ピクシブ百科事典

スイリュー

すいりゅー

「ワンパンマン」に登場するキャラクター。
目次[非表示]

概要

褐色黒髪の青年。過去に格闘大会「スーパーファイト」に出場し、4連覇を果たした若きレジェンド。
その後3年間遊び歩き、「強い奴と遊ぶ」ことと賞金を目的として第22回スーパーファイトに再び姿を現す。その経歴から、同じく連覇経験を持つバクザンに狙われている。

負傷したチャランコに代わり、大会に替え玉出場していたサイタマが実力者であることを見抜き、関心を寄せる。

戦闘能力

スイリュー

「冥躰拳」の使い手。自分の強さを才能だと語り、ここ数年は何の訓練もしていない様子。
A級19位ヒーローのマックス(イナズマックス)と37位のスネックを一撃で破り、ジェノスから「かなりやるようだな」と評されている。決勝戦や怪人との戦いで見せた本気の身体能力と破壊規模から推測するに、S級ヒーローに匹敵する実力者である。

冥躰空龍拳
宙に舞い相手に打撃を加え、その勢いで回転しさらなる連撃を浴びせかける。そのあまりの回転力は空中浮遊を可能とし、サイタマにはカッコいいと評された。

冥躰震虎拳
地に足を打ち込み、重さの増した拳で相手のボディにアッパーを加える。

冥躰鳳昇拳
拳に強力な螺旋回転を加えた正拳突き。

余談

21歳のマックスに対して「君付け」、37歳のスネックに対して「さん付け」で話しかけていることや外見から、スイリューの年齢は20代半ばであると推測できる。

関連タグ

社会に埋もれている実力者達

pixivに投稿された作品 pixivで「スイリュー」のイラストを見る

コメント