ピクシブ百科事典

ジェノス

じぇのす

「ワンパンマン」に登場するキャラクター。
目次[非表示]

CV:石川界人

※以下、ネタバレが含まれます。ご注意下さい。

概要

S級ヒーロー(17→14位)。19歳。身長178㎝、体重不明。
ヒーローネーム「鬼サイボーグ」は数々の凶悪な怪人にも怯まずアグレッシブに攻めていく様から命名された。

15歳の時、家族と故郷を暴走サイボーグ(ONE氏原作版では狂サイボーグ)に襲われ失う。また自身も瀕死の重傷を負うが、暴走サイボーグを追っていた科学者クセーノ博士に偶然助けられる。そして家族の仇を討つために博士にサイボーグ化手術を施してもらい、悪と戦うことを決意する。

4年後、怪人モスキート娘との戦闘に敗れそうになったところをサイタマに救われ、その圧倒的な強さに憧れて彼に弟子入りを懇願する。弟子入り後は彼のアパートに住み込み、家事をしながら修練を積んでその内容のレポートを作っている。

弟子入りの一環でヒーロー協会に加入し、それまでの功績から特例でS級ヒーローに認定された。

人物

クールで生真面目な性格。心の奥では家族を奪った狂サイボーグへの憎悪に燃えている。サイタマと出会う前は精神的に余裕が無かったと、後に自らを振り返っている。
正義感が強く、人々を守るために積極的にヒーロー活動に取り組んでいる。また復讐のため常に強くなることを求めており、時折弱い自分に焦りを感じている。

目上の存在にも言動を憚らないが、命の恩人であるクセーノ博士とサイタマにだけは敬意を持って接する。サイタマを侮辱する者、害をなそうとする者には怒りを露にする。

容姿

作中で「顔がカッコイイ」「サイボーグ王子」「鉄の無表情の中に儚さを感じる」「イケメンヒーロー5本指に入る」「小綺麗なフェイス」と評されるなど、美形である。

ジェノス

リメイク版では初登場時は短髪だったが、途中で耐熱・耐衝撃の性能を備えた新開発強化繊維を用いた長髪になった。その後の改造に伴い、髪型は短髪に戻っている。

戦闘能力

ジェノス

クセーノ博士の身体改造により高い戦闘力を持つ(ニコニコ生放送での原作者ONE氏の発言によれば、「S級の中でも結構強いほう」とのこと)。

しかし自分の実力を過信したり、敵に対して油断してしまうことがあった。

ドラマCD『マジCD』(2)によるシミュレーション上だと、阿修羅カブトには、G4/機神ヅシモフのパーツを使った強化後においてもノーマル状態の阿修羅カブトに二撃にて敗北&55回連続敗北するとされている。ただし敵に対する相性もあるようで、例えばゾンビマンは阿修羅カブトに疲弊させて勝利するが、深海王には攻撃力が足りなくて倒すのは難しい(敗北するかどうかは不明)とされている。

焼却砲:ジェノスの代名詞と言える技。掌から熱線を出し周囲を焼き尽くす。アタッシュケース状の追加装備を用いたり、自らのエネルギーコアと腕を直結させることで威力を高められる。

螺旋焼却砲:両腕を絡めて変型させた砲口から放つ焼却砲。太い熱線とそれに螺旋状に絡み付くように複数の細い熱線が射出される。

超螺旋焼却砲:胸のエネルギーコアから放つ、極太の螺旋焼却砲。

マシンガンブロー:高速の拳を相手に連続で叩き込む。大抵の怪人は一瞬で挽き肉にされる。

ロケットパンチ:ワイヤーリードで繋がった腕をジェットエンジンで飛ばす。飛ばした腕はワイヤーリードで元に戻る。ワイヤーを用いて敵の捕縛も可能。

ハイボルテージフィスト:電撃をまとった拳により、敵を丸焦げにする。

ロケットスタンプ:高く飛び上がり、ロケット噴射を用いて相手を踏み潰す。

デュアルブレードラッシュ:両腕から展開した刃による連撃。

ジェットドライブアロー:脚から展開した推進装置による蹴り。欠点は反動で服が全部燃えてしまう事。ついてなくて本当によかった。

雷光眼:アニメにおいて深海王との戦いで使用。眼から強烈な光を放ち、相手の目を眩ませる。

雷光核:胸部のエネルギーコアから強烈な光を放ち、相手の目を眩ませる。

自爆装置:体内の自爆装置。文字通り命を引き換えにした最後の手段。敗北が避けられない状況で何度か使用しようとしたことがあるが、その都度サイタマに救われているため未使用である。

補助機能

生体反応、高速接近反応、高エネルギー反応を感知する機能を持つ。
唯一生身の脳が破壊されない限りは生命活動を維持できる。
また食べ物をバイオ燃料にして身体を動かすエネルギー源として活用することが可能。味覚も存在するが、これはクセーノ博士がサイボーグの身体でも食べる楽しみを持ってほしいという考えのもとに搭載した。
手から調理器具を出したり、肩に栓抜きを搭載したり、洗った食器を熱風で乾かしたりと、日常生活の中でも多機能。

余談

第1回原作版人気投票では3位を獲得したが、第2回(ネタバレ注意)では9位に下がってしまい、ジェノスは
「馬鹿な…レギュラーは5位以内と相場は決まっているはずだ…おかしい……消すか…」
と発言している。
その後の第3回では再び3位を獲得した。

・ONE氏曰く、「ジェノスは汗をかかない、戦闘中に笑わない」等の特徴がある。
またリメイク版作画担当の村田雄介氏は生配信にて、ジェノスを描く時は上記の特徴の他に、ONE氏が描くジェノスの眼に宿る虚無感を再現できるよう意識したいと語っている。

・ファンブック・ヒーロー大全によれば、サイタマからは特にやらなくていいと言われつつも日課として家事を行っている。

関連イラスト

サイボーグアクセラレータ
ジェノス

genos
One Punch Man - Genos

関連タグ

ワンパンマン サイタマ クセーノ博士 S級ヒーロー

pixivに投稿された作品 pixivで「ジェノス」のイラストを見る

コメント