ピクシブ百科事典

ジェノス

じぇのす

「ワンパンマン」に登場するキャラクター。
目次[非表示]

CV:石川界人

※以下、ONE氏原作版におけるネタバレが含まれます。ご注意下さい。

概要

S級ヒーロー(17→14位)。19歳。身長178㎝、体重不明。
ヒーローネーム「鬼サイボーグ」は数々の凶悪な怪人にも怯まずアグレッシブに攻めていく様から命名された。

15歳の時、家族と故郷を暴走サイボーグ(ONE氏原作版では狂サイボーグ)に襲われ失う。また自身も瀕死の重傷を負うが、暴走サイボーグを追っていた科学者クセーノ博士に偶然助けられる。そして家族の仇を討つために博士にサイボーグ化手術を施してもらい、悪と戦うことを決意する。

4年後、怪人モスキート娘との戦闘に敗れそうになったところをサイタマに救われ、その圧倒的な強さに憧れて彼に弟子入りを懇願する。弟子入り後は彼のアパートに住み込み、家事をしながら修練を積んでその内容のレポートを作っている。

弟子入りの一環でヒーロー協会に加入し、それまでの功績から特例でS級ヒーローに認定された。

人物

クールで生真面目な性格。心の奥では家族を奪った狂サイボーグへの衰えることのない憎悪に燃えている。またサイタマと出会う前は精神的に余裕が無かったと、後に自らを振り返っている。

常に復讐のため強くなることを求めており、時折サイタマと比べて弱い自分に焦りを感じている。

目上の存在にも言動を憚らないが、命の恩人であるサイタマとクセーノ博士にだけは敬語で話す。サイタマを侮辱する者、害をなそうとする者は許さない。

サイタマの実力が世間から評価されていないことを歯がゆく思っている。ヒーロー認定試験でサイタマがC級認定された時は責任者に直訴しようとしたり、深海王戦後にサイタマ宛てに匿名の中傷文が送られてきた際は怒りを露にしている。

容姿

作中で「顔がカッコイイ」「サイボーグ王子」「鉄の無表情の中に儚さを感じる」「イケメンヒーロー5本指に入る」「小綺麗なフェイス」と評されるなど、美形である。

ジェノス

リメイク版では初登場時は短髪だったが、「組織」のロボット・機神G4との戦闘後にパワーアップを果たし、耐熱・耐衝撃の性能を備えた新開発強化繊維を用いた長髪になった。

戦闘能力

ジェノス

クセーノ博士の身体改造によりS級ヒーローの名に恥じぬ高い戦闘力を持つ。(ニコニコ生放送での原作者ONE氏の発言によれば、「S級の中でも結構強いほう」とのこと。)
しかし身体のほとんどが機械ゆえに、損傷を軽視して油断したり、自分の実力を過信してしまうことがある。

焼却砲
掌から熱線を出し周囲を焼き尽くす。アタッシュケース状の追加装備を用いたり、自らのエネルギーコアと腕を直結させることで威力を高められる。

マシンガンブロー
高速の拳を相手に連続で叩き込む。

雷光眼
アニメにおいて深海王との戦いで使用。眼から強烈な光を放ち、相手の目を眩ませる。

雷光核
胸部のエネルギーコアから強烈な光を放ち、相手の目を眩ませる。

ロケットパンチ
ワイヤーリードで繋がった腕をジェットエンジンで飛ばす。飛ばした腕はワイヤーリードで元に戻る。敵の捕縛もできる。

ハイボルテージフィスト
電撃をまとった拳により、敵を丸焦げにする。

ロケットスタンプ
高く飛び上がり、ロケット噴射を用いて相手を踏み潰す。

自爆装置
体内の自爆装置。文字通り命を引き換えにした最後の手段。敗北が避けられない状況で何度か使用しようとしたことがあるが、その都度サイタマに救われているため未使用である。

補助機能

生体反応、高速接近反応、高エネルギー反応を感知することが可能。

脳が破壊されない限りは生命活動を維持でき、食べ物をバイオ燃料にして身体を動かすエネルギー源として活用することもできる。
味覚も存在するが、これはクセーノ博士がサイボーグの身体でも食べる楽しみを持ってほしいという考えのもとに搭載した。

手から調理器具を出したり、肩に栓抜きを搭載したり、洗った食器を熱風で乾かしたりと、日常生活の中でも多機能。

余談

第1回原作版人気投票では3位を獲得したが、第2回(ネタバレ注意)では9位に下がってしまい、ジェノスは
「馬鹿な…レギュラーは5位以内と相場は決まっているはずだ…おかしい……消すか…」
と発言している。
その後の第3回では再び3位を獲得した。

・ONE氏によるイラストでは、夢を見たり新型バトルスーツを装備したりパーカーを着るジェノスを確認できる。

・ONE氏曰く、「ジェノスは汗をかかない、戦闘中に笑わない」等の特徴がある。
またリメイク版作画担当の村田雄介氏は生配信にて、ジェノスを描く時は上記の特徴の他に、ONE氏が描くジェノスの眼に宿る虚無感を再現できるよう意識したいと語っている。

・ファンブック・ヒーロー大全によれば、サイタマからは特にやらなくていいと言われつつも日課として家事を行っている。

・ONE氏曰く、音速のソニックとの実力は互角(決着がつかない)。理由はソニックの攻撃ではジェノスにダメージが与えられず、ジェノスの攻撃は素早いソニックに当たらないため。

関連イラスト

サイボーグアクセラレータ
ジェノス

genos
One Punch Man - Genos

関連タグ

ワンパンマン サイタマ クセーノ博士

pixivに投稿された作品 pixivで「ジェノス」のイラストを見る

コメント