ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

昼間行灯(あんどん)を灯しても意味がないことから、転じて日頃からボンヤリとしている人や役に立たない人を揶揄する言葉として使われる。

しかし、フィクションで「昼行燈」とされる人物は、普段地味でパッとしないが、いざという時には隠された実力を発揮する所謂「能ある鷹は爪を隠す」タイプだったりする。あえて言うなら「昼行灯であり夜行灯」(夜の行灯は役に立つ)。
勿論、本来の意味通りの場合もあるので、昼行燈が必ずしも有能とは限らないが……。

爪を隠すタイプでも大まかに二種類に分かれる。

他人に知られたくない経歴や素性を隠すために昼行燈を装っている。

一芸の才能に特出し過ぎていたり、興味がある事とない事に対するギャップが激しい

  • 山岡士郎:無気力で食べる事以外に興味がない(どうやって大手新聞社の新聞記者になったのか?なお勘当状態なのでのコネは使っていない)。会社が「究極のメニュー」という企画を始めなければ落ちこぼれのままだっただろう。
  • 金田一一武藤遊戯:天才的な頭脳を持つが、勉強は嫌いなので学校の成績は赤点ギリギリ。ゲーマーの遊戯はともかく、探偵の金田一は学校の勉強も出来ないと厳しいと思うが…(肉体労働担当なら別だが)。
  • 折木奉太郎:驚異的な推理力で校内の様々なトラブルを解決するが、普段は『やらなくてもいい事ならやらない、やらなければならない事なら手短に』をモットーにし、それを省エネ主義と主張する、非常に無気力で面倒くさがりな性格である。彼をやる気にさせるには、古典部部長の強引な説得が必要である。ただし、何度かは自らやる気を出して行動した事もある。
  • 浜崎伝助:普段はご存知の通り万年平社員だが、趣味の釣りとなると社長のスーさんと立場が真逆になる。
  • 孫悟空(ドラゴンボール):戦うことと強くなるための修業にしか興味のない戦闘狂。生活能力は皆無であり、社会常識も知らず、恐妻家の一面もある。ネット上ではよく「ニート」「ヒモ」とネタにされている(実際は一応農業で生計を立てている)。
  • リコ・フラメル:頭脳明晰で射撃技術も一流、更に状況判断能力にも優れているが、気分屋な性格に加え重度のナルシストで、「女神である私に汗臭い努力など必要ない。」などと豪語し、座学や実技をサボりまくっていた為、落ちこぼれ扱いされている小隊に所属させられている。なお、教官が来てからも本気で訓練に取り組んだのは学園主催のトーナメント戦前後のわずかな期間だけで、その他は相変わらずのマイペースだった。
  • 角谷杏:砲撃手として高い実力を持ちながら、準決勝の途中までは至近距離でも当てられない部下に任せきりで、自分は戦車の中で悠々と干し芋を食べ続けていた。また、普段はお気楽な性格だが、劇場版では文部科学省の役人相手に強気な交渉を繰り広げ、ある条件を満たせば廃校を撤回する確約を取り付ける活躍を見せた。
  • 古美門研介:弁護士としての手腕は一級品で裁判や口喧嘩ではほぼ100%の勝率を誇るが、それ以外の生活能力、趣味手芸の才能などは皆無で、私生活では一から十まで事務員にして秘書的存在の服部さんに任せっきりである。

表記ゆれ

昼行灯

関連記事

親記事

慣用句 かんようく

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「昼行燈」のイラストを見る

コメント