ピクシブ百科事典

羊の皮を被った狼

ひつじのかわをかぶったおおかみ

自分の正体を隠している悪人。
目次[非表示]

概要

新約聖書・マタイ7章15節にある「偽預言者に気をつけなさい。彼らはの身なりをして近づいてくるが、その内は貪欲です」を語源とする、「一見親切そうにふるまってはいるが、内心ではよからぬことを考えている人物」のたとえ。

自動車用語として

プリンス(日産)スカイライン2000GT-B "64

上記の通り本来は否定的な意味合いの語であるが、自動車雑誌の試乗記事などで「アクセルを踏んだ瞬間、私の予想は良い意味で裏切られた。こいつは紛れもなく羊の皮を被った狼だ!」などと記載されるように、「隠れた実力派」や「外観のイメージからは想像がつかないほど高性能」という肯定的な意味で使用される例が散見される。
この言葉が自動車用語として定着するきっかけとなったのは1964年にリリースされたプリンス(現・日産)「スカイライン 2000GT-A」(上の画像参照。但しこちらは「GT-B」)とされている。

派生用法

後に自動車やその他の乗り物にとどまらず、人に対しても使用されるようになったが、やはり原義からすれば誤用であると思われる。

例えば会社などで上司から「君にこんな才能があるとは思わなかった。まさに羊の皮を被った狼だ」と言われ、「えっ、俺って腹黒いの?」と不愉快に感じる人は現在ではほぼ皆無であろう。

また、原義からの別の派生として「一見無害そうに見えて、よく見ると獰猛そうだが、実はやっぱり無害」な人物や存在を指す「羊の皮を被った山羊」という語が生まれている。

pixivでは

モチーフとしたキャラクター毛皮着ぐるみなどを被っているイラスト、または肯定的な意味で例えられた自動車のイラストにもこのタグが付けられている。

別名・表記揺れ

羊の皮をかぶった狼 羊の皮を着た狼

関連タグ

慣用句 比喩
/ オオカミ / おおかみ  / ヒツジ / ひつじ

人間の皮を被った悪魔 慇懃無礼
腹黒 猫被り / 猫かぶり ぶりっ子 清楚ビッチ ロールキャベツ系男子 / ロールキャベツ系女子

能ある鷹は爪を隠す 昼行燈…肯定的な意味で

pixivに投稿された作品 pixivで「羊の皮を被った狼」のイラストを見る

コメント