ピクシブ百科事典

閃光のフラッシュ

せんこうのふらっしゅ

「ワンパンマン」に登場するキャラクター。
目次[非表示]

CV:鳥海浩輔

※以下、ONE氏原作版におけるネタバレが含まれます。ご注意下さい。

概要

S級13位ヒーロー。25歳。
愛刀「瞬殺丸」を武器とする、長髪の剣士
自らのスピードに誇りを持っている。

ONE氏原作版では、怪人協会アジトでの戦いにてサイタマと遭遇し、彼に怪人と誤解されて「前髪ジャーマ」と命名されている。

S級の中でも順位こそ低いが、S級ヒーローの中でも一級と称される実力者。
他のS級同様に順位に興味がなく、順位は活躍やヒーロー協会への貢献度が基準となるものの、ヒーロー活動と別に裏社会の大物を抹殺してもとくに報告していないことが理由と思われる。

人物

サイタマにヒーローのあり方を説くなど、ヒーローとしてのプロ意識は高い。
また自身を「主役」と呼ぶ。

音速のソニックと名前が似ており、また同名の技を使う。その関係は不明だが、原作者ONE氏は
ソニックとフラッシュにはつながりがある
と発言している。さらにソニックは
「正義ごっこなどしてる連中では本物の強敵には勝てない」「何も守ることはできない」
と、プロヒーローにこだわりのあるフラッシュの思想を否定しているともとれる言葉を発している。(ソニックのこの発言はフラッシュとは関係のない深海王編にてなされたものである。)

リメイク版94撃目(ウェブ版第135回)のシャドーリングとの会話で自分の戦闘方法は忍術であることを仄めかす発言をし、リメイク版95撃目(ウェブ版第136回)にてとある忍者の“里”と判明。
フラッシュの世代はソニックと同じ”終わりの44期”と称されるもので、「44期の元一位」であったらしい。現在、44期の生き残りはソニックのみとなっており、里で何らかの事件を起こしたフラッシュはヒーローとなった。
その後も同じ里出身の裏社会の実力者達から多くの刺客を送り込まれていたが、そういった相手は仕事の合間に全て殺し、S級ヒーローとして今日に至る。
ちなみに、フラッシュ自身が育ったところに女性はいないらしい。

Blu-ray & DVD6巻収録の収録OVA#06「不可能すぎる殺人事件」によると、その実力の高さから普段から怪人駆除依頼が殺到しているらしく、暗黒盗賊団ダークマター襲来の際は「人手は十分」と考え、その場の戦闘には参加せずに離れ、依頼をこなしていた。

自分の強さゆえにプライドが高くわりと気短な性格で、イケメン仮面アマイマスクとの口論が過熱して彼に斬りかかりかけたり、怪人達は出会った側からすぐにとどめをさすことが多い。

戦闘能力

「スピード自慢などいかにも脇役がやりそうな事はした覚えが無い、まぁ決着が早いとはよく言われるがな」と発言しており、高速な動きを得意とする戦闘スタイルである。

リメイク版では戦慄のタツマキに対して「まさかとは思うが俺より強いつもりか?」と言い放つなど、自らの実力・スピードに対する絶対的な自信を持ち、サイタマに速度で上回られた際は内心激しく動揺していた。

武器は愛刀「瞬殺丸」。敵の気づく間も無く、急所を貫いて瞬殺することを得意とする。
大抵のものは一瞬で賽の目にできるが刀がないと戦闘力が激減するアトミック侍と異なり、徒手空拳でのある程度の戦闘も可能。
相性次第では災害レベル“竜”の怪人を倒すことも可能なほどと、シルバーファングアトミック侍超合金クロビカリと共にS級最高クラスの実力者。
ただし、攻撃力は刀に依存するため、刀が通用しないレベルの巨大な敵には手間取ることもある。

  • 絶技 閃光斬(ぜつぎ せんこうざん)

目にも止まらぬ速さで相手を両断する。
威力も疾風のウィンドを両断するほど高い。

  • 絶技 閃光拳
ガロウとの戦闘にて使用。戦闘開始から0.01秒でガロウに接近し、0.02秒に達する頃には18発の連撃を叩き込んだ。

  • 閃光脚(せんこうきゃく)
神速の蹴りを複数叩き込む。

  • 流影脚
無数の残像を発生させ、それらが連なって蛇のように見えるほどの速さで動く。
(ソニックは10個の残像を生み出す技を持つ。フラッシュの残像の数はそれを大きく上回っており、二人の実力には差があると推測できる。)

  • 風刃脚
体を回転させて放つ蹴り。 (ソニックもこの技を使う。)

来歴

過去

護衛・暗殺なんでもござれの忍者を養成する忍者の“里”出身の44期。なお、音速のソニックはフラッシュを除く44期唯一の生き残り。
忍者の里で、"終わりの44期"事件を44期トップだったフラッシュは引き起こし、里を抜けてヒーローとなった。

その後も「人身売買王アブラボウズ」「麻薬将軍ヘロウド」「無敵山賊隊長ジャマアラシ」「猟奇怪盗チマグサ」「心臓コレクターブリギュラ」「暗殺連合上層部」など“里”出身で裏社会で名を轟かせた大物達(彼らについては疾風のウィンドも警戒していた)に狙われたり刺客を送り込まれていたが、それら全員をヒーロー活動の合間に抹殺し、今日に至っている。

関連タグ

ワンパンマン S級ヒーロー

サイタマ

音速のソニック 疾風のウィンド 業火のフレイム

pixivに投稿された作品 pixivで「閃光のフラッシュ」のイラストを見る

コメント