詳細

ピクシブ百科事典

ネオヒーローズ

ねおひーろーず

ネオヒーローズとは、ワンパンマンに登場する新たなヒーロー活動団体の名称である。
目次[非表示]

※リメイク版しか読んでいない人には軽くネタバレ記事となっていますので、閲覧にはご注意ください。

概要

ヒーロー協会に代わる新たなヒーロー活動団体。

総勢2000人を超える人材を有しており、ネオヒーローズに所属するヒーローは「ネオヒーロー」と呼ばれている。
さらには自警団“ハンターズ”リーダー・アクセルや、700連勝中の超相撲横綱・ライデン等の社会に埋もれている実力者達に加え、ヒーロー協会の優秀なプロヒーローやヒーロー協会職員へのヘッドハンティングを行い、内何名かが移籍している。
また、ヒーロー協会のノウハウを流用し怪人たちに対する対策システムや所属しているヒーローの待遇も協会よりもはるかに優れ、協会が犯したミスを反省材料とした腐敗の是正なども行われている。

そして何よりも特徴的なのが、ネオヒーロー全員に「バトルスーツ」が支給される。これにより怪人との戦闘の安定性は勿論、人材の安全も確率されている。
が、このスーツは電気信号による強化であり、裏を返せば肉体を操られているともとれる。

所属する人物

指導者

  • ファジー

ネオヒーローズの実質的トップ。大予言者シババワの孫であり、彼女の予知能力と全遺産を受けつぎネオヒーローズを設立。
冷静沈着で謎の多い人物であり、部下から「新世界のリーダーになる御方」と評されてる。

ネオリーダー

現場の指揮に当たり、ネオヒーロー達を牽引する役職。各個人がかなりの実力、影響力を持っている。

ネオヒーローズ筆頭であり16歳の青年。S級1位ヒーローブラストを父に持つ。
父を超える目標と実直な正義感の持ち主。

  • アクセル
自警団「ハンターズ」のリーダー。ヒーロー協会からもスカウトを受けていたが、信用できずに断っていた。

  • ライデン
超相撲横綱。ヒーロー協会からもスカウトを受けていた。S級ヒーロー以上の戦闘力を持つとされ、バトルスーツを身に着けずに戦う。

無敗の武術家。高収入に釣られて参加。

  • リュウモン
暴力団「リュウモン組」組長。悪人であることを指摘されていたが、本人は心を入れ替えたと称している。

  • ゼイダッツ
ネオヒーローズにも出資する資産家。大金を掛けた特注装備を纏って戦闘に参加する。

人気アイドル歌手。アマイマスクを超える事を目標に危険を顧みない改造手術を受けて強化人間となった。

  • インフェルシネイヴ
「異世界転生教」の教祖。90万人の信奉者を持ち、世論工作を期待されている。

  • エー
賞金首にして注文以上に殺しすぎてるという悪評を持つ殺し屋。実質的にネオヒーローズが警察から匿っている。

元S級ヒーロー。問題改善が図られないヒーロー協会を見限って移籍。活動のなかでバトルスーツがボフォイ博士の技術によるものではないかと疑念を持つ。更にはネオヒーローズが討伐した怪人への異変もあり、彼や組織への疑念を抱いている。

元S級ヒーロー。不在時の自宅警護や猫の世話を条件に移籍。しかし持ち前の洞察力でネオヒーローズのに気付き、組織とはお互いに警戒しあっている。

元S級ヒーロー。人間怪人ガロウとの戦いで挫折しヒーローを引退。育成施設を備えるネオヒーローズで後進の指導に当たる。

ネオヒーロー

総員約2000人。装備するバトルスーツにより、それぞれがA級ヒーローを凌ぐ戦闘力を持つ。

  • マースレイオ
デスボクシング暫定王者。ネオリーダーの候補だった。

  • ココウ
サイボーグファイト元機闘士。マースレイオ同様ネオリーダーの候補だった。

  • ネオ微炭酸BOYS
7人組男性アイドルグループ。アマイマスクと同じ事務所の後輩。元はメンバーにC級ヒーローを含む「微炭酸BOYS」だったが、全員がネオヒーローになった。

これらの他にもアクセルやリュウモン、ゼイダッツ等が組織する人材に加え、プロヒーロー達も在籍している。

職員

  • マッコイ

ネオヒーローズ幹部にして、元ヒーロー協会第2オペレーション室長。

  • エリミン
ネオヒーローズ本部警備担当。
2人しか存在しない警備兵だけあり、かなりの実力者のようで、その戦闘力は身体改造にある模様。
かつては傭兵だったらしいが……。

  • デストロ
エリミン同様警備担当。同じく元傭兵で、ウェビギャザ以上の身体改造を行っており、S級ヒーローにも匹敵し得る戦闘能力を持つ。

活動内容

ヒーロー協会同様、怪人災害の対応が主であり、ネオリーダーが数十名のネオヒーロー達を牽引し怪人駆除を行う。
怪人勃発からの対処が非常に迅速かつ的確で、プロヒーローやヒーロー協会も目を見張る程。

また、所属ヒーローの安全が第一優先で、決して無理な対処は求めない他、賃金がヒーロー協会以上等、福利厚生も充実している。

加えて犯罪者達の構成も行っており、ぷりぷりプリズナーが率いていた受刑者達や、S級賞金首音速のソニック、ヒーロー狩り等の悪人の捕縛も行っている模様。
しかし、彼らも一筋縄では行かず、こちらの活動は滞っていない様子。

余談だが、ネオヒーロー達が討伐した怪人には、電子チップや人工筋肉が搭載されていたらしい…。

さらに、負傷したネオヒーローは回復室と呼ばれる施設で治療が施されているらしいが、それを受けたヒーロー達は回復と言うよりは改造されている様な……?

関連項目

関連記事

親記事

社会に埋もれている実力者達 しゃかいにうもれているじつりょくしゃたち

子記事

兄弟記事

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました