ピクシブ百科事典

単行本

たんこうぼん

単行本は、1冊の本として出版されたもの。
目次[非表示]

概要

 本来の意味は特定の共通項に基づいていくつかの書物・著作をまとめあげた叢書・特定の人物、時代や国などの著作等を収録した全集など、複数種類の物語コラムなどが単一の文書として成立するものに対して、一冊で完結する形で出版された書籍のことを指す。

現代の定義

 ただし今日においては原義を離れ、雑誌および新聞等に連載掲載されたものを作者テーマによって一冊の本にまとめたものを指す。この場合は叢書や全集と形態が重複する場合があるが、( 先に叢書などが出版されて )区別して呼ばれる場合は版型の大きなほうを指して呼ぶ。
 さらに、本来こういう本の形式はハードカバーであったとされるが、現在においてはソフトカバー、もっとひどい場合には文庫での出版、ということもありうる。
 またこういった認識であるため、現代においては全集などの発行に関しても「単行本化」と呼ぶ場合もある。

コミック

 日常的には、特に漫画単行本、すなわちコミックのこの種のもの、実際には雑誌のレーベルごとにまとめられて分けられて出版されているため、叢書に近い形式ではあるが、を指すことが多い。

pixiv

 pixivタグとしては、投稿者が雑誌等に掲載された作品を出版するときの表紙や、出版決定のイラストを投稿した場合に用いられることが多い。

関連タグ

書物 漫画 コミック 表紙 宣伝 
まさかの本人 原作御本人

参照

wikipedia:同項目

pixivに投稿された作品 pixivで「単行本」のイラストを見る

コメント