ピクシブ百科事典

マッシュル-MASHLE-

まっしゅる

マッシュル-MASHLE-とは甲本一の漫画である。週刊少年ジャンプにて連載中。
目次[非表示]

ブッ壊すしかないでしょ
グーパンで

概要

漫画家・甲本一の作品。2020年9号より連載開始。
生まれつき魔法の使えない少年、マッシュ・バーンデッドが魔法学校に選ばれし神覚者となり、家族との幸せな生活を守るためにさまざまな障害を肉体で解決するアブノーマル魔法ファンタジー。

1~3話までの試し読みはこちらで可能

あらすじ

パワーこそ全て!アブノーマル魔法ファンタジー!

ここは魔法界。魔法が当然のものとして使用される世界。
そんな魔法界の深い森の中で、一人筋トレに励む少年がいた―――――

魔法が使えないながら、家族との平穏な暮らしを望む彼だったが、
ある日、その命を突然狙われることになり・・・?
彼の鍛え抜かれた筋肉は精鋭の魔法使いたちに通用するのか・・・!?

鍛え抜かれたパワーがすべての魔法を粉砕する、アブノーマル魔法ファンタジー堂々開幕!

登場キャラクター

主人公

マッシュ・バーンデッド

マッシュ

主人公。
詳しくは該当記事参照。

主要人物(主人公の仲間)

レモン・アーヴィン

レモンちゃん

本作のヒロインと思われる。マッシュが編入試験で迷宮で同行した女子生徒。
恋愛脳なきらいがあり、自身が非常に重い女であることを自覚している。
●使用魔法-レビオス・カフス
両手両足をロックする魔法

フィン・エイムズ

フィン

学校のしきたりにより編入組であるマッシュを手助けする内部進学の同級生。
平穏な学校生活を送りたいと思っているらしくマッシュと距離を置こうとした。臆病な人物。
ロイドの命によりマッシュに嫌がらせを強制的にさせられたがマッシュに友達と扱ってもらえたことに罪悪感を抱きロイドに逆らってしまいボロボロにされた。
1話で登場した神覚者レイン・エイムズと同じ姓を持つが・・・?

ランス・クラウン

ランス

編入試験で1位で入学した男。10万人に1人の確率で生まれると言われる線状のアザが顔に2本ある人物。
編入試験時のマッシュのレモンを助けた行動を「甘すぎる」と級硬貨を賭けてマッシュに決闘を持ち掛けた。レモン曰くイケメンである。
・・・が、シスコン。妹のアンナ・クラウンが魔力が消える病気にかかっており、この国のしきたりでは魔法が使えない人間は魔法を発展させるために徹底的に間引くため妹を救うため神覚者となるべくイーストン魔法学校に入学してきた。
割と面倒見がよく戦闘後は解説役兼みんなの女房的なポジションに収まっている。
●使用魔法-グラビオル
重力を発生させる魔法。

ドット・バレット

ドット

マッシュたちと課外授業で一緒になった自称主人公。
モテないことを異様に気にしている人物。トゲトゲしたえんじ色の髪をしている。レモンとちょっと話しただけのマッシュに唾を吐きかけモテない心境を狂ったように吐露するが無視される。そりゃこんなことしてりゃモテないわな。
だが、女性に対しては根は優しい人物であり課外授業で助けた女の子の流した涙を疑うことができずに守ろうとするなど悪い男ではないようだ。(その女子は敵側の人物であったが)
意外にも育ちは良く礼儀はしっかりしている。
同作者の読み切り漫画『リベラル風紀委員 山田太郎』の主人公がモチーフである。主人公アピールが激しいのはその名残かもしれない。
●使用魔法-エクスプロム
その場で爆発を起こす。
ドットはここから連続してエクスプロムを起こす「マシンガンエクスプロム」を体得している。

魔法学校生徒(アドラ寮)

ロイド・キャベル
×おいも・キャベツ
いかにもな感じの糸目が特徴的な魔法局の高官の息子。教頭と深い関係を持ち逆らう者は退学に追い込んできた。退学してからも嫌がらせを続けるという陰湿な人物。
イジメられそうな人物をおもちゃと称しイジメてきたがマッシュに地面にめりこませられた。
●使用魔法-糸魔法?

トム・ノエルズ
同雑誌のコイツを彷彿とさせる暑苦しい男。
マッシュより話が通じない人物であり人生という名の人生をきらめいてときめいている(※自称)人物。
去年の魔法競技ドゥエロでMVPに選ばれた男。

魔法学校生徒(レアン寮)

アベル

七魔牙

本名不明。レアン寮の組織「七魔牙(マギア・ルプス)」のリーダー。人間の本質を「獣」ととらえ、この世界を弱きは淘汰される本来の自然な世界に戻すという信条を持ってコインを集めている。
小脇に人形を抱えておりその人形を「母さん」と呼んでいるなど何かワケありのようだが・・・?
●使用魔法-人形魔法?
シルバを木偶に変えたりその人形を操作して攻撃するなど応用が利く魔法。
人形の強度もかなりのものでありマッシュと力で渡り合うほど。

アビス・レイザー
七魔牙の一人。第二魔牙。
相手の魔法を一時的に使えないようにする「イヴル・アイ」の持ち主。
忌み嫌われる能力のため仮面をつけていた。
長髪で後ろで髪を束ねている。アベルを慕っている。
女の子のことを女子(おなご)と言うくらい女子に耐性がない。

ワース・マドル
七魔牙の一人。第三魔牙。
エリート一家で育つ。兄は魔法局で働いている。
眼鏡。2本線。ランスと戦い敗れる。

ラブ

7割方仮面の人まとめ(本誌バレ注意)

七魔牙の一人。第五魔牙。
ツインテールの女の子。自分ことをラブちゃんと言う。

シルバ・アイアン

【マッシュル】ツイlog4

眉上のピアスが特徴的な短髪の人物。調子のいい時に口笛を吹いたり、笑う時に目の影がドクロのようになるのが癖。調子に乗ったマッシュ達のプライドをぐちゃぐちゃにへし折ることを楽しみにしておりドットとマッシュの前に立ちはだかる。
成績は1年で金のコインを複数集めるくらい優秀だが素行不良により進級を差し止められている人物。つまり留年生である。
なお単行本のおまけで留年を告げられた時には相当なショックを受けていた。気にはしていたのか。
●使用魔法-アイアンフィスト
地面から鋼鉄の塊を発生させて防御や攻撃に使う。

魔法学校教師

ウォールバーグ校長
イーストン魔法学校の校長。一流の魔法使いを育て上げることを学校の使命ととらえる真摯な老人。編入試験の最終面接を担当した。
世界の在り方に疑問を持ち、心優しき者が損をする世界はあってはならないと考え、校長に赴任してきた。
●使用魔法-古代魔法
巨人が処刑台のようなものを操作し処刑台に括りつけられた人形に対象者の大切な人の魂を移し破壊するというえげつない魔法。
試すためだったとはいえ本気でレグロの魂を抜いている恐ろしさを見せつけている…。

クロード・ルッチ
編入試験を担当した自称スーパーエリート魔法使い。自分より下の人間を見下すきらいがある。
マッシュを足止めさせることを条件にレモンの合格を認める取引を持ち掛けたが失敗したあげく魔法を発動させる前にマッシュに杖を先制で破壊されてしまった。

ファルマン・クレゴス教頭
前述のロイドと深い関係を持ち幾多の生徒を退学に追い込んできた教師。マッシュに生き埋めにされかけた。

神覚者

レイン・エイムズ

30話感想

フィン・エイムズの兄

ライオ・グランツ
光の神杖(ライトケイン)。魔法警備隊隊長。マッシュルに男前か問う。

魔法警察

ブラッド・コールマン
マッシュに神覚者になった際の報酬とことと引き換えに家族を見逃すことを提案した男。元魔法局直属の警備隊員。
マッシュを引き渡そうとしないレグロに暴行を加えたがマッシュに一蹴された。
・・・が、マッシュ入学後はなんだかんだ心配していたりしっかり援助した上で入学させていたり根は悪い人間ではないのかもしれない。
●使用魔法-ナルコムパス
ナルコムパス ディアゴルス。
付近一帯を破壊する魔法らしいがマッシュに片手で弾かれてしまった。

主人公の家族

レグロ・バーンデッド
マッシュの育ての親。
何をやってもダメな男だったが自殺に踏み込む直前捨てられていたマッシュを拾い育て自殺を重いとどまりマッシュの育ての親となった。
アザのないマッシュの存在が魔法警察に知れ渡ったことでマッシュともども狙われる身となったが、マッシュが神覚者となることを引き換えに一時的に魔法警察に見逃されている。

用語

魔法界
魔法が栄え続けてきた国であるがそれは魔法が使えない血を徹底的に間引く故の発展である。登場人物はみな顔に線状のアザを持つが魔力のないマッシュにはアザが存在せず故に魔法警察に狙われた。※本作のマッシュの顔のアザは作りものである

神覚者
年に一度、最も優秀な生徒に贈られる称号。神覚者となった者は「神に選ばれし者」として崇め奉られ、様々な特権を持つことになる。
現時点で判明している主な権利は「貴族階級への昇格」「10億L(ロンド)の助成金」など。国の最高法定機関である魔法局には多くの神覚者たちが入局しており、国を支配している。

イーストン魔法学校
魔法界の中枢を担うエリートを送り出してきた名門校。編入試験でマッシュ達は入学した。
年に1度最も優秀な学生を神覚者として送り出す。マッシュはこれに選ばれ家族を守るべく戦う。寮は
アドラ」選ばれる特性は「勇気と信念」。寮のシンボルは鷲。
良くも悪く我が強い気質があり、マイペースで叛骨心溢れる野心家が集まりやすい。
オルカ」選ばれる特性は「知性と勤勉」。寮のシンボルは鯱。
基本的には研究に没頭する気質の者が多く級硬貨の争奪戦に積極的に参加する者は少数派。
レアン」選ばれる特性は「才能と自尊心」。寮のシンボルは狼。
貴族出身や関係者で構成され純血主義で結束力が強く排他的な気質を持つ。
の3寮が存在し、入学時点で生徒の特性をユニコーンが判定、配属寮が決定される仕組みとなっている。

級硬貨(コイン)
授業の課題や課外活動、行事の成績によって生徒に与えられる硬貨。金・銀・銅の3種類が存在する。
中でも金の級硬貨は神覚者に選ばれるために最も重要であり、3学期終了時点で金の級硬貨を5枚以上所持していれば神覚者候補となる。
銀の級硬貨は5枚集めると金の級硬貨1枚に変化する。この硬貨を巡っての魔法対決は、生徒間でしばしば行われている。

ドゥエロ
魔法界の人気スポーツ。箒に乗った選手たちが空中でボールを取り合い、ゴールリングに通すことで得点を競い合う。1ゴールごとに10点加算される。

無邪気な淵源(イノセント・ゼロ)
魔法界一の犯罪組織。学校で魔力の高い人物を探していた。
マッシュルが目をつけられた。

関連動画

関連イラスト

マッシュル 詰め
マとめ①

ましゅるまとめ2
マッシュル詰め4

関連タグ

個別

週刊少年ジャンプ 集英社

評価

マッシュル50users入りマッシュル100users入り

棲み分け

マッ腐ル

関連作品・キャラクター

  • ブラッククローバー:ジャンプ連載中で、同じように魔法が全ての世界で魔力がない主人公が、鍛えた体を武器にするところが繋がっている作品。
  • ギュスターヴ13世:魔法が全ての世界で魔力がない主人公の代表格。

外部リンク

ジャンプ公式サイト内作品紹介

関連記事

親記事

週刊少年ジャンプ しゅうかんしょうねんじゃんぷ

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「マッシュル-MASHLE-」のイラストを見る

コメント