ピクシブ百科事典

ワンパンマン

わんぱんまん

原作:ONE氏、作画:村田雄介氏による、漫画作品。
目次[非表示]

概要

2012年6月14日から集英社のWebサイト『となりのヤングジャンプ』にて、商業連載中(無料Web公開)のWEB漫画「ONE PUNCH-MAN」のこと(原作:ONE氏、作画:村田雄介氏)。
アニメ化が2015年3月12日発売の『週刊ヤングジャンプ』15号にて発表され、2015年10月より放送。
さらに2016年9月25日には、アニメ第2期の制作決定、およびアプリゲームの制作が発表された。
元は原作者ONE氏のホームページで掲載中のWeb漫画であり、商業版はそれのリメイクである。

登場キャラクター

主要人物

サイタマ(CV.古川慎

ん?

ジェノス(CV.石川界人

現代アート——ジェノス

地獄のフブキ(CV.早見沙織

ONE-PUNCH MAN

戦慄のタツマキ(CV.悠木碧

戦慄のタツマキ

その他登場人物

下記参照。
ワンパンマンの登場キャラクター一覧
ヒーロー協会  社会に埋もれている実力者達
怪人(ワンパンマン)

あらすじ

就職活動に行き詰る青年・サイタマはある日、街で暴れていた怪人から顎の割れた少年を救う。その時、「ヒーローになりたい」という子供の頃の夢を思い出し、就活を辞めてヒーローになることを決意した。 そして3年間に及ぶ強敵との死闘とトレーニングの末に、どんな敵でも一撃で倒せるほどの最強の力を手に入れる。しかし一撃で決着が付くことから戦いに対する緊張感を失い、趣味でヒーロー活動をしながらも虚しい日々を送っていた。

リメイクの経緯

村田雄介氏がONE氏のホームページでワンパンマンを読んでファンとなり、ONE氏とコンビを組みたいと考え始める。しばらくしてONE氏が家族から漫画家になることに反対されていると知り、村田氏は急ぎONE氏に連絡を取る。そして共に漫画を制作することを持ちかけ、新たにONE氏原作の読切を描くことになった。

村田氏が専属契約を結んでいた週刊少年ジャンプ編集部等に、読切を提出するも苦戦。その内に村田氏が腸炎で倒れ、命の危機に瀕する。入院中、死ぬ前にONE氏と共に仕事をしたいと考えた村田氏は、退院後にジャンプとの専属契約を切ることを決意。

また当時ONE氏は異なる出版社からワンパンマンを書籍化するために描き直す作業を行っていたが、その出来にONE氏自身が納得できずにいた。そこで当初からワンパンマン商業化について「村田先生に描いてもらえたら一番いいな」と考えていたONE氏は、ワンパンマンの作画を村田氏に任せることにする。

そして回復した村田氏を作画担当に据えて、リメイク版『ワンパンマン』を「となりのヤングジャンプ」にて連載することになった。 (村田氏の生配信での発言によれば、リメイク版連載開始後に村田氏がONE氏に対して「やっぱりONEさんが絵を描いた方がいいんじゃないですか?僕の作画が嫌になったら仰って下さいね?」という旨を伝えたところ、ONE氏は 「何言ってるんですか(笑)」と笑い飛ばしたという。)

詳細は以下の記事、及び公式ファンブック「ワンパンマンヒーロー大全」を参照。
ONE | 「今から本気で漫画家を目指す」とつぶやいたら

リメイク版独自の展開

リメイク版ワンパンマンではONE氏原作版の時には無かったエピソードや番外編が描かれることが多いが、それらは全てONE氏がネームを描いている。
またリメイク版作画担当の村田氏は、戦闘の演出や台詞を新たに加える時は全てONE氏に確認を取り、添削を受けてから単行本に収録している。

リメイク版では単行本10巻収録話以降、その多くが原作版とは異なる展開になっているが、これに関してONE氏はTwitterにて
リメイク版ワンパンマンのオリジナル展開に関してよく質問ありますが、僕がネームをお渡しして、村田先生がデザインや演出を補強して今の形になってます。
と発言している。さらにアニメワンパンマンの公式ラジオ番組に出演した際にONE氏は
「原作版ではこれは描けないなという展開は避けてきましたが、リメイク版では村田先生が描いて下さる。なので村田先生の絵になったら凄そうな展開を思い付いた時は、それを使わない手は無いと思いお願いしています。僕には描けないけれど村田先生なら描けて、なおかつより面白い展開ならば絶対にそちらを選択するという作り方になりました。」
という旨の発言をしている。

つまるところ、ONE氏がリメイク版のストーリーを考えた上で描いているので、リメイク版のワンパンマンが勝手に独走しているわけでは断じて無い。これを勘違いしている人が時折見られるので注意。

アニメ

2015年10月よりKBS京都AT-Xおよびテレビ東京テレビ大阪BSジャパンTVQ九州放送で放送。その後、アニマックスや、赤坂のお友達約2局でも放送。

第2期の構想があり、2019年春から放送を始めたいとのこと。

1期スタッフ

  • 監督:夏目真悟
  • シリーズ構成:鈴木智尋
  • キャラクターデザイン・総作画監督:久保田誓
  • 美術監督:池田繁美、丸山由紀子
  • 色彩設計:橋本賢
  • 撮影監督:伏原あかね
  • 編集:木村佳史子
  • 音響監督:はたしょう二
  • 音楽:宮崎誠
  • アニメーション制作:マッドハウス
  • 製作委員会:ヒーロー協会

2期スタッフ

  • 監督:櫻井親良
  • キャラクターデザイン・総作画監督:久保田誓
  • 音響監督:岩浪美和
  • アニメーション制作:J.C.STAFF

関連タグ

WEB漫画 ONE 村田雄介

関連リンク

ONE PUNCH-MAN(となりのヤングジャンプ)
ワンパンマン(ONE氏のホームページ)
テレビアニメ公式サイト
ワンパンマンLINE公式スタンプ

pixivに投稿された作品 pixivで「ワンパンマン」のイラストを見る

コメント