ピクシブ百科事典

戦慄のタツマキ

せんりつのたつまき

「ワンパンマン」の登場人物。地獄のフブキの姉。
目次[非表示]

CV:悠木碧

概要

今日のらくがき2016/06/14。

28歳。S級2位ヒーロー。身長・体重非公開。
B級1位ヒーロー「地獄のフブキ」の実姉。(なおフブキはタツマキを「お姉ちゃん」と呼び、タツマキも時折フブキに対して自らの事を「お姉ちゃん」と言う。)

強大な超能力者。ヒーローネームは本名の「タツマキ」と、その恐るべき超能力から命名された。

人物

性格

TATSUMAKI

プライドが高く、物事をひとりで解決しようとしがちである。それでも自分の攻撃の余波を受けそうな一般人がいればすぐに助ける等、ヒーローとしての自負は持ち合わせている。またヒーロー活動に積極的で、休日やクリスマスでも仕事に勤しむ。(出動要請がない時は暇を持て余し、自発的に活動に取り組んでいる。)

容姿

Tatsumaki // tshirt design

髪型は天然パーマ。
身長が妹のフブキのおよそ胸辺りまでであることと、周囲に強気で振る舞う際の物言いから、多くの者に少女だとみなされている。またフブキが姉、タツマキが妹だと誤解している者も存在する。

Terrible Tornado | Tatsumaki

タツマキ自身は身長について気にしており、子供扱いして貶す者は許さない。また大人っぽく見られたいと思っているようで、単行本の挿絵等ではしばしばカクテルや紅茶を飲んでいる。なお背を伸ばすことを諦めていないのか、単行本10巻に収録されている番外編ではセノビル牛乳という飲料がタツマキの家に置いてあることを確認できる。

フブキとの関係

設定

タツマキ&フブキ

タツマキは妹のフブキを溺愛しており、その生き方に対して支配的である。
また妹に対してはまるで子どもに話しかけるかのような口調で接し、時に「お姉ちゃん」という一人称を使う。さらに
「私の妹を危険な目に遭わせるようなことはやめて。戦いに巻き込んだら許さないから。」
と妹を守ろうとする。
ファンブックによれば、タツマキの好きなものは「妹、自分の能力を行使できる居場所」。
対してフブキの好きなものは「頂点、フブキ組、私に相応しいブランド品」。
なお姉妹は近くにいる場合、互いの居場所を感知することが可能。

すれ違い

ONELOG

タツマキは
「妹のことが心配なので私の手で守る。例えあの子が強くなろうとも他人は信用できないので、フブキに仲間や友達は必要ない。」
といったことを考えている。

一方でフブキは姉の過保護な面を疎ましく感じ、自分を認めて欲しいと思っている。また現在フブキは姉の家を出て、おそらくは一人で暮らしている。

それでもなお、タツマキは妹の人間関係へ干渉しようとする。妹が唯一の肉親であり自分と同じく超能力を持つ存在だからこそ、他者を拒む自分の生き方を押し付けている。

クレイジーサイコ姉妹

それは妹への深い愛情の裏返しである。
タツマキは行き過ぎた面もありながらフブキを大切に思っており、そして妹が他者に利用されてしまわないか案じているのである。

戦闘能力

Tatsumaki!

強大な超能力を攻撃手段とする。
多数の巨大砲弾を受け止めて弾き返す、地下深くを掘り起こす、巨大な瓦礫の竜巻を起こす等、多くの手段に利用可能。タツマキ自身は浮遊していることが多い。
相手の体内エネルギーの流れを操作することで行うねじ切り攻撃を得意技とし、怪人の首を直接触れずにねじってもいだり、潰して圧死させる。

余談

戦慄のタツマキを描きました

・読者に名前を「タマツキ」と間違えられることが多い。
・リメイク版で時折ONE氏の絵を思わせるデフォルメ調の見た目になる。

関連イラスト

・村田氏Twitter上のタツマキのイラスト

・pixiv内イラスト

☆★
タツマキとフブキ

落描きまとめ
TATSUMAKI

戦慄のタツマキ
タマ…タツマキちゃん

・その他
外部イラスト

関連タグ

地獄のフブキ エスパー姉妹 ワンパンマン S級ヒーロー

pixivに投稿された作品 pixivで「戦慄のタツマキ」のイラストを見る

コメント