ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

PCゲーム暁の護衛やレミニセンスを手掛けた衣笠彰梧とトモセシュンサクによるライトノベル作品。
KADOKAWAメディアファクトリーブランドのライトノベルレーベルMF文庫Jのラインナップのひとつ。

2019年度までに本編11.5巻+短編集1巻+画集(第2弾も決定済み)がリリースされている。2020年からは新たに学年が進んだ2年生編がスタートしている。

2021年2月の時点で(電子書籍版も含め)シリーズ累計470万部を売り上げているとのこと。

希望する進学や就職先にほぼ100%応える名門校の「高度育成高等学校」を舞台に、ある理由で入試の手を抜いた結果、不良品が集まるとも言われている底辺のDクラスに配属される事になってしまった主人公の綾小路清隆を中心に、生徒達の学園黙示録を描く。

物語

進学率・就職率100%と言われる進学校・東京都高度育成高等学校に入学した綾小路清隆

しかし彼が所属する1年Dクラスは、進学校とは思えないような問題児ばかりだった。

さらに学校は、生徒に現金と同価値のポイントを月10万円分も与え、授業に関しては私語居眠りサボタージュをも黙認する放任主義。
自堕落な生活を送る生徒たちだったが、違和感を抱く者もいた——他人との交流を徹底的に避け、孤独を貫く美少女・堀北鈴音だ。

彼女は、生徒に大金が与えられているはずなのに、校内に『お金を持たない者への救済』が多く用意されていることに気づく。
やがて1ヶ月後、綾小路堀北、Dクラスの面々は学校のシステムの真実を知る……。

登場人物

主人公

綾小路清隆(CV:千葉翔也)
綾小路清隆

主要人物

堀北鈴音(CV:鬼頭明里)軽井沢恵(CV:竹達彩奈)
堀北鈴音
軽井沢恵らいぶ
一之瀬帆波(CV:東山奈央)坂柳有栖(CV:日高里菜)
一之瀬帆波ふゆ
坂柳有栖

その他の人物はこちらを参照
ようこそ実力至上主義の教室への登場人物一覧

受賞歴

宝島社から刊行されているレビュー本「このライトノベルがすごい!」では2021年Webアンケート1位、男性キャラ1位を綾小路清隆、女性キャラ1位を軽井沢恵、イラストレーター1位をトモセシュンサクという結果で、Webアンケート、男性キャラ、女性キャラは2年連続1位と絶大な人気となっている。

アニメ

2017年夏アニメとして放送された。
監督は「暗殺教室」、「ハマトラ」の岸誠二と「ご注文はうさぎですか?」、「魔法少女育成計画」の橋本裕之が共同で担当する。

アニメーション制作はスタジオ雲雀

放送局は同じ(旧)メディアファクトリー発のアニメ「ひなこのーと」と共通。

また、放送曜日はBS11(金曜日に放送)以外は水曜日に統一されている(AT-Xは初回放送)。

関連イラスト

センシティブな作品
帆波&澪
綾小路清隆
綾小路X龍園 7.5卷

関連動画

関連タグ

ようこそ実力至上主義の教室へ
ようこそ実力至上主義の教室への登場人物一覧
2017年夏アニメ 学園もの よう実 高度育成高等学校 ホワイトルーム

バカとテストと召喚獣:内容や設定が一部酷似している。もっともこちらは抱腹絶倒のコメディ調で書かれているが。

外部リンク

作品公式サイト
アニメ版公式サイト

関連記事

親記事

MF文庫J えむえふぶんこじぇい

子記事

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「ようこそ実力至上主義の教室へ」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「ようこそ実力至上主義の教室へ」の小説を見る

コメント