ピクシブ百科事典

水中雅章

みずなかまさあき

ぷろだくしょんバオバブ所属の男性声優。
目次[非表示]

概要

性別男性
誕生日1990年1月20日
血液型O型
出身地山口県
ニックネームすいちゅー

山口県東部出身。
事務所HPには生年月日記載がないが、同事務所の田谷隼と生年月日が全く同じであると事務所Twitterに記載がある。
男性向け・女性向け・子ども向け・海外作品吹替と活躍の幅が広く、立体感がありよく響く低音の渋い声が特徴。芝居中とそうでない時とのギャップに驚く人も少なくない。
筋肉質な青年の役が目立ち、悪役も多い。「異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術ディアヴロ声の切り替えは分けずに一気に撮っていたりガンダムビルドダイバーズRe:RISE」21話においてカザミ3色の声を演じ分けたりするなど、高い演技力が生きた二面性や秘密を持った役には特に定評があり、大塚明夫からも称賛を受けている。
30代~50代男性役に親和性がある。置鮎龍太郎と対談した際「水中くんとリアルに話しているトーンでは年の差が伝わりづらいと思うから」と言われているが、置鮎の声質のためだけではないと思われる。
一方で若者の役においては一般人の語りかと耳を疑う程自然な芝居を見せる。

4人きょうだいの次男。本人以外は28日生まれ。
特技はバスケットボール。小中学校時代にやっていてキャプテン経験もある。
「趣味はバラエティ・お笑い番組を見ること、知らない道を歩くこと」と公式には書かれているが、インタビューにて「趣味がない」と言っている。
スイーツ好き。酒好き。
キングダム』について、事務所サンプルボイスのナレーションのネタに取り上げたり(2020年9月現在)、漫画を読んでいることをツィートしたりしている。

幼いころは動物好きが高じて動物園で働きたいと考えていたが、海外ドラマ『フルハウス』での大塚芳忠の演技を観て声優という職業に興味を持つ。その後代々木アニメーション学院広島校で2年間ほどスキルを磨き、ぷろだくしょんバオバブへの所属が決まる。

2014年10月には山谷祥生横田成吾とともに若手男性声優ユニット「よしまさせいご」を組んでいたが、2016年3月ごろに活動を停止、もしくは解散したとみられる。

ブレイブビーツ」アフレコ時には台詞を暗記して臨み、リテイク時には台本を見なかったという。
そこで共演した酒井広大とはプライベートでも仲が良い。親交のある声優としては阿部大樹も挙げられる。

主な出演作品

アニメ・ゲーム

ディアヴロ異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術龍園翔ようこそ実力至上主義の教室へ帝釈天なむあみだ仏っ!
魔王様
貓桑①
帝釈天
氷室涼ケンガンアシュラコレオブレイブビーツジャー・モジモジヘボット!
ハッピーバースデー!
コレオさん
ジャーちゃん
カザミガンダムビルドダイバーズRe:RISEリド(ダンまち)ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか
ジャスティスカザミ詰め合わせ
『同胞に手を出すんじゃねぇぇぇえ‼︎』

イラスト未掲載?

その他

外部リンク

プロフィール
Twitterアカウント
Wikipedia

関連タグ

声優 男性声優 ぷろだくしょんバオバブ

関連記事

親記事

ぷろだくしょんバオバブ ぷろだくしょんばおばぶ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「水中雅章」のイラストを見る

コメント