ピクシブ百科事典

サイタマ

さいたま

「ワンパンマン」の主人公。
目次[非表示]

「俺はヒーローをやっている者だ」

「ヒーローが逃げたら誰が戦うんだよ」

「圧倒的な力ってのはつまらないもんだ」

CV:古川慎

※以下、ONE氏原作版におけるネタバレが含まれます。ご注意下さい。

概要

年齢25歳
身長175㎝
体重70㎏
職業ヒーロー(趣味→ヒーロー協会所属)
好きなもの白菜、海藻類

万年金欠状態のため、節約生活を送っている。

3年前、就職活動に行き詰っていた時アゴの割れた子供を怪人から助けたのをきっかけに、幼い頃に憧れていたヒーローになることを決意。
以後3年間ひたすらトレーニングと怪人退治に励み、頭髪が全て抜け落ちるほど自分を追い込んだことで無敵の強さを得た。

長らく趣味としてヒーローを続けていたが、音速のソニックに「お前など知らん」と言われたことで知名度の低さを痛感。弟子・ジェノスからヒーロー協会の存在を聞き、彼と共にプロヒーローとなる。

協会から付けられたヒーローネームは「ハゲマント」だが、サイタマはこの名を名乗りたがらない。

外見

多くの場合、顔がデフォルメで表現される。ハゲ頭。
ヒーロー活動の時は赤い手袋と白いマントのついた黄色のスーツを着る。ちなみにこのカラーリングはあのヒーローの手袋とスーツの色が逆転したもの。
引き締まった身体をもち、また本気の時は割と整った顔立ちをしている。

人物

怪人を前にしてもゴミ出しの日やスーパーの特売セールを気にする等、庶民的かつ図太い面がある。これはどんな状況下でもそういったことを気にする余裕があるという、彼の圧倒的強さの表れでもある。
ハゲてしまったことを気にしており、髪の毛について馬鹿にされると怒りを露にする。
ヒーローとしてちやほやされたいわけではないが、あまりに知名度が低いとショックを受ける。
様々な場面で適当な印象を受けるが、自分なりの信念やヒーロー像はちゃんと持っている模様。

戦闘能力

これまでほぼ全ての敵を一撃で倒すなど、身体能力は規格外。
拳の一振りで地形や天候に多大な影響を与える。微調整も可。
耐久力や生命力も作中トップで、明確なダメージを負った描写がほとんどない。

普通のパンチ
相手を殴る。災害レベル鬼だろうが竜だろうが大体の怪人はこれで倒れる。

連続普通のパンチ
連続で相手を殴る。相手はミンチになる。

普通のキック
相手を蹴る。

両手・連続普通のパンチ
両手を使って連続で殴る。

マジ殴り
「必殺マジシリーズ」の一つ。本気で殴る。星の表面を吹き飛ばす超ビームを拳の余波だけで正面から吹き飛ばす等、威力も桁違い。

マジ反復横跳び
「必殺マジシリーズ」の一つ。無数の残像や衝撃波を生み出すほどのスピードで反復横跳びする。

マジちゃぶ台返し
「必殺マジシリーズ」の一つ。瓦礫を広範囲に渡ってひっくり返す。

マジ頭突き
「必殺マジシリーズ」の一つ。本気で頭突きする。

余談

・ONE氏原作版ではZ市ゴーストタウンの「廃工場」の一室に住んでいるが、リメイク版では「廃アパート」になっている。

・リメイク版ではが動くらしい。

・リメイク版では金欠であることが明かされている。弟子のジェノスが居候を希望した際に、多額の生活費を受け取ったが、それに手を付けていない。
以前は工事現場などの日雇いの仕事をして生計を立てていた。コンビニのバイトをしていたこともある。(ヒーロー大全より)

フジテレビの放送した「昭和vs平成 アニメ&特撮&マンガヒーロー・ヒロイントップ20」において、平成ヒーロー部門で総合7位10代男子からは1位に選ばれた。

交友関係

押しかけ弟子。
サイタマに助けられその場で弟子入りを志願したが断られた。
しかし諦めずサイタマ宅に再度通い、一緒にヒーロー試験を受けることを条件に弟子入りを承諾される。
サイタマを見下す者や害を成そうとする者、サイタマの貴重な暇な時間を消費する者には容赦しない。

自称ライバル。
サイタマに技を見切られ撃退されてから一方的にライバル視しているが、サイタマには「いつまで絡んでくるんだろう…」と思われている。
二度も事故で金的を食らったり、反復横飛びで倒されたり、名前を関節のパニックと間違えて覚えられたりと結構不憫。

サイタマの実力を知っており、流水岩砕拳という自分の流派にサイタマとジェノスを誘いたいと考えているが二人には断られている。
バングがイセエビ鍋にサイタマとジェノスを誘ったり、サイタマ宅で(勝手に)鍋をつついて白菜を消滅させたり、サイタマ君うちの道場に住んでもいいよと誘ったりしている。

友人?
実力が及ばない怪人相手にたった一人で逃げずに立ち向かっていた(その姿はサイタマの考えるヒーロー像とも合致する)ところをサイタマに助けられた。
他人にほとんど興味を持つことがないサイタマが、無免ライダーが入院したときはわざわざお見舞いに行っていた。
サイタマとは中学時代の同級生であるが、本人同士は気づいていないと思われる。

友人。
サイタマに敗北を味わわせられる貴重な相手で、よく一緒にゲームをして遊んでいる。
お互いの家を行き来したり、ファミレスで待ち合わせてゲームをしたり、キングお勧めのアニメや戦隊ものをサイタマに見せたりしている。
まだ髪があった頃のサイタマに助けられたことがあるが、似たような状況で声を聞くまでサイタマだと気づかなかった。
互いに相手のことを暇人だと思っている。

関連イラスト

サイタマせんせーい!
一撃必殺
無題
無題

関連タグ

ワンパンマン
ジェノス 音速のソニック バング 無免ライダー キング

pixivに投稿された作品 pixivで「サイタマ」のイラストを見る

コメント