのエリア)を特に高く評価している。それでも普段はリスナーを気遣う優しい羊である。

  • 普段行う雑談配信やゲーム配信(+スパチャ読み)は6時間を越えることも少なくなく、深夜に開始しては朝までやっている程。そのためひと月の総配信時間が100時間を越えることも多く、マネージャーから休み(配信しない日)を取るように注意されてしまったことも。それでも本人は配信をしたいようで、2021年1月にはマネージャーから「これから忙しくなるから」と3日間の強制休暇をとらされたが、その間もわためいとのためにショート動画をアップしておくなど抜かりが無かった(アップはマネージャーによって行われた)。

  • 「会長」こと桐生ココから「配信が何度も止まる」「クソダサ(クソザコ)回線」とネタにされてから本人もそれに乗っかり、配信中に動画が止まるたびにカウントしている。それに対して本人は「わためは悪くないよねぇ」とのこと。その後工事を始め、回線を強化している。今や先述の台詞は持ちネタになっている。

  • 歌動画「わためのうた」内で「つのまきじゃんけん」というあるジャンケンコーナーをパロディしたコーナーがあり、じゃんけんも持ちネタになっている。先輩のさくらみこがつのまきじゃんけんに挑むも中々勝てなかったというやり取りはもはや伝説。

  • 先輩の戌神ころねとは妖怪ウォッチ好きの趣味で繋がり、「1番コラボしたいホロライブメンバー」と話していた。先輩の赤井はあととはマインクラフトにて親交が深くなり、隣に監視部屋(愛の巣)を立てるほど気に入られ、日本最後の日の生放送にて結婚すると誓い合っている(ただし双方浮気性である)。先輩の白上フブキ不知火フレアとユニット「バカタレ共」を組んで深夜にゲーム配信をすることもある。フレアのことは「ふーたん」と気さくに呼んでいる。

  • かつてから先輩の兎田ぺこらと共に「非常食」ネタでいじられることはあったが、後輩にホワイトライオンである獅白ぼたんが来てからはより加速している(ついでにこの人も捕食側として便乗するようになった)。いじられやすいが、一方でMinecraftで先輩相手に猛毒アイテムのフグを配って食べさせる等イタズラを仕掛ける側になると途端にノリノリになる。

関連動画

【#角巻わため初配信】始メェまして!角巻わためだよ!【ホロライブ4期生/新人Vtuber】

(現在非公開)

【 #角巻わため1周年 】角巻わため 1st Anniversary Live Fever!!🌟【ホロライブ4期生】

オリジナル楽曲

愛昧ショコラーテ/角巻わため【オリジナル曲】

曇天羊/角巻わため feat.Calliope Mori【オリジナル曲】

切り抜きなど

外部リンク

関連タグ

バーチャルYouTuber VTuber ホロライブ 羊娘

関連記事

親記事

ホロふぉーす ほろふぉーず

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「角巻わため」のイラストを見る

コメント