詳細

ピクシブ百科事典

ようこそ実力至上主義の教室へ

ようこそじつりょくしじょうしゅぎのきょうしつへ

『ようこそ実力至上主義の教室へ』とは衣笠彰梧によるライトノベル作品。
目次[非表示]

概要

衣笠彰梧によるライトノベル作品。イラストはトモセシュンサクが担当。2015年5月からMF文庫J(KADOKAWA)より刊行されており、本編11巻+短編集3巻がリリースされている。2019年からは『ようこそ実力至上主義の教室へ 2年生編』にタイトルを変更して続刊中。

2022年の時点で(電子書籍版も含め)原作小説の2年生編4.5巻にてシリーズ累計510万部を突破した。『このライトノベルがすごい!』の読者投票数では、2019年から4年連続上位を獲得している。

韓国やアメリカをはじめとした複数の国において本作の翻訳版が刊行されている

希望する進学や就職先にほぼ100%応える名門校の「高度育成高等学校」を舞台に、ある理由で入試の手を抜いた結果、不良品が集まるとも言われている底辺のDクラスに配属される事になってしまった主人公の綾小路清隆を中心に、生徒達の学園黙示録を描く。

物語

進学率・就職率100%と言われる進学校・東京都高度育成高等学校に入学した綾小路清隆

しかし彼が所属する1年Dクラスは、進学校とは思えないような問題児ばかりだった。

さらに学校は、生徒に現金と同価値のポイントを月10万円分も与え、授業に関しては私語居眠りサボタージュをも黙認する放任主義。
自堕落な生活を送る生徒たちだったが、違和感を抱く者もいた——他人との交流を徹底的に避け、孤独を貫く美少女・堀北鈴音だ。

彼女は、生徒に大金が与えられているはずなのに、校内に『お金を持たない者への救済』が多く用意されていることに気づく。
やがて1ヶ月後、綾小路堀北、Dクラスの面々は学校のシステムの真実を知る……。

主な用語

物語の舞台となる全寮制の国立高校。街一つに相当する広大な敷地を有しており、生徒たちは学校行事を除いた敷地外への外出および外部との連絡を禁じられている。
同校の卒業生は希望する進路にほぼ100%進むことができると言われている。
同校が設立された主な目的は「将来の日本を背負って立つ若者世代を育成すること」。

クラスポイントが大きく変動する試験。
通常の学力試験とは大幅に異なり、クラス内のチームワークや作戦、クラス間の駆け引きで結果が決まる内容になっている。

登場人物

綾小路清隆(CV:千葉翔也)

綾小路清隆

本作の主人公。Dクラスの男子生徒でクラス内でも特に目立たず、影の薄い存在。実は極めて頭脳と身体能力を持っており、平穏に過ごすことを目的としているために周囲には実力を隠している。

堀北鈴音(CV:鬼頭明里)

堀北鈴音

綾小路の隣の席の女子生徒。高い成績を有しているが性格に難があり、友人関係は不要という考えからクラスメイトとは交流を絶っている。

軽井沢恵(CV:竹達彩奈)

軽井沢恵らいぶ

Dクラスのヒエラルキー最上位にいるギャル系の女子生徒。Dクラス女子グループのリーダーでもある。

龍園翔(CV:水中雅章)

クラブで

Cクラスのリーダーを務める男子生徒。頭の回転が速く、勝つためには手段を選ばずに様々な奇策で標的を陥れることから、クラスメイトからは恐れられている一方で能力の高さを認められている。

一之瀬帆波(CV:東山奈央)

一之瀬帆波ふゆ

Bクラスのリーダーを務めるスタイルの良い女子生徒。明るくで社交的な性格からクラスメイトに限らず多くの同級生と幅広く交友関係を持っている。

坂柳有栖(CV:日高里菜)

坂柳有栖

Aクラスで葛城とリーダーを二分する女子生徒。自らを「天才」と称するほどの高い知力をもつが先天性心疾患を患っているため一切の運動を禁じられている。

その他の人物はこちらを参照
ようこそ実力至上主義の教室への登場人物一覧

受賞歴

宝島社から刊行されているレビュー本「このライトノベルがすごい!」では2021年Webアンケート1位、男性キャラ1位を綾小路清隆、女性キャラ1位を軽井沢恵、イラストレーター1位をトモセシュンサクという結果で、Webアンケート、男性キャラ、女性キャラは2年連続1位と絶大な人気となっている。

アニメ

2017年夏アニメという格好でテレビアニメとして放送された。
監督は「暗殺教室」、「ハマトラ」の岸誠二と「ご注文はうさぎですか?」、「魔法少女育成計画」の橋本裕之が共同で担当する。

アニメーション制作はラルケ。放送局は同じ(旧)メディアファクトリー発のアニメ「ひなこのーと」と共通。また、放送曜日はBS11(金曜日に放送)以外は水曜日に統一されている(AT-Xは初回放送)。

2022年2月20日、続編の構想がある事が明らかになった。その後3月6日にはテレビアニメとして7月から第2部が放送される事を明らかにしたついでに、2023年中にも、第3部と称し、1年生編完結までテレビアニメ化するという構想まで明らかにしている。
なお、最初のシリーズの放送から第2部の正式決定まで相当なブランクがあったからか、2022年4月から(6月までの予定で)最初のシリーズのアンコール放送が行われているが、地上波での放送局がややスリム化され、BS波での放送局はBS日テレに変更されている。 

主題歌

第1期オープニングテーマ
「カーストルーム」
作詞・作曲・編曲・歌はZAQ

第1期エンディングテーマ
「Beautiful Soldier」
作詞・歌はMinami、作曲はZAQ、編曲 は中土智博

第2期オープニングテーマ
「Dance In The Game」
作詞・作曲・編曲・歌はZAQ。

第2期エンディングテーマ
「人芝居」
作詞・作曲・編曲は佐高陵平、歌は渕上舞

関連イラスト

センシティブな作品
帆波&澪
綾小路清隆
綾小路X龍園 7.5卷

関連動画

1st Season

2nd Season

関連項目

作品関連

ジャンル学園もの サスペンス 群像劇 頭脳戦
アニメ2017年夏アニメ 2022年夏アニメ

コンビ・トリオ・グループタグ

コンビ一覧

コンビ名メンバー
堀北兄妹堀北学堀北鈴音
Aクラスニ大巨頭坂柳有栖葛城康平
トリオ一覧
トリオ名メンバー
Dクラス三バカ須藤健池寛治山内春樹
同期組茶柱佐枝星之宮知恵真嶋智也
グループ一覧
グループ名メンバー
綾小路グループ綾小路清隆幸村輝彦長谷部波瑠加三宅明人佐倉愛里
龍園グループ龍園翔伊吹澪石崎大地山田アルベルト金田悟
坂柳グループ坂柳有栖神室真澄橋本正義鬼頭隼

類似作品

バカとテストと召喚獣:内容や設定が一部酷似している。もっともこちらは抱腹絶倒のコメディ調で書かれているが。

暗殺教室:本作と同じくメインキャラ達が学校内における落ちこぼれクラス繋がり。

外部リンク

その他

ニコニコ大百科
wikipedia

関連記事

親記事

MF文庫J えむえふぶんこじぇい

子記事

兄弟記事

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました