ピクシブ百科事典

深海王

しんかいおう

漫画「ワンパンマン」に登場する怪人。
目次[非表示]

『あのね あなた不快だから死んで構わないわよ』

CV:小山力也

概要

突如地上に侵攻をかけた海人族(アニメでは深海族に変更)を率いる人型の怪人
身長は3mほどあり、筋骨隆々とした姿だが、乳首(ニップレス?)はハート型で、なぜかオカマ口調で話す。作中では災害レベル「」と認定され、素手で軽々と高層ビルを崩落させた。
A級ヒーロースティンガーイナズマックスを瞬殺し、S級ヒーローぷりぷりプリズナーとのパワー対決に競り勝ち、音速のソニックに最初は翻弄されるも、を浴びたことで生物としての"本来の姿"を取り戻し、ソニックに勝るとも劣らぬスピードと更に向上したパワーで一時撤退へと追い込んだ。

深海王VS音速

その後は街の住民を皆殺しにすべく避難用シェルターに強行突入、ともに避難していたヒーロー4人を叩きのめし、その直後に駆け付けたジェノスとも戦闘になるが、避難民の子供に対し強酸性の毒液を吐くという卑劣な手段でジェノスを追い詰め、撃破する。そこに豪雨の中息を切らして駆けつけたC級1位・無免ライダーをズタボロに痛めつけ、返り討ちにした直後、ようやく現場に到着したサイタマの一撃で胴体に大きな風穴を開けられ、死亡。地上征服の野望はあえなく潰えた。

災害レベルについて

ランクは作中で鬼と言及されてるが、通常状態でもぷりぷりプリズナーと互角以上にやり合うことができ、雨を浴びれば少なくともSランクの下位~中位以上の力を発揮できることから、鬼の中でも最上位、もしくは竜レベルの実力者と言える。厳密にいえば、「鬼」と設定されているのは上陸直後の姿に限定されており、本来の姿でのランクは示されていない。

余談

深海王に限った話ではないが、村田版では原作の意匠を忠実に継承しつつ劇的にグレードアップさせたデザインとなっており、読者にさらなる絶望感を与えてくれる。

関連項目

ワンパンマン 怪人(ワンパンマン) 怪獣 深海

pixivに投稿された作品 pixivで「深海王」のイラストを見る

コメント